dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

明石の台所魚の棚(ウォンタナ)☆



     日曜日はOさんとの以前からの約束で、明石の魚の棚に
     出かけてきました。
     去年はいつ行ったかしら?

     10時半に出発して12時前に到着、さっそく商店街を
     ブラブラしてランチのお店を覗いたら、い〜〜っぱい!!

     玉子焼きでも(明石焼)食べて、つないどく?一人前
     15個食べてお腹いっぱいになったわ^^


c0117570_1526345.jpg


     ウオンタナは昼網なので、お昼過ぎてもお魚が
     並んでいます。
     タコ一盛り○○円て書いてあるけど、隣のタコの
     入れ物に移動してるタコもいるし、カレイも飛び
     跳ねて隣の箱に入ったりと大変みたい。

     Oさんは「クギ煮」とタコの天ぷら狙い。
     私は焼き穴子とタコせんべい狙いです。

     クギ煮は神戸の人がこの時期に作る家庭の味。
     いかなごを、ショウガ醤油や山椒醤油で煮た佃煮
     みたいなもの。
     神戸の友人から初めていただいた時は、衝撃だったわ☆
     似ているけど、チリメン山椒とは全然ちがう食感、味!!

     思わず作ったけど、いかなごで作るとは知らなかった
     ので悲惨な結果に・・・・
     それからは「クギ煮」はいただくものだと思っています^^

     ウオンタナを行ったり来たりして、Oさんはお買い物
     満載状態。
     私もお目当ては調達できたし、ちょっと小腹も空いたので
     初めてのお店を開拓しょうということになりました。

     タコ飯にタコの柔らか煮がはいった 「たこたこ弁当」。
     いいなぁ〜明石らしいし、これに決まりね。

c0117570_16155518.jpg


     でも売り切れだったので、日替わり弁当に
     なりました。
     上のヤツよ〜どうなの!?これって!?

     新タケノコや鴨、私達が食べたいと言ったタコの
     柔らか煮も大将が気を使って入れてくれているし・・・
     お吸い物には生麩、とても上品なお味。

     ヒソヒソ声で「これって松花堂よね。日替わりじゃ
     ないよね。」
     「京都だったら、3000円はするね。ん〜1890円
     かぁ。それでも安いと思うよ。絶対に1050円では
     ないわ。」
     
     しかし・・・これ日替わり弁当だったんです!!毎日でも
     行きたいわ。
     これでウオンタナへも行く回数が増えるかも!?


     さっきオットが出かける時に「バナナが安かったら買って
     きてね。」と、たのんだら買ってきたわ。18本ついて、
     250円005.gif
     少し前に流行ったバナナダイエット、バナナが売り切れ
     続出してたけど、もういっぱい売っている・・・
     みんな飽き性なんだね。

     いまバナナヨーグルトケーキを焼いているところ、いい
     匂いがして幸せな気分♪ チョコチップも入れました。
     
     うまく焼けたら明日UPしますね〜〜^^
[PR]
by dinghymama | 2009-03-09 16:29 | お出かけ | Comments(12)
Commented by MOMO at 2009-03-09 16:38 x
先日、名古屋ですっごい存在感のタコをいただいてきましたが、明石のタコもタコの王様ですよね。
あ~~~、たこ焼き食べたくなってきた。
MOMOは、明石焼きでなく、ソースのしっかり味のタコ焼きのほうが好きかな・・・
Commented by marron_coron at 2009-03-09 23:04
こんばんは~。
あ、本当だわ♪
お出かけしていつもの生活に戻りましたね。^^
市場(?)みたいなところに行くと、目が輝いちゃいます。
あれもこれも欲しくなって目移りしちゃうんですよね。
日頃スーパーでしかお買い物をしないので、これは
きっと行き慣れていないせい。^^;
バナナ安いですね~。
アップを楽しみにしています♪

Commented by tonkichi-UK at 2009-03-10 04:39
こんばんはー
ぉっ!出た出たウォンタナ(その名前に魅かれてます・・・笑)
日替わり、おいしそうー
バナナ、私もブームになる前から大好物です。今も朝食はバナナ、おやつもバナナ。
ケーキの記事、よかったらアップしてくださいねー。
Commented by elliottyy at 2009-03-10 05:16
わ~~ん><もういつもここへ来ると栗島される~~><(笑)
日替わり弁当!!食べたいわ~☆
もうすぐ日本☆
今から食べたいもの考えなくっちゃ☆

わ~~見なs何期待のバナナのお菓子レシピ☆
私も簡単なら試してみたい~^^
Commented by island-hiro at 2009-03-10 08:13
日替わりのお弁当♪
とっても美味しそう~~^^
ウォンタナ?!何時か行ってみたいです!
いろいろ発見があって楽しそう~~~~★
Commented by mellow-stuff at 2009-03-10 09:30
わぁ~タコさんがっ!

お弁当も美味しそう~。お弁当食べたいです!!

バナナ18本で250円!?それはお買い得ですね~♪
バナナはなるべく常備しているのですが、いつもすぐ黒くなってお菓子専用?みたいになっちゃってます(笑)
Commented by dinghymama at 2009-03-10 15:58
MOMOさん☆
明石のタコ、元気ですよ〜^^
ペチャッと干したタコは、タコ飯にするんですって。
ん〜タコ焼きと明石焼・・・どちらも捨てがたい!!
たま〜に食べるのは、明石焼がいいかな!?
Commented by dinghymama at 2009-03-10 16:02
marron-coronさん☆
今回は生のお魚は買わなかったけど、活きがいいので
見ていたら欲しくなります。
明石の穴子も美味しくて、私は穴子狙い。
いっぱい魚屋さんがあって、目移りするんですよ。
バナナケーキ焼きました^^
Commented by dinghymama at 2009-03-10 16:05
tonkichi-UKさん☆
日替わり弁当にはホントにビックリ〜あれで1050円なんですよ。
近かったら毎日でも行きたいわ^^
今朝は、バナナヨーグルトとバナナケーキの朝食でした。
久しぶりのバナナ、美味しかったです。
Commented by dinghymama at 2009-03-10 16:08
elliottyyさん☆
もうすぐ日本!!和食をいっぱい食べてくださいね。
リストあげておかなければね。
バナナすごいでしょう〜18本もあるんだもの、ケーキを
焼く気になっちゃいました。
簡単ケーキ、ぜひお試しくださいね♪
Commented by dinghymama at 2009-03-10 16:11
island-hiroさん☆
ウォンタナ、オモシロいでしょう〜^^
タコちゃんうろうろしてるんですよ。
今回の日替わり弁当のお店☆これから贔屓にします!!
すごく美味しかったんです〜車だったからお酒は飲めなかったけど
電車ならきっと飲んでしまうお弁当でした。

Commented by dinghymama at 2009-03-10 16:15
mellow-sutffさん☆
うふふ〜タコさんうろうろして、オモシロい所です。
日替わり弁当のお味と、値段にビックリ〜また行きます!!

バナナほんとうに安かったので、おもわずケーキ焼いちゃいました。
夏場はけっこうバナナを食べるのですが・・・冷凍してバナナアイス
にするのが美味しい^^

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:30
ガパオライス、大好きです..
by vinojapon at 10:12
よっこさん☆ ガパオラ..
by dinghymama at 10:16
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 21:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:45
鰹に脂が乗ってきましたね..
by vinojapon at 17:54
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33
よっこさん☆ ロースト..
by dinghymama at 09:50
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 20:01

ライフログ

検索

タグ