dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

新じゃがde2品☆煮物、和え物



   新じゃが、新玉ねぎが出回っています。
   ホクホク新じゃがで、和風の粉ふきいもを作って
   みました。


c0117570_11161458.jpg


   材料
   ☆じゃがいも 500g
   ☆バター 大2
   ☆醤油 大3
   ☆砂糖 大1
   ☆水 100cc

   レシピ
   1 新じゃがは皮をつけたままでもいいし、包丁で皮を
     こそげても。一口大に切って水にさらします。
   2 鍋にじゃがいもと調味料をすべて入れて火にかける。
   3 竹串で刺してみて、スッと通ったらフタをあけて汁気が
     なくなるまで、ヘラで大きく返しながら煮つめる。


   あぁ〜懐かしいおふくろの味^^
   子供の頃、よく作ってくれたのを思い出しました。



c0117570_11261064.jpg


   こちらは和え物、シャキシャキ感を残してあります。

   材料
   ☆じゃがいも 2個
   ☆明太子 小1腹(皮を取る)
   ☆三つ葉 4〜5本

   レシピ
   1 じゃがいもは皮をむいて、細い千切りにして水にさらす。
     三つ葉は3㎝くらいに切る。
   2 じゃがいもを、シャキシャキ感がのこるようにボイルして
     最後に三つ葉も加えてあげる。
   3 明太子とじゃがいもと三つ葉を和えるだけ。

   明太子によって味が違うので、お醤油や出汁醤油で調整
   してくださいね。
   この場合は、明太子だけで十分でした。


   昨日は休肝日にしようと思っていたけど、「ビール飲む?」
   から始まって、「ちょっと寒いから、お湯割り?」なんて〜
   いつもと変わらないし!!

   お誘いは断らないので、休肝日を作るのは難しい〜(><)
   




   
[PR]
by dinghymama | 2009-05-15 11:43 | お料理 | Comments(6)
Commented by elliottyy at 2009-05-15 17:28
ホクホク感☆伝わりますよ~~☆
おいしそ~~!!

で、昨日も飲んじゃったの?!あはは。
私と一緒で意志弱い?!共通点発見!!
えへへ^^

和えものもお酒に合いそう^^
Commented by MOMO at 2009-05-16 02:10 x
今日は、MOMOの休肝日。
酔っ払っていたら、暗がり(ドイツって町を外れると街灯がないんです。本当に真っ暗!!!)で転んで足を捻挫。
固定するサポーターで足をガードして、6週間ははずすなと言われた。そんな~!!!バイク用のライダーブーツが履けない。バイクに乗れない!!!
やっぱり、お酒はほどほどにしよう・・・と今日一日だけの休肝日。
Commented by island-hiro at 2009-05-16 08:28
おはようございます!
わぁ!ジャガイモがホクホクしてる!
本当★見ているだけで幸せな感じです^^
明太子との和え物も美味しそう!肌寒くってもとりあえずビールかなぁ!(笑)美味しい、、、休日を!^^
Commented by dinghymama at 2009-05-16 12:05
elliottyyさん☆
新じゃがは美味しい〜〜^^
明日は新じゃがで、サラダを作る予定です。

そうなんです〜意志弱い・・・飲むお誘いは断れないの。
昨日は和食だったので、日本酒を少々・・じゃないわ。
まぁ 美味しく楽しく飲んでいるのでいいかな!?

Commented by dinghymama at 2009-05-16 12:11
MOMOさん☆
エェッ〜足を捻挫、足のガードを6週間ははずせない!!
それは辛いですね。
私も酔っぱらって、自転車ではよくこけました。
いまでは飲みに行く時、自転車禁止です。
うち飲みはとことん飲んでもいいけど、外飲みはほどほどに・・・
でも気の合う仲間と飲んだら、やっぱり激飲みしてしまう
dinghymamaです。
お大事になさってくださいね。早く治りますように☆

Commented by dinghymama at 2009-05-16 12:14
island-hiroさん☆
新じゃが、新玉ねぎ、美味しいですよね^^
粉ふきいもはホントに久しぶりに作りました。
肉ジャガでもジャガイモは、2個くらいしか食べないのに
粉ふきいもはしっかり食べちゃいました。

今日もちょっと気温は低め、いきなり日本酒といきましょうかぁ^^

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:44
串揚げ、美味しそうですね..
by vinojapon at 15:53
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:49
筍三昧良いですね~♪ ..
by vinojapon at 09:48
vinojapoんさん☆..
by dinghymama at 10:33
マンボウ、デパ地下で売っ..
by vinojapon at 14:24
お優しいお言葉にウルウル..
by よっこ at 07:52
よっこさん☆ お元気そ..
by dinghymama at 13:34
こんにちは▽^ェ^▽ ワ..
by よっこ at 09:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:23

ライフログ

検索