dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

肉団子の甘酢☆手作りカンパーニュ



     こんにちは〜
     今日はお天気もよくなったけど、少し肌寒く感じる月曜日
     になりました。今週は気温が低い一週間だそうです。
     風邪等に気をつけて過ごさなければと、思い切り気合いを
     入れまくっています。
     花粉症と風邪が合体したら、また寝込んでしまうから
     気をつけないと!!

     昨日の夜は外食のつもりが、雨のせいで家食に変更(><)
     用意もしていなかったので、適当なメニューでした。

     まずビールで、ネギ焼きとキャベツ焼き、蒸ししゃぶこちらです。
     そして雨の日曜日、何もすることがないのでオットの
     パン教室「カンパーニュ」作りに挑戦!!
     上手にできたので、チーズと一緒にワインをいただきました♪


     オットの作ったカンパーニュ☆
c0117570_15421167.jpg


     うっひゃ〜、こんなに上手にできるなんて〜^^
     ホントに美味しかったわ、次はドライフルーツや
     クルミを入れて作ってもらわないと☆



c0117570_15483568.jpg

     

     オットも気を良くしてやる気満々、気分は
     パン職人だわ003.gif



     肉団子甘酢☆
c0117570_15452790.jpg


     少し前に作ったのですが、簡単にできたので。

     材料 (2人分)
     ☆豚ミンチ200g(下味 塩、胡椒、酒小1、
        醤油小1、胡麻油小1、水大3、片栗粉大1、
        溶き卵半分)
     ☆甘酢  (砂糖大2、5  醤油大1 酒小1 酢大1
          黒酢大1 水大1 片栗粉大1)

     レシピ
     1 豚ミンチに下味を加えて、よ〜〜〜く混ぜる。
       甘酢の材料を合わせる。
     2 下味を混ぜた豚ミンチを丸めて油で揚げる。
       最後は強火にしてカラッと揚げる。
     3 フライパンで甘酢を煮立てて、油を少々加えて
       肉団子をからめる。
       白髪ネギをトッピングに。



c0117570_15572069.jpg



     手で丸めないで、スプーンで落としたので形は
     悪いけどお味はとても美味☆
     甘酢あんが苦手な方は、辛し酢醤油でも美味しい
     です。

     材料も少なくて簡単なので、今日の夕ご飯に
     いかがでしょうか!?

     
[PR]
by dinghymama | 2009-03-23 16:01 | お料理 | Comments(6)
Commented by tonkichi-UK at 2009-03-23 16:37
おはようございます♪
旦那さんのカンパーニュ、立派!まるでお店のみたい・・・
そして晩御飯は中華風かな?! 甘酸っぱい味がするんだろうなーおいしそうですね(^^)
Commented by elliottyy at 2009-03-23 22:41
すごすぎます☆
ほんと感動した~~^^

うちは、昨日お夕食、、途中で主人パ二くって、、、、私お手伝いすることになったよ><
でも作ってくれようとした気持ちがありがたいけどね^^

肉団子甘酢☆もおいしそう~~!ごくり^^
Commented by ミー at 2009-03-24 13:00 x
うわぁ~旦那さま、すごいですね!おいしそうなパン★
これを見てたら家のパンがなくなりそうなのに気付きました~今晩あたりまた焼かないと・・・。

肉団子もおいしそう♪
団子ってつくのは、お肉でも、おもちでもなんでもスキです^^
Commented by dinghymama at 2009-03-24 13:15
tonkichi-UKさん☆
カンパーニュがおうちで焼けるなんて、感激しました!!
これからもっと練習して、美味しいパンを焼いてもらわなくっちゃ^^
男の人って、手を抜かないからいいかも!?
次はレーズンや、クルミ入りのカンパーニュが目標です。
Commented by dinghymama at 2009-03-24 13:21
elliottyyさん☆
いっちゃんの「感動した〜〜^^」をオットに言ったら
またまた気を良くしていたわ。
これでまた作る気満々よ〜^^ありがとう。

旦那様がパニクって、、、きっと頑張り過ぎたのね。
そうそう、作ってくれる気持ちが一番大事☆その心の
優しさで、こちらも思いやりが生まれて優しくなれるし。
いい母の日を過ごされて、よかったですね♪
Commented by dinghymama at 2009-03-24 13:26
ミーさん☆
急にパン作りに目覚めたオット、どうなるかと思ったけど
とても上手に作ってくれて感激です〜^^
男の人って、手を抜かないでしょ。って、手を抜くのは
私だけかしら!?

団子ってつくのは、なんでもスキです〜可愛い〜^^
私は肉団子が好き!!決して肉食獣じゃないけど・・・

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 15:16
ご結婚記念日、おめでとう..
by vinojapon at 17:40
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:30
ガパオライス、大好きです..
by vinojapon at 10:12
よっこさん☆ ガパオラ..
by dinghymama at 10:16
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 21:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:45
鰹に脂が乗ってきましたね..
by vinojapon at 17:54
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33

ライフログ

検索

タグ