dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

春の便りクギ煮☆ヨットの上架




     春分の日の休日、いかがお過ごしでしょうか。
     お天気も回復して、外はきっと爽やかなんで
     しょうね。
     私は花粉症で、豚さんみたいに鼻をブウブウ
     鳴らしています。

     オットは朝から、Jさんのヨットの上架のお手伝い
     に出かけました。
     一年に一度、ヨットの船底についた貝を落として
     綺麗にペンキを
     塗ったり、オイル交換したりと面倒みなきゃいけ
     ないんです。

     貝が付いたままだと早く走らないし、舵の効きも
     悪くなります。
     船を陸揚げしてくっついた貝を、ジェット噴射み
     たいな機械で水を出して貝を落とします。

     おおかたは落ちるのですが、中にはしっかりと
     くっついた貝もいて後で手作業でヘラで落とすのは
     上を向いてする作業なのでとても大変な仕事です。

     ペンキが顔に落ちたり手に付いたりしても、一生懸命
     にお世話するのは、やはりヨットが大好きなんでしょうね。

     うちのヨットがあったときは、沢山の人達がお手伝いに
     きてくれて一種のパーティー状態でした。

     上架したヨットの横に、パラソルとテーブルを設置して
     日陰をつくり大きなクーラーボックスには飲み物をいっぱい
     入れて、ランチには、レースを終えたよそのクルー達まで
     わらわらと集まってきたものです。

     面白いのはちょっとだけ船底塗料を塗って、手伝ってるよ〜
     の顔をして、ランチに参加するクルー達。
     レースで疲れているんだから、そんなことしなくてもいい
     のにね。

     さてもう船底塗料を、塗り終えている頃でしょうか?
     ちょっと用事があって、電話したのですが出ない!?
     頑張ってるのね。

     どうして電話したのかというと、一人ランチしていたら
     急にビデオがついたけどどうも動いてないみたい!?
     これって、オカルト現象・・・・


     一人ランチはお好み焼き☆
c0117570_14164517.jpg


     ランチは何にしょうかとすごく迷ったけど、粉もん好きの
     お好み焼きに。
     もちろんビール付きです〜^^

     シンプルな豚玉が一番好き!!
     天かすもちゃ〜んと作ったんですよ。

     食べるときに鼻がブウブウいわないのは、どうしてかしら?


     春の便りくぎ煮☆
c0117570_14212796.jpg


     今年も垂水のSさんから、くぎ煮がとどきました016.gif
     この時期神戸で通りを歩いていると、どこからもお醤油の
     いい匂いがしてくるそうです。

     今年はSさん、明石までいかなごを買いに出かけたんで
     すって。
     並んでいたら、あと少しというところで売り切れ!!
     でも明石は昼網なので新しいのがきて、すぐに持って
     帰って奥様が調理なさったそうです。

     とっても美味しくて、ご飯がすすむ、すすむ〜〜^^
     Sさん、ありがとうございました。大事にいただきますね。


     お買い物に出かけたいけど、鼻がブウブウ〜
     夜は日本酒を飲みたいので、お刺身を調達する使命が
     あるしマスクして行こうかな、どっこいしょ〜〜と。
[PR]
by dinghymama | 2009-03-20 14:38 | お料理 | Comments(6)
Commented by island-hiro at 2009-03-20 15:25
ヨットのお話、、、なんだか想像してしまうだけでも~
夢のような世界だわぁ!青い空と青い海とヨット大好き人間さんが
ちょっぴり日焼けしてニコニコしている様子を想像しちゃいました^^
これからは~良い季節なんでしょうね!!
くぎ煮♪こちらならご飯が進んじゃいそうですね^^
楽しい3連休をお過ごしください~。
Commented by tonkichi-UK at 2009-03-20 19:03
ヨット持っている人なんて、周りにいないので、初めてお話聴きましたー 興味深いです。 メンテナンスとか手がかかるんですねー。
釘煮、おいしそう・・・そしてお好み焼き「豚たま」も。
Commented by marron_coron at 2009-03-21 00:00
こんばんは~。
ヨットを趣味にされているのって、ゴージャスなのに
爽やかなイメージがあって良いですね。^^
お好み焼きが・・・たまらなく美味しそうです。
鉄板に乗せてますよね?本格的~!

Commented by dinghymama at 2009-03-21 11:50
island-hiroさん☆
ヨットはクルージングが楽しいけれど、そのためにはちゃんと
お世話しなければなりません。
ちょっぴりの日焼け〜ブンブン、皆まっ黒くろすけなんですよ。
GWのロングクルージングに向けて、メンテナンスを頑張って
いるようです。

神戸のくぎ煮、各家庭のお味があって美味しいんです。
お酒にもピッタリですよ〜^^
hiroさんはお休みなのかしら?素敵な休日を〜♪
Commented by dinghymama at 2009-03-21 11:52
tonkichi-UKさん☆
オットの趣味がヨットなので、私の回りはヨットマンが多いです。
メンテンンスは大変だけど、それも楽しんでしているのでは
ないかしら☆

うふふ〜一人ランチでビールいっちゃいましたよ^^
Commented by dinghymama at 2009-03-21 11:57
marron_coronさん☆
こんにちは〜
オットはヨットだけが趣味なんですよ。
ゴルフもしないし、いつも風がどこから吹いているのか
気になるそうです。

お好み焼きはステーキの鉄板で焼くんです。
返すのに必死ですが、食べていても冷めないのがいいんです。
一人ビールしちゃいました♪

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33
よっこさん☆ ロースト..
by dinghymama at 09:50
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 20:01
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:26
サクランボが美味しそうで..
by vinojapon at 16:07
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 19:09
本当に・・・あっという間..
by vinojapon at 15:34
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:44
串揚げ、美味しそうですね..
by vinojapon at 15:53

ライフログ

検索

タグ