人気ブログランキング | 話題のタグを見る

休日ディナーは最後のカニ☆河津桜



休日ディナーは最後のカニ☆河津桜_c0117570_14125224.jpg


     日曜日、いいお天気でしたね。
     鶴見緑地公園まで、「河津桜」を見に出かけました。
     もう半分散りかけだったけど、青空に桜〜絵になりますね。

     でも、でも、すご〜〜い花粉(><)
     ポロポロと涙が止まらなくて、お鼻もムズムズ・・・・
     
     そんな私なのに、オットはのんびり缶酎ハイを用意してきて
     るの。
     少しだけ花粉に負けないで飲んだけど、やっぱり無理。
     早々に退散しました。

     お薬飲んでるけど、効かないんですよね。
     ガマンしないで、また違うのにしてもらうことにします。



     カニのバター焼き☆
休日ディナーは最後のカニ☆河津桜_c0117570_1421462.jpg


     冷凍庫に残っていたカニ、やっと食卓に上りました。
     早く食べようとおもっていても、その日でメニューが
     変わったり、なかなかチャンスがなかったんです。

     長いことおいていても、塩が回ったりするでしょ。
     美味しいうちに食べないと、カニさんにも失礼だし〜
     (けっこう長いことあったよね!)

     ブナピー、白ネギ、モヤシ、ニラ等とバター焼きで
     いただきました。



休日ディナーは最後のカニ☆河津桜_c0117570_1443226.jpg

     
     お供はビールと、鹿児島の芋焼酎「甜」です。
     この焼酎、とても香ばしい味がしてすすむこと
     請け合いです。

     

     締めは、菜の花と桜えびの混ぜご飯☆
休日ディナーは最後のカニ☆河津桜_c0117570_14463564.jpg


     菜の花をボイルして、茎のほうを細かく刻んで
     桜えびと塩少々で温かいご飯に混ぜ込みます。
     菜の花の花のほうを、上に散らしてできあがり☆
     春らしいご飯になりました。

     いつもはご飯まで到達しないけど、今日のバター焼き
     の量がちょうどよかったみたいです。


     おまけ☆
休日ディナーは最後のカニ☆河津桜_c0117570_1451503.jpg


     可愛いハンカチとチョコケーキ☆
     ホワイトデーのプレゼントにいただきました。

     チョコケーキは、A君からの2度目のプレゼント!!
     A君のお母様から「秋刀魚の開きby北海道」をいただいて
     その美味しさに感激していたのに、A君は秋刀魚の開きは
     ホワイトデーには許せなかったみたい・・・

     ピンポ〜ン♪「は〜い、あらA君どうしたの?」
     「ケーキ。これ美味しいよ〜^^お母さんには内緒!!」
     なんてニッコリ、こっそり持ってきてくれたの。

     生クリームが苦手な私・・・うふふ〜美味しくいただき
     ました。
     A君の気持ちがとっても嬉しかったから☆
     (ちょっと胸焼けしたけど・・・・)

     ホワイトデーも終わって、桜の季節が始まります。
     福岡ではソメイヨシノの開花が宣言されました。

     もうすぐ春本番!!
     花粉を蹴散らして、楽しみたいものです〜♪
by dinghymama | 2009-03-16 15:03 | 休日ディナー

お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪


by dinghymama