dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

春のちらし寿司☆お供え



c0117570_1532085.jpg


     筍と山菜を使って、春のちらし寿司を作って
     みました。
     山菜は簡単に袋に入った水煮を使って。

     うす揚げ、炒り卵、そうそう寿司飯を炊いたときの
     昆布も小さく切って混ぜ込みました。

     多めに作って、今日のお墓参りのお供えにしたんです。



c0117570_15462094.jpg


     こちらのバナナケーキも、お供え用に作りました。
     今回は混ぜて焼くだけじゃなくて、卵を泡立てて
     作ったので、しっとりした出来上がりです。

     チョコチップが下に沈んでしまって、アンコみたい・・
     
     春のちらし寿司、バナナケーキ、ビールのお供え
     です。
     可笑しい組み合わせでしょうか?
     従兄弟や叔父達と一緒の時は、甘いものを買って
     お供えしてあとは食べてもらうのですが、私達二人
     なのでこんな風に・・・

     母は私がケーキを焼くのを楽しみにしていてくれた
     ので、きっと喜んでくれていると思っています。
     しかも、バナナ一房(16本)410円だったんで
     すよ!!

     朝から出かけたので、ランチは外食になりました。
     インターネットで探して行ったのですが、素敵なお店〜^^

     写真を撮る雰囲気ではなかったので、ひたすら味わって
     美味しくいただきました。
     オットに「きっとお母さん、一緒に来てるよね。」と
     言いながら、母の分までしっかりいただく私。

     新しいお料理を食べるたびに、「母にも食べさせて
     あげたい」といつも思います。
     母の代わりに、これからも新しいお料理を食べ続け
     なくちゃね。

     
     バナナケーキの残り?ご近所さんのお腹におさまって
     るわ〜^^
[PR]
by dinghymama | 2009-04-16 16:13 | お料理 | Comments(6)
Commented by elliottyy at 2009-04-16 23:29
dinghymama ちゃん!こんにちは。
わ~~とってもおいしそうな旬の筍のちらし寿司☆すっごくきれいだね。
バナナケーキもおいしいのでしょうね~。
お母様もきっとにこにこ dinghymama ちゃんのことお見守ってくださっているね♪
美味しいもの☆これからもいっぱい食べてね☆
ブログでもしっかり楽しく見せていただきます♪
Commented by tonkichi-UK at 2009-04-17 06:08
こんにちはー
バナナケーキ・・・おすそわけしてもらいたい(笑)
春らしいちらし寿司も。
次、日本へ帰ったらお墓参りに行こう、とこの記事を読んで思いました。
Commented by dinghymama at 2009-04-17 09:26
elliottyyさん☆
おはようございます〜
筍も母の大好物だったんですよ。
以前はお彼岸やお盆にお参りしていたのですが、すごく車も
混むので平日にお参りしています。
友人が8月の初めにお墓参りしてきたのを聞いて「まだお盆に
早いよ。」て言ったら、「お盆は混むので早くいくの。」なんて〜
お盆やお彼岸は、従兄弟や叔父が行くので、私達は平日に行って
ゆっくりお話させてもらうことにしたの。
美味しいもの☆珍しいもの、いっぱい食べたいですね。
Commented by dinghymama at 2009-04-17 09:32
tonkichi-UKさん☆
おはようございます〜
バナナケーキのチョコチップ、アンコみたいでしょう^^
簡単にくるくる混ぜて焼くだけのほうが、下に落ちないんですね。
でも泡立てたほうが、断然しっとり感が違いますね。

お墓参り、母方のおじいちゃんとおばあちゃんのお墓が隣に
あるので、一緒にお参りできて嬉しいです。
Commented by mellow-stuff at 2009-04-17 13:12
タケノコ入りでおいしそうですね!
私もちょうど昨日買い物でタケノコの水煮を買ったんです♪

少し残してまねっこさせて頂きます♪
明日は、タケノコ入りのジャージャー麺を作ろうと…。
気がつけばdinghymamaさんのお料理の情報をとても参考にさせて頂いています。いつもありがとうございます!
Commented by dinghymama at 2009-04-17 17:54
mellow-sutffさん☆
日本はいまがタケノコの旬なので、い〜っぱい食べています。
タケノコ入りのジャージャー麺、いいですねぇ〜〜^^
お肉よりお野菜を多く入れて、栄養的にも身体によくしたい
ものですね。
タケノコの歯ごたえも美味しさの一つですね。
私のお料理を参考にしていただいてるなんて、と〜〜っても
嬉しいです!!

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:45
鰹に脂が乗ってきましたね..
by vinojapon at 17:54
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33
よっこさん☆ ロースト..
by dinghymama at 09:50
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 20:01
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:26
サクランボが美味しそうで..
by vinojapon at 16:07
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 19:09
本当に・・・あっという間..
by vinojapon at 15:34

ライフログ

検索

タグ