dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

初物の筍で筍まんじゅう☆筍ご飯



     おはようございます。
     昨日はまるで冬が戻ってきたみたいな寒さでした。
     薄いコートでお出かけしたら、やられちゃったわ(><)
     今日は暖かくなるのでしょうか、なってほしい!!

     先日の半額セールの八百屋さんで、今年初の筍をゲット!!
     大きめしかなかったけど、半額だからしかたないか・・・

     やはり最初に作るのは「筍ご飯」「筍まんじゅう」
     でしょうね。
     去年の筍まんじゅうは焼いていたけど、今年は蒸し
     にしました。



c0117570_8145883.jpg


     材料
     ☆筍(下の固い部分)300g
     ☆山芋すりおろし大1
     ☆卵白1個分 泡立てる
     ☆鶏ミンチ 150g
     ☆塩少々
     
     レシピ
     1 筍は50gを別にして、すりおろすかFPにかける。
       50gは筍の食感を残すため小さめのダイスに
       カットする。
     2 材料をすべて混ぜ合わせて、丸くまとめて蒸し器
       で10分蒸す。
     3 出し汁に醤油、ミリンで味を整えて、金餡、銀餡を
       作り餡かけにする。



c0117570_8232695.jpg


     こちらは銀餡のあんかけにしました。
     筍といえば木の芽、なんで桜なの?って、思われ
     てるでしょうね。
     実はうちの山椒の木、まだ小さな小さな木の芽
     なんです。
     ケチってごめんなさい〜トホホ

     大きい筍は下のほうが固いので、こんな風にお料理
     したら上品な一品に仕上がって、おもてなしにも
     ピッタリです。
     上の柔らかなほうは、若竹煮や筍ご飯に。


c0117570_8421421.jpg


     山椒の芽吹き、可愛らしい中にも勢いを感じ
     ませんか!?
     もう少ししたらたっぷり使えそうです^^




c0117570_845338.jpg


     筍ご飯は土鍋で炊きました。
     お焦げもできて、オットは満足(私はお焦げは苦手)

     筍、うす揚げ、ニンジンの具で薄味に仕上げました。
     筍の旨味が、じんわりと感じるご飯になりました。

     寒の戻りで寒いけど、桜もチラホラ咲き始めています。
     来週がお花見日和だそう、楽しみですね♪

     素敵な週末をお過ごしくださいね〜^^
[PR]
by dinghymama | 2009-03-28 08:51 | お料理 | Comments(4)
Commented by marron_coron at 2009-03-28 08:56
おはようございます♪
こちらにお邪魔すると、旬の食材が買わなきゃって
気分を触発されちゃいますよ~。^^
まだ筍には手を出していないんです~。
週末だし、旬の食材一気に買い込もうかな。(笑)
良い週末をお過ごしくださいね♪
Commented by tonkichi-UK at 2009-03-28 15:26
おはようございまーす。
竹の子ご飯に竹の子まんじゅう・・・どちらもおいしそうー
dinghymamaさんのお料理って、本格的な感じですよねー。
私、竹の子大好きで、煮物を気持ち悪くなるまで食べちゃったり・・・(消化悪いみたいですね)そんなことを懐かしく思い出しました。
Commented by dinghymama at 2009-03-29 17:08
marron_coronさん☆
今日もお買い物に出かけたら、筍が沢山売り出されていました。
筍、美味しいですよね〜^^
まだあるのですが、もう少し小さめの筍が欲しいと思っています。
筍のお寿司も作ってみたいし、旬のうちに思い切り楽しみたい
ものです。
marronさん、日曜日どうお過ごしでしょうか!?
Commented by dinghymama at 2009-03-29 17:13
tonkichi-UKさん☆
えぇ〜〜全然本格的じゃないですよ、筍まんじゅうも適当で今回は作る時に計ったけど、去年のを見たら中身も違っていたし・・トホホ
筍美味しいですものね。
でも気持ちが悪くなるまでは食べないで〜〜
そちらには筍あるのでしょうか!?

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:45
鰹に脂が乗ってきましたね..
by vinojapon at 17:54
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33
よっこさん☆ ロースト..
by dinghymama at 09:50
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 20:01
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:26
サクランボが美味しそうで..
by vinojapon at 16:07
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 19:09
本当に・・・あっという間..
by vinojapon at 15:34

ライフログ

検索

タグ