dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

春の新物ワカメサラダ☆釜揚げシラスご飯



     今日は気温がグンと下がって、寒の戻りだそうです。
     寒くなったけど、八百屋さんには春野菜がいっぱい〜♪
     ちょっと寄った八百屋さん、10周年記念とかで
     半額セール☆
     思わず買わないでいいものまで買っちゃったわ!!

     白ネギ2本50円、空豆1盛り290円、フルーツトマト
     6個180円、お大根1本100円、カボチャ1個100円
     ブナピー2袋50円等お安いでしょ〜^^

     明日はタケノコや新ゴボウを買わなくちゃ!!
     山菜も欲しいけど、3時頃に行ったので品物が無く
     なっていたわ。


     新ワカメのサラダ☆
c0117570_20151683.jpg


     ワカメも春が新物の季節なんですね。
     お刺身用のワカメでサラダにしてみました。

     ワカメと春キャベツを、柚子胡椒ポン酢で和えただけ。
     たっぷりのワカメが食べられますよ。

     外国ではワカメのことを、海のキャベツと言うんですって。
     キャベツには見えないけどなぁ!?


     釜揚げシラスご飯☆
c0117570_20211359.jpg


     くぎ煮に続き、和歌山のシラスの季節がやって
     きました。
     温かいご飯に、刻み海苔、たっぷりのシラス、
     南高梅の梅干しをのせていただきます。

     シラスご飯って、ご馳走だと思わなかった頃、
     和歌山に出かけて地元のお料理屋さんで食べた、
     シラスご飯の美味しさに感激!!
     梅干しをトッピングした心憎い演出も、さすが
     和歌山なんて〜^^

     白浜のとれとれ市場には、お土産の梅干しの
     種類の多いこと!!
     南高梅の梅干しは絶品☆とっても美味しい梅干しです。

     
     大阪も桜の開花宣言がでたようです。
     お花見が楽しみだわ〜〜^^







     
     
[PR]
by dinghymama | 2009-03-25 20:42 | お料理 | Comments(8)
Commented by フィーユ at 2009-03-25 23:03 x
>旬のものをいただくことが、一番良いことなんでしょうね。
同感です!!
新わかめが美しいですねー、
シラスも大好き!!
下記事の牛蒡の肉巻き、初めて見るメニューに感動です!!
葉っぱを食べるなんて考えた事もありませんでした。
dinghymamaさんの上品な仕上げが、また食欲をさそってくれますね、ご飯が沢山入ってしまいそう!!
牛蒡の葉つき…見つかるかしら…食べてみたいよー!!
Commented by elliottyy at 2009-03-26 05:08
釜揚げシラスご飯☆もうめ美味しそうです~♪
万中の梅干しちゃん☆これがなんとも言えずチャームポイント^^うふふ。
新わかめちゃんもきれいだね~~。もう生き生きしてるってば~~!!(笑)
もうすぐ日本☆
わ~い!!
心はすでに飛んでます☆(笑)

美味しいものいっぱい食べるぞ~~☆
Commented by tonkichi-UK at 2009-03-26 06:02
新わかめもしらすも・・・こちらではぜいたく品です!
いいなぁー 食べられないってなると、ほんとに食べたくなるものです。 乾燥わかめとはまた違って・・・日本へ帰ったら、ちゃんと時期のときに旬のものを味わう生活をしたいと思っています。
Commented by island-hiro at 2009-03-26 08:22
おはようございます^^
まぁ!綺麗な新わかめ~。とっても美味しそうです!
そしてシラス!わぁ!こちらも大好き☆
旬を楽しみって素敵ですね~~。復活しました^^またよろしくお願います♪
Commented by dinghymama at 2009-03-26 11:47
フィーユさん☆
シラスご飯は食べ過ぎ注意ですよ〜^^美味しすぎ!!
新ゴボウは見かけませんか?若ゴボウとも言うのかしら。
私も葉は捨てていたけど、食べられるんですね〜
新ゴボウは、絶対にフィーユさん好きだと思いますよ。
いままでキンピラにしていたけど、肉巻きは絶品!!お弁当にも
そうだ〜お花見弁当にもいいですね^^
あぁ〜福岡にも新ゴボウがありますように☆
Commented by dinghymama at 2009-03-26 11:50
elliottyyさん☆
心はすでに日本へ飛んでいる〜〜^^
ワカメもシラスも、美味しいものい〜〜っぱい食べてね。
ひとつ疑問が??
たこ焼き器はどうするの?買っちゃう?
Commented by dinghymama at 2009-03-26 11:54
tonkichi-UKさん☆
こちらの旬のものは、眼の毒ですね。
イギリスの旬のものを楽しんでくださいね^^
どんなものがあるのかしら?レポートよろしくです。
Commented by dinghymama at 2009-03-26 11:57
island-hiroさん☆
復活!!おめでとうございます。
hiroさんの食卓を見れないのは、寂しいかぎりです。
また暖かいお写真を楽しみにオジャマしますね。
今日はどんなお料理が並んでいるのかしら!?

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:45
鰹に脂が乗ってきましたね..
by vinojapon at 17:54
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33
よっこさん☆ ロースト..
by dinghymama at 09:50
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 20:01
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:26
サクランボが美味しそうで..
by vinojapon at 16:07
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 19:09
本当に・・・あっという間..
by vinojapon at 15:34

ライフログ

検索

タグ