dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

香りも美味しい新ゴボウの肉巻き☆



     蕗みたいな新ゴボウが出始めました。
     葉も食べられるって、ご存知でした?先日TVでお料理した
     のを見て、ビックリ〜いままで捨てていたのに・・・・


c0117570_14422178.jpg


     新ゴボウは葉と茎と根っこにわけて、ボイルします。
     茎を適当な長さに揃えて、牛肉の薄切りで巻いて
     片栗粉をまぶし、フライパンで焼きます。

     出し汁、砂糖、お醤油で甘辛く味付けをして、葉と根っこも
     一緒にフライパンで炒め煮にします。



c0117570_14461897.jpg


     緑色が綺麗〜歯ごたえも香りも美味しい一品です。
     葉はちょっとクセがあるけど、食べてみました。
     いけるわ!!
     
     蕗の葉もふりかけみたいに、ホロホロに作ったり
     しますものね。そういえば、春野菜は香りやクセの
     あるのが多いですね。

     新ゴボウは噛めば噛むほど、食物繊維が多いのを
     感じます。身体にいいんでしょうね。
     私は身体にいいことは、あまりしていないけど・・・・
     食べ物では、結構身体に良い物をとっているかしら?

     近頃は季節に関係なく何でもあるけど、旬のものを
     いただくことが、一番良いことなんでしょうね。

     
[PR]
by dinghymama | 2009-03-24 15:05 | お料理 | Comments(8)
Commented by marron_coron at 2009-03-24 15:19
こんにちは。
緑のごぼうって初めて見ました。^^
自分でお料理をするまではごぼうは嫌いだったのに、
味覚と言うのは変わるもので、季節感を取り
入れたい気持ちもあり、今の季節ならば
新ごぼうは外せないな~と思うほど好きに
なったんですよね。
肉巻き、大好きです♪
Commented by tonkichi-UK at 2009-03-24 16:02
おはようございますー
新ごぼう・・・
新ごぼうでなくてもいいから食べたいです(笑)
肉巻き、おいしそうー 葉っぱまで無駄なく頂いて・・・お料理好きな人の鑑ですねー。
Commented by mellow-stuff at 2009-03-25 11:21
こんにちは!
新ゴボウって初めてききました。食べてみたいです。

肉巻き~とってもきれいにまけてて美しいです♪
肉巻きというと、にんじん、アスパラ、セロリがウチの定番でしょうか♪
Commented by dinghymama at 2009-03-25 16:40
marron_coronさん☆
そうなんです〜味覚って変わりますよね。
子供の時に嫌いだったものが好きになったり、お酒を飲み出して
からクセのあるものでも食べれたり〜^^
新ゴボウはいつもキンピラみたいに、お料理していたのですが
肉巻きはすご〜く美味しかったですよ。
新ゴボウの緑色がとっても春らしく、香りもよくて好きです。
Commented by dinghymama at 2009-03-25 16:46
tonkichi-UKさん☆
そっかっ〜そちらにはゴボウがないんですね。
いいこと思いつきました!!ゴボウチップスっていうのが
どこかのサービスエリアで売ってたんですよ。
お菓子やさんにもあるのかしら?
それを使って炊き込みご飯は作れないかな?
ごめんなさい〜単なる思いつきだけで・・・・
Commented by dinghymama at 2009-03-25 16:49
mellow-sutffさん☆
ミーさん、新ゴボウ美味しいですよ。
見かけは蕗だけど、しっかりゴボウなんです。
お野菜をお肉で巻いたら、美味しいですよね〜^^
セロリも巻いたら、歯ごたえもよく香りも美味しそうですね。
Commented by れおぽん at 2009-03-26 19:56 x
新ゴボウの葉の部分は葉ゴボウと言って、油揚げと一緒に炒めてから唐辛子を効かせて煮るのが定番です♪
春がくると一度は作ってしまいます。
でも、肉巻きもおいしそう!断然リッチだし〜♪(笑)
今度、ぜひ作ってみなくては!(≧¬≦)
Commented by dinghymama at 2009-03-28 09:58
れおぽんさん☆
葉ゴボウなんですね、知らなかった〜捨てていました・・・
次は油揚げと炒めてみます。
肉巻きは美味しかったんですよ。
いつもキンピラにしていたので、肉巻きに感動(大袈裟な)
新ゴボウ美味しいですね。

最新のコメント

よっこさん☆ ロースト..
by dinghymama at 09:50
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 20:01
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:26
サクランボが美味しそうで..
by vinojapon at 16:07
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 19:09
本当に・・・あっという間..
by vinojapon at 15:34
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:44
串揚げ、美味しそうですね..
by vinojapon at 15:53
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:49
筍三昧良いですね~♪ ..
by vinojapon at 09:48

ライフログ

検索