dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

土鍋で麻婆ナスご飯☆桜



c0117570_13554557.jpg


     近くの公園の桜、何本かは7分咲きくらいになって
     いるけどまだまだチラホラ咲きですね。

     お昼から場所取りをしているサラリーマン二人・・・・
     それも仕事のうちなんでしょうね。おきばりやす〜

     
     夜は冷え込むので、土鍋ご飯にしてみました。
     麻婆ナス、美味しいですよね〜^^
     お肉たっぷり、アツアツご飯に仕上がりました。

c0117570_1413294.jpg


     材料(1人分)
     ☆豚ミンチ 100g
     ☆ナス 1本乱切り
     ☆白ネギ 10㎝みじん切り
     ☆ニンニク 1片みじん切り
     ☆山椒 お好みで
     ☆豆板醤 大1/2 お好みの量
     ☆ブイヨン 200cc
     ★醤油 大1 オイスターソース 大1 塩、胡椒少々 
     ☆胡麻油少々
     ☆水溶き片栗粉
     ☆ご飯 1人前

     レシピ
     1 土鍋に薄く油を塗って火にかけて温める。
       ナスを素揚げしておく。
     2 中華鍋にサラダ油、ニンニク、豆板醤を炒めて
       香りをだし豚ミンチを入れ炒める。
     3 2にブイヨンと山椒、★を入れ煮たてて、ナスと
       白ネギを加えて水溶き片栗粉でトロミをつけて、
       最後に胡麻油で香りをつける。
     4 土鍋にご飯を入れ、上に麻婆ナスをかけて出来上がり。




c0117570_1414423.jpg


     土鍋が焼けているので、ほんのりお焦げも
     できています。
     アッツアツでとっても美味しい〜^^
     最後まで温かく食べられるんですよ。

     あぁ〜また食べたくなってくる〜011.gif

     お花見もいいけど、やっぱり花より団子なのかしら。
     夜桜でお花見の方、締めは温かい食べ物で身体を
     暖めて風邪等ひかないように、ご注意くださいね。
[PR]
by dinghymama | 2009-04-01 14:26 | お料理 | Comments(4)
Commented by tonkichi-UK at 2009-04-02 04:46
こんばんはー
・・・お花見の場所とりとか日本ならではですねー なんだか懐かしい♪
土鍋ご飯、おいしそうですね。 ただのご飯でも土鍋でたいたらおいしそうなのに、麻婆茄子ご飯とは・・・たまりません★
Commented by marron_coron at 2009-04-02 12:52
こんにちは。
あは。^^
います、います。昼間から場所取り係に任命される人。
大抵下っ端の男性なんですよね、そういう係りは。
夜桜も味わいあっていいと思いますが、寒くてビールも進まず、
私は太陽の下でのお花見の方が断然好きです。
まだ夜はかなり寒いので、土鍋ごはん、温まって良さそう
ですね。^^
Commented by dinghymama at 2009-04-02 19:40
tonkichi-UKさん☆
今日もお天気が良くて、桜の花もずいぶん開いてきたようです。
今週末はお花見で混むんでしょうね〜

麻婆ナス、揚げたおナスがたまりません。
土鍋はなかなか冷めないので、ゆっくり食べてもいいのに
美味しくって冷める間もなく、バクバク食べちゃいました〜^^
Commented by dinghymama at 2009-04-02 19:45
marron_coronさん☆
場所取りの人達、つまんないでしょうね。
携帯見たり、本を読んで時間をつぶしていたようです。
私も夜桜より、青い空の下で見る桜が大好きです。
一度夜桜に行って寒い思いをしたし、そうビールも進まなくて
夜桜はもうこりごりです。
今週末はお花見日和だそうです、marronさんはどうなさるの?

最新のコメント

お優しいお言葉にウルウル..
by よっこ at 07:52
よっこさん☆ お元気そ..
by dinghymama at 13:34
こんにちは▽^ェ^▽ ワ..
by よっこ at 09:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:23
この土日は雨天の東京・・..
by vinojapon at 13:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 11:57
トリ貝、大好きですが白ト..
by vinojapon at 17:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:38
私も最近、広島、岡山の牡..
by vinojapon at 17:15
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:04

ライフログ

検索