dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カレイの煮付けで和食の夕ご飯☆お弁当



   風薫る五月という言葉が、ピッタリハマって始まった五月。
   気持ちのいい気候ですね。全国的なのかしら?

   五月になったとたんに、外出しても涙がでなくなりました。
   やっと、やっと、花粉症からオサラバです〜〜^^
   嬉しい〜♪


   
   お約束の和食の夕ご飯☆
c0117570_15514596.jpg



   献立
   ☆夫の好きなカレイの煮付け。
   ☆肉ジャガ
   ☆キュウリとワカメの酢の物
   ☆姫皮の木の芽和え
   ☆筍ご飯
   ☆新玉ねぎとうす揚げのお味噌汁



c0117570_15552768.jpg


   お魚の煮付け、どんな配合でなさってます?
   我が家は、醤油1、ミリン1、お酒1、水1、お砂糖少々、山椒か
   生姜の千切りで煮ています。
   お醤油のメーカーによっても味が違うので、調整してくださいね。

   純和食の食卓になりました。
   あれっ〜お酒がない!!って思ってません?
   はい〜お茶けにしたんです。
   筍ご飯とカレイの煮付けを楽しみたくて。

   お酒は食事がすんでから、ゆっくりと楽しみました♪


   公園でお弁当ランチ☆
c0117570_1633271.jpg


   昨日もいいお天気♪ランチは公園で食べない^^とオットに
   言ったら「いいねぇ〜〜」と二つ返事。

   ありもので作ったお弁当を持って出かけました。

   ☆あわてて土鍋で炊いた筍ご飯
   ☆半分残っていた鰻でう巻き
   ☆焼きタケノコ
   ☆姫皮の木の芽和え
   ☆蒸し鶏のゴマだれ
   ☆キュウリとワカメの酢の物
   ☆残り物の長いもロース巻き

   夕ご飯にも登場したのもありますが、青空の下、木陰で食べる
   お弁当の美味しいこと!!

   一週間に一度は、ランチデートで外に連れて行ってくれるオットに
   ちょっと感謝の意味もこめての、お弁当ランチです。

   明日から、オットはロングクルージングに出かけます。
   その前に、こんなお弁当を作るdinghymamaは魂胆ありかな!?

   ワインも買ってもらったし、パンも焼いてもらったし・・・・
   何がいいかなぁ〜〜037.gif
[PR]
by dinghymama | 2009-05-01 16:21 | 休日ディナー | Comments(8)
Commented by marron_coron at 2009-05-01 16:36
こんにちは。^^
完全和食のお食事にほっこり、です。^^
外で食べるお弁当ってほんと、美味しく感じますね。
ありもので慌てて作ったお弁当ですか??
そんな風にはとても見えないくらい豪華ですよ~。
そしてたけのこずくしででうらやましい~。
たけのこ・・・・買いに行かなくちゃ!^^
Commented by elliottyy at 2009-05-01 17:11
わ~~もうすごく食べたい!!和食ってやっぱりほっとするね☆

お弁当もああ~~いいな~~。丁度よい温度と温かな日差し!!
想像してうっとり~~。(笑)

花粉症大変ね~~。でももうピークは終わったみたいでよかったね^^
Commented by island-hiro at 2009-05-02 16:29
こんにちは~^^
↓のディナーに指をくわえていたら、、、今日は和食★
どちらのテーブルも素敵で~~お邪魔したいです。
お弁当をもってのお出かけも楽しいですよね~~。
Commented by tonkichi-UK at 2009-05-02 16:32
おはようございますー
わー 和食のお手本のようなご飯♪
私も参加したーい。(ってか食べたい) 無理ならお弁当でもいいですー(笑)
Commented by dinghymama at 2009-05-02 20:48
marron_coronさん☆
イタリアンも好きだけど、やっぱり基本は和食でしょうか。
ホントにほっとします〜^^
お弁当は慌てて作ったけど、タケノコがいい仕事してくれ
ますね!!タケノコに感謝状を贈ります♪
青空の下で食べるお弁当は、ご馳走ですね。
Commented by dinghymama at 2009-05-02 20:56
elliottyyさん☆
和食はほっとするね!って、いっちゃんはイギリスでも
和食のレシピが多くてビックリするくらいです^^
イギリスの食材で、和食☆感動ものですよ。
レシピを考えるのって、きっと苦しいときもあるけど
成功したときの嬉しさが励みかな。
美味しいって、言ってもらえたときの嬉しさが、また
作りたいと思う励みになります。
Commented by dinghymama at 2009-05-02 21:00
island-hiroさん☆
GWはお仕事なんですよね。
でも気持ちだけは、ちょっとソレてくださいね〜^^
(誘惑してる〜)
実はいま日本酒飲んでハイテンション〜^^
アタシは誰・・・いやいや、そこまではいってません!!
Commented by dinghymama at 2009-05-02 21:03
tonkichi-UKさん☆
久々の和食オンパレ−ドになりました。
お天気もいいし、お外でランチもいいかな?って
ガンバっちゃいましたよ。
木陰で食べるお弁当〜本当に美味しいですね。
ご馳走がなくても、緑と空気がご馳走です♪

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 15:16
ご結婚記念日、おめでとう..
by vinojapon at 17:40
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:30
ガパオライス、大好きです..
by vinojapon at 10:12
よっこさん☆ ガパオラ..
by dinghymama at 10:16
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 21:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:45
鰹に脂が乗ってきましたね..
by vinojapon at 17:54
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33

ライフログ

検索

タグ