dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

加賀の車麩でヘルシー丼☆



c0117570_15355698.jpg


     お正月に出かけた金沢旅行、美味しかったなぁ〜^^
     と思い出に浸っていて、「車麩」も思い出しました。

     加賀の車麩、ご存知ですか?
     フランスパンみたいでしょ、美味しいんですよ〜
     金沢のおでんやさんの具にもなっている車麩、あちら
     では車麩やちくわ麩、お麩を食べる機会が多いようです。

     車麩を使って、ヘルシーな丼に仕上げてみました。

c0117570_15411595.jpg


     車麩はカットしてから水で戻します。お皿で浮いて
     来ないように重しをして。
     自家製麺つゆ(作り方はこちらから。)をお好きな味に薄めて
     新玉ねぎのスライスと車麩を煮て、溶き卵に三つ葉を
     混ぜてとじたのを、ご飯の上にのせてできあがり。


c0117570_15473692.jpg


     これ!!ホントに美味しいわ。
     しかもヘルシーだし!!
     普通のお麩でもできるかしら?歯ごたえが違う?
     ん〜〜ん。

     大きいスーパーやデパートには、置いてあるみた
     いです。
     わざわざ金沢に行かなくてもね。
      (私は行くほうですけど・・・)

     こんなヘルシー丼、いかがでしょうか〜〜♪
[PR]
by dinghymama | 2009-04-23 15:47 | お料理 | Comments(8)
Commented by elliottyy at 2009-04-23 18:13
わ~~すごくヘルシーな丼ぶり☆
ぜひぜひ試してみたい~~♪
写真からもおいしさ感じるよ~~。
お腹すいた~~!!(笑)
Commented by toramutti at 2009-04-23 21:09
おぉ、これはヘルシー、そして美味しい丼ものですね。
メモして、5月に買ってこよう。ドイツでベジタリアンの友人に作って、反応をみたいです。もっちろん、自分でも食べますが。
Commented by tonkichi-UK at 2009-04-24 01:05
こんにちは~
車麩の丼なんて思いつかないアイディア! ・・・でも麩を煮たの大好きです… 当然こちらに売っていないけど・・・
あー ほんとにおいしそう。
Commented by mellow-stuff at 2009-04-24 07:51
おはようございます!
車麩ってバームクーヘンみたいでかわいいですね!

お麩でお丼を作ったら健康にも良いし、おいしそうですね!いいアイディアですね★

我が家は今日は手羽先のすっぱ煮に夕食は決定しました。おいしくできますように・・・。
Commented by dinghymama at 2009-04-24 13:18
elliottyyさん☆
ヘルシー丼、いいでしょう〜^^
お麩に味がしみこんで、とっても美味しい!
写真で美味しさを感じてもらうなんて、嬉しい〜〜〜♪
写真は自信がないので(><)
Commented by dinghymama at 2009-04-24 13:23
toramuttiさん☆
こんにちは。
ヘルシー丼、ぜひお試しくださいね。
ベジタリアンのお友達、卵はいいのでしょうか?
もうすぐ5月!!心ワクワク、帰国に向かっておられるのでは。
楽しみですね〜^^
Commented by dinghymama at 2009-04-24 13:27
tonkichi-UKさん☆
こんにちは〜
私も、お麩のしみじみと煮たのが好きです。
この丼はそんなに煮ないでも、しっかりお味がついて
いました。
ヘルシーで罪悪感なし、モリモリ食べちゃいましたよ〜^^
Commented by dinghymama at 2009-04-24 13:31
mellow-sutffさん☆
こんにちは〜
そっか〜バームクーヘンですよね車麩は、フランスパンじゃ
ないわ!?
優しいお味で、すごく美味しくできたんです。
車麩が手に入れば、ぜひお試しくださいね。

手羽先のすっぱ煮、私も久しぶりに作ってみたく
なりました♪

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:26
サクランボが美味しそうで..
by vinojapon at 16:07
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 19:09
本当に・・・あっという間..
by vinojapon at 15:34
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:44
串揚げ、美味しそうですね..
by vinojapon at 15:53
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:49
筍三昧良いですね~♪ ..
by vinojapon at 09:48
vinojapoんさん☆..
by dinghymama at 10:33
マンボウ、デパ地下で売っ..
by vinojapon at 14:24

ライフログ

検索

タグ