dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

休日ディナーは最後のカニ☆河津桜



c0117570_14125224.jpg


     日曜日、いいお天気でしたね。
     鶴見緑地公園まで、「河津桜」を見に出かけました。
     もう半分散りかけだったけど、青空に桜〜絵になりますね。

     でも、でも、すご〜〜い花粉(><)
     ポロポロと涙が止まらなくて、お鼻もムズムズ・・・・
     
     そんな私なのに、オットはのんびり缶酎ハイを用意してきて
     るの。
     少しだけ花粉に負けないで飲んだけど、やっぱり無理。
     早々に退散しました。

     お薬飲んでるけど、効かないんですよね。
     ガマンしないで、また違うのにしてもらうことにします。



     カニのバター焼き☆
c0117570_1421462.jpg


     冷凍庫に残っていたカニ、やっと食卓に上りました。
     早く食べようとおもっていても、その日でメニューが
     変わったり、なかなかチャンスがなかったんです。

     長いことおいていても、塩が回ったりするでしょ。
     美味しいうちに食べないと、カニさんにも失礼だし〜
     (けっこう長いことあったよね!)

     ブナピー、白ネギ、モヤシ、ニラ等とバター焼きで
     いただきました。



c0117570_1443226.jpg

     
     お供はビールと、鹿児島の芋焼酎「甜」です。
     この焼酎、とても香ばしい味がしてすすむこと
     請け合いです。

     

     締めは、菜の花と桜えびの混ぜご飯☆
c0117570_14463564.jpg


     菜の花をボイルして、茎のほうを細かく刻んで
     桜えびと塩少々で温かいご飯に混ぜ込みます。
     菜の花の花のほうを、上に散らしてできあがり☆
     春らしいご飯になりました。

     いつもはご飯まで到達しないけど、今日のバター焼き
     の量がちょうどよかったみたいです。


     おまけ☆
c0117570_1451503.jpg


     可愛いハンカチとチョコケーキ☆
     ホワイトデーのプレゼントにいただきました。

     チョコケーキは、A君からの2度目のプレゼント!!
     A君のお母様から「秋刀魚の開きby北海道」をいただいて
     その美味しさに感激していたのに、A君は秋刀魚の開きは
     ホワイトデーには許せなかったみたい・・・

     ピンポ〜ン♪「は〜い、あらA君どうしたの?」
     「ケーキ。これ美味しいよ〜^^お母さんには内緒!!」
     なんてニッコリ、こっそり持ってきてくれたの。

     生クリームが苦手な私・・・うふふ〜美味しくいただき
     ました。
     A君の気持ちがとっても嬉しかったから☆
     (ちょっと胸焼けしたけど・・・・)

     ホワイトデーも終わって、桜の季節が始まります。
     福岡ではソメイヨシノの開花が宣言されました。

     もうすぐ春本番!!
     花粉を蹴散らして、楽しみたいものです〜♪
[PR]
by dinghymama | 2009-03-16 15:03 | 休日ディナー | Comments(10)
Commented by フィーユ at 2009-03-16 22:39 x
青空にピンクが、絶妙ですね。

>ソメイヨシノの開花
まだうちの近所は、全く咲いて無いのですが今年はウカウカしてるとお花見し損なうかもしれないです(笑)

花粉症の方には辛い季節でもありますよね。
菜花を沢山食べて予防に励んで下さい!!

ホワイトデー、当日は私自身もすっかり忘れてました。
しまったー!!って感じです(笑)
ホワイトデーのプレゼント、チョコケーキも美味しそうだけど
このカエルさんが、なんとも味わい深い可愛いさがあっていいですね!!
Commented by tonkichi-UK at 2009-03-17 04:12
お花見!
花粉症の方にとってはつらいですよね・・・早くあう薬が見つかるといいですねー。
カニも・・・そして桜エビと菜の花のご飯もとってもおいしそう♪
最後のケーキもね(^^)
Commented by elliottyy at 2009-03-17 06:01
菜の花と桜えびの混ぜご飯!!きれい~~☆
春らしいね^^
カニも魅力的~~♪

春ですね~~☆
私もなんだかウキウキしてきました♪
Commented by mellow-stuff at 2009-03-17 09:07
花粉、大丈夫ですか?心配です。
こっちもお花の季節は結構みなさん辛いようです。

私は目がかゆかゆになっちゃってお化粧もままならない感じです。ピンチ><
Commented by island-hiro at 2009-03-17 11:19
河津桜は一足早い桜ですよね。ピンクの色が本当に綺麗ですね!
そしてまぁ!羨ましい蟹ちゃんに芋焼酎★
ご飯も春を感じていいなぁ~~~うっとり、、、、、
Commented by dinghymama at 2009-03-17 13:39
フィーユさん☆
福岡ではもう春爛漫、ウキウキ指数も上昇しているのでは?
なんて思っていましたが、開花宣言だけですものね。
これから春本番〜お花見してくださいね。
去年の紅葉狩りは、私のブログで簡単にすませられたみたいだし
桜は見てなんぼ!!私は何回お花見するかしら?

カエルさんの「小福」と可愛い顔、ウンウン味わい深いですよね^^
Commented by dinghymama at 2009-03-17 13:42
tonkichi-UKさん☆
そちらも桜は咲き始めているでしょうか?
花粉症に負けないで、お花見しようとおもっています。

桜えびはいまが旬、菜の花と合わせたら春らしいご飯に
なりました。
チョコケーキ、美味しくいただきました〜^^
Commented by dinghymama at 2009-03-17 13:47
elliottyyさん☆
そちらの気候も春らしくなってきたかしら?
お仕事にお料理に頑張っているいっちゃん、お疲れの
でませんように。
アッそうか〜パブで調整してるんだったわ!!
イギリスの春ってどんなのかなぁ〜レポートしてくださいね。
Commented by dinghymama at 2009-03-17 13:53
mellow-stuffさん☆
そちらでも花粉症ってあるんですね。
今年は特に花粉が多いみたいで、ツライ春になりそうです。
桜が大好きなので、お花見は花粉に負けずに頑張るつもり☆
眼は大事なので、目薬で調整してくださいね。
Commented by dinghymama at 2009-03-17 13:59
island-hiroさん☆
河津桜、綺麗でしたよ〜^^
やはり桜には青空が似合いますね。

芋焼酎「甜」いまお気に入りなんです。香ばしくって美味しい☆
桜えびのご飯は、hiroさんが去年しておられたような?感じで
作りました。ご馳走さまでした^^

最新のコメント

よっこさん☆ ロースト..
by dinghymama at 09:50
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 20:01
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:26
サクランボが美味しそうで..
by vinojapon at 16:07
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 19:09
本当に・・・あっという間..
by vinojapon at 15:34
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:44
串揚げ、美味しそうですね..
by vinojapon at 15:53
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:49
筍三昧良いですね~♪ ..
by vinojapon at 09:48

ライフログ

検索

タグ