dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タケノコの木の芽和え☆ウドで2品



c0117570_15435741.jpg



   ツツジが満開になりましたね。
   GWに葛城高原のツツジも見頃だそうです。
   でもすご〜〜く、混むんでしょうね。

   真っ赤なツツジも綺麗だけど、このツツジに魅了されました。
   白の中に可愛いピンクが混じって、なんか可憐さを感じます。

   今年の木の芽和えを、やっと作りました。
   山椒の葉も柔らかく大きくなってきたので、やっとやっと
   です〜^^


c0117570_1549506.jpg


   いつもはタケノコとイカを用意するのですが、去年に津山で
   食べたお弁当に入っていたのが、タケノコとコンニャクの
   組み合わせ、これが気に入って今年も作ってみました。

   しかし〜白味噌が切れていて、信州味噌を使ったのですが
   けっこうというか、美味しくできました。
   白味噌でなくてもいいんですねぇ〜そういえば、津山のも
   白味噌でなかったような・・・・

   津山は山の中なので、魚介類が入りにくいのでコンニャクを
   つかうんでしょうね。いい食感で美味しいんですよ〜^^

   ウドも今年お初です。
c0117570_1556030.jpg


   5㎝くらいに切って皮をむき、酢水にさらしておきます。
   (皮は捨てないで)
   キュウリも同じように切って、明太子とマヨネーズで両方を
   混ぜ合わせました。

   お酒にもご飯にも合う一品です☆
   我が家はお酒ですけど、もちろん♪

   
   そして、捨てなかった皮でもう一品☆
c0117570_15594418.jpg


   ウドの皮を千切りにして、酢水にさらしておきます。
   ニンジン、竹輪も同じように千切りにします。
   炒めあわせて、キンピラに仕上げます。

   ニンジンは彩りに入れたけど、竹輪は一本余っていたから。
   ゴマをパラリとかけてどうぞ〜^^
   こちらも美味しく出来上がりました。

   こんな小鉢がでたら、オットは大喜び♪「なに飲む〜^^」なんて
   上機嫌です。確か昔は、こんなの嫌いだったとおもうけど・・・
   嗜好って変わるんですねぇ〜〜

   でも私も、いつ頃から山菜が好きになったのかしら?
   
   そうそう、ウドの一番上のほうは天ぷらにします。
   少ししかないから、セリと一緒にかき揚げにするつもりです。
   美味しいお塩でいただきますね〜^^
[PR]
by dinghymama | 2009-04-28 16:13 | お料理 | Comments(4)
Commented by island-hiro at 2009-04-28 18:02
春の優しい味が並びましたね~~。
和んじゃいます!^^
↓の美味しそうで~コラーゲン!!
いいなぁ~~ぴちぴちの dinghymama ちゃんを想像しちゃいました!(笑)
Commented by tonkichi-UK at 2009-04-29 05:03
わ~ どれもおいしそう!
木の芽とかってすんごく春らしいですよねー。
・・・つつじも・・・きれい。
私も淡色のものよりもこうやって色が混ざっているものの方が好きかも♪
Commented by dinghymama at 2009-04-29 15:29
island-hiroさん☆
こんにちは〜
hiroさんちは「こごみ」が登場していましたね。
山菜って美味しいですよね〜お酒にも合うし!!

うふふ〜コラーゲン鍋、食べたけどピチピチかどうか!?
GW突入ですけど、街は静かです。
道路や観光地は混んでいるんでしょうね。
私はのんびり〜^^まったりして過ごしています。
hiroさんはお仕事なんですね。頑張りすぎないように〜^^
Commented by dinghymama at 2009-04-29 15:31
tonkichi-UKさん☆
こんにちは〜
またまたtonちゃんには手の届かないもので、ごめんなさい。
いっちゃんは木の芽を沢山、お友達にもらっていましたね。
イギリスでもあるんだ!!と驚いています。

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:44
串揚げ、美味しそうですね..
by vinojapon at 15:53
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:49
筍三昧良いですね~♪ ..
by vinojapon at 09:48
vinojapoんさん☆..
by dinghymama at 10:33
マンボウ、デパ地下で売っ..
by vinojapon at 14:24
お優しいお言葉にウルウル..
by よっこ at 07:52
よっこさん☆ お元気そ..
by dinghymama at 13:34
こんにちは▽^ェ^▽ ワ..
by よっこ at 09:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:23

ライフログ

検索