dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

茄子とチキンでワインにあうディナー☆



c0117570_16134353.jpg


   昨日のディナーです。
   シャンパンをあけるつもりでいたけど、おやつにビールを
   飲んだので、ワインにあうお料理にしました。

   私、ビールはあまり量は飲めないんです。
   お腹が張るし、炭酸系だからかな?とおもっていたけど
   シャンパンはいっぱい飲める・・・炭酸系なのに。
   単なるワガママなのかしら!?

   エッ ビールはどれくらい飲めるの?って、ん〜中ジョッキに
   2杯くらいかな?
   おやつビールは、缶ビールの350cc1本くらい、少ないでしょ。




c0117570_16213964.jpg


   ☆チキングリル焼き(ハーブソルトで)
   ☆ナスのトマトソースグラタン
   ☆長芋ロース巻きソテー
   ☆ガーリックトースト
   ☆キュウリのワカメ酢
   ☆チーズ

   チキンはお酒を振って20分くらいおき、ハーブソルトを両面に
   ふり、グリルで皮目から焼き、返して火が通ったらもう一度皮の
   ほうを焼いてパリッとさせます。(ちょい焼きすぎ(><))

   ナスはフライパンでソテーして、耐熱皿にトマトソースと交互に
   重ね並べて、ピザチーズを散らしてオーブンで焼きます。

   長芋を短冊に切って海苔で巻き、それをロース肉で巻いて片栗粉
   をまぶしてソテー、焼き肉のタレで味付けをしました。

   パン職人に変身したオットのパンはおいといて、パン屋さんの前を
   通ったら焼きたての食パンが売っていたの・・思わず一本購入・・・
   うちでカットして、ガーリックトーストに!!

   暖かくなったし、ちょっと酢の物が欲しいでしょ。
   キュウリとワカメの酢の物で、お口をさっぱり〜〜^^
   と言いながら、チーズ食べるヤツがいたわ。



c0117570_16333315.jpg


   ナスのトマトソースグラタン☆ワインに超ピッタリ〜005.gif
   すすむ、すすむぅ〜〜〜

   ハイ、今日は和食にしますね。
   
   楽しいGWをお過ごしくださいね♪
[PR]
by dinghymama | 2009-04-30 16:37 | 休日ディナー | Comments(10)
Commented by elliottyy at 2009-04-30 20:43
きゃ~~!!もう赤ワイン!!
これに合うお料理最高においしそう☆

エッ ビールはどれくらい飲めるの?って、ん〜中ジョッキに2杯くらいかな?って、、ちゃんとふつうに飲めるじゃない~~。あはは。もうdinghymama ちゃん大好き~~☆(笑)
Commented by toramutti at 2009-04-30 21:37
チキンはもも肉ですよね。いいなぁ、日本では骨を外したもも肉、簡単に買えますもの。こちらでは、もも肉は骨つきでしか、まず、ありません。日本人経営の日本食品店でたまにあったりするそうですが。胸肉は骨なしというのはありますが、皮がもはずしてあります。骨つきだとまさに、ムネ、そのまま。。
たまに、がんばってたくさんのもも肉を骨を外して冷凍しておくんです。焼き鳥やバーベキューはやはりももじゃなくてはね。
Commented by mrs-jasmine at 2009-04-30 22:51
こんばんは。^^
おやつにビール!が素敵すぎです♪
先日久々にワインいただきました。赤も白も。
やっぱりワインっていいもんですね〜。^^
でも、ワインがおいしく飲めるのって、お料理がおいしい時だな…
ということも実感!
今日のラインナップはワインがおいしくいただけそう♪^^
Commented by フィーユ at 2009-05-01 00:01 x
まぁ、なんて豪華なディナー

お酒飲めない私も顔がにんまりするメニューばかり。
ある意味フィーユ殺しメニューのオンパレード(爆)

Commented by tonkichi-UK at 2009-05-01 01:16
こんばんはー
わー 一緒にワイン、進めたい(笑)
ちょっとイタリアンちっくなDinner,テーブルセッティングもすてきで・・・いいなぁー ほんとに遊びに行きたいです(^^)
Commented by dinghymama at 2009-05-01 11:33
elliottyyさん☆
エッ 中ジョッキに2杯はふつうなんだぁ〜そっか〜
でも普段は、小さなグラスに一杯だけで満足☆
いきなりワインや、焼酎を飲むほうが多いかしら!?
先日ナイトキャップに、久しぶりにスコッチを飲んだら
あまりの美味しさに卒倒しそうになりましたとさ・・・・
イギリスの、海の近くの蒸留所のスコッチが好き!!
でもスコッチは効きすぎるので、たまにしか飲みません。
Commented by dinghymama at 2009-05-01 11:39
toramuttiさん☆
日本の鶏屋さんは親切なんですね〜家庭ではさばきにくいからと
してくれているのでしょうか。
骨付きもスープ煮にしたら、お出汁が出て美味しいけど、ソテーだと
骨無しのほうが焼きやすいし、食べやすいですものね。
頑張って骨をはずす作業も大変!!でも美味しく食べたいから、食べて
もらいたいから、頑張れるんですよね。
いい気候になってきました。バーベキューの季節ですね♪
Commented by dinghymama at 2009-05-01 11:44
mrs-jasminさん☆
こんにちは〜
おやつにビール!素敵すぎですか?我が家はふつうだと思っていました。
久々のワイン☆久々だからよけいに美味しかったのでは^^
ワインはやはり、お料理を選びますよね。
美味しく飲みたいし、美味しく食べたいし〜〜
でも私、基本的には何にでもお酒を合わすことができる
技術を持っています〜〜^^
Commented by dinghymama at 2009-05-01 11:50
フィーユさん☆
そう〜フィーユさんちはある意味、お酒に合うお料理が多い!!
旦那様は飲まれるからでも、きっとフィーユさんも心で飲んでる
ような気がしてならないdinghymamaデス。

GWにはいりましたが、まだお仕事ガンバっておられるんですね。
お料理もお仕事も・・・すごいなぁ〜〜って、尊敬の眼差しです。
時にはキチちゃんの手も借りてくださいね〜^^
Commented by dinghymama at 2009-05-01 11:54
tonkichi-UKさん☆
こんにちは〜
この日はワインの口になっていたので、お約束のトマト味です。
食パンのガーリックトーストもいけますよ〜^^
どれも簡単にできるメニュー、あとはゆっくりワインと共に楽しむ
だけです。(トマトソースは作り置きなので)
テーブルセッティングは自信がないので、誉めていただいたら
とっても嬉しいですぅ〜〜♪

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 15:16
ご結婚記念日、おめでとう..
by vinojapon at 17:40
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:30
ガパオライス、大好きです..
by vinojapon at 10:12
よっこさん☆ ガパオラ..
by dinghymama at 10:16
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 21:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:45
鰹に脂が乗ってきましたね..
by vinojapon at 17:54
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33

ライフログ

検索

タグ