人気ブログランキング | 話題のタグを見る

筍の土佐煮☆タケノコ入りお好み焼き



     桜前線が、ゆっくりと通り過ぎようとしているまさに
     今日、ドッと花びらを落とすような雨になりました。

     でも今年の桜は、長く楽しませてくれましたね。
     桜を追って、東北や北海道まで出かけてみたい私です。



     筍の土佐煮☆
筍の土佐煮☆タケノコ入りお好み焼き_c0117570_14165489.jpg


     昨日チラッとTVで見た土佐煮、筍とコンニャクを
     合わせていたの。
     この組み合わせっていいな!!と、作ってみました。
     調味料とかは見ていなかったので、自己流です。

     コンニャクはげんこつで押して、指で一口大に
     ちぎってボイルします。
     筍は食べやすいイチョウ切りにしておき、フライパン
     に自家製麺つゆ(こちらから。)を入れて、コンニャクと
     筍を入れ汁気がなくなるまで煮ます。
     ここでちょっと味見をして、足らなければ調整
     しましょう。
     最後に花鰹や粉鰹を加え、混ぜればできあがりです。


     筍とコンニャクの食感の違いが、面白くて美味しい
     一品です。


     タケノコ入りお好み焼き☆
筍の土佐煮☆タケノコ入りお好み焼き_c0117570_14313951.jpg


     こちらは今日のランチです。
     タケノコの下の固い部分、どうされています?
     ランチのお好み焼きに、小さめのダイスにカットして
     加えたら歯ごたえが良くて、美味しい〜〜^^
     ビックリよ。

     マヨネーズをタケノコの形にしてみたけど、絵心が
     ないのでうまく書けなかった・・・・・(><)

     でもでも、タケノコ入りお好み焼き、ぜひお試し
     くださいね。
     
by dinghymama | 2009-04-14 14:38 | お料理

お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪


by dinghymama