dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

旬のタケノコで若竹煮☆鰆とタケノコ



     今日で3月もお終い、年度末でもありますね。
     皆様、お忙しくしておられるのでしょうね〜頑張って
     ください。

     夜の冷え込みは続いていますが、今日は久しぶりに
     気温も上り青空の下、綺麗な桜が見れそうです。

     タケノコ召し上がっておられます?
     いまが旬のタケノコ、歯ごたえもお味も水煮の
     ものとは違います。 水煮は年中あるけれど、
     この時期のものはホントに美味しい〜^^
     いっぱい食べましょうね。



c0117570_14135537.jpg


     TVの料理番組で鰆とタケノコを煮ていたの。
     鰆を煮るのはしたことがなかっったので、作って
     みることにしたけどレシピは適当です。

     材料
     ☆鰆 4切れ
     ☆タケノコ ボイルしたもの小半分
     ☆ワカメ ひとつかみ(乾燥なら大スプーン1戻す)
     ☆片栗粉、胡麻油
     ☆出し汁2カップ、ミリン大1、5 醤油大1

     レシピ
     1 鰆は軽く塩を振って10分おいて臭みをとる。
       水で洗って水気を拭き、片栗粉をまぶす。
     2 フライパンに胡麻油をいれて、鰆をサッと焼き
       出し汁、ミリン、醤油を入れタケノコを加えて、
       落とし蓋をして沸騰してから中火で5分ほど煮る。
     3 ワカメを加えて、器に盛り木の芽をあしらう
      (うちのはまだ小さいから・・・)

     鰆を煮るってちょっと心配したけど、すごく美味しく
     できあがったので、また作るつもりです。
     鰆も春のお魚ですものね、タケノコとも相性バッチリです^^




 
c0117570_14265721.jpg


     新タケノコと新ワカメの若竹煮、定番だけど毎日
     でも食べたい一品です。
     ボリュームUPで、ひろうすも加えてみました。

     昨日も新タケノコをボイルしました。
     さて、今日はどのタケノコ料理を作ろうかな!?
     変わったタケノコ料理があれば、ぜひ教えてくだ
     さいませ〜♪
[PR]
by dinghymama | 2009-03-31 14:31 | お料理 | Comments(2)
Commented by MOMO at 2009-04-01 00:29 x
ワカメのトロリとした食感とタケノコの柔らかいシャキシャキ感に、お魚の旨みが凝縮の一品ですね。
自家製さつま揚げ、MOMOにもできました!!!
これからの季節、こういったビールにあうお惣菜レシピは大歓迎です。
Commented by dinghymama at 2009-04-01 13:45
MOMOさん☆
自家製さつま揚げ、完成したんですね〜^^
旦那様はどういう反応だったのかしら!?
お二人ともビール好きなので、さつま揚げはいいオツマミですね。
日本は桜の開花が始まっていますが、そちらの気候はどんな風
なのでしょうか?
桜の下でビール!!なんて、ありなのかしら!?

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:26
サクランボが美味しそうで..
by vinojapon at 16:07
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 19:09
本当に・・・あっという間..
by vinojapon at 15:34
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:44
串揚げ、美味しそうですね..
by vinojapon at 15:53
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:49
筍三昧良いですね~♪ ..
by vinojapon at 09:48
vinojapoんさん☆..
by dinghymama at 10:33
マンボウ、デパ地下で売っ..
by vinojapon at 14:24

ライフログ

検索