dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

手作りメンチカツランチ☆ツナポテトサラダ



     週末、晴れましたね〜でも花粉が多いんですよね。
     今週初めて外へ出かけたけど、眼はウルウル、鼻は
     ムズムズ。。。。
     お薬飲んでいてもこの調子じゃやりきれないわ。

     ハイッ 今日で風邪から復活するつもりだったけど
     明日になったみたいです・・・・
     うふふ〜元気なんですよ。咳だけがね。
     寝ているのも限界にきて、出歩いちゃいました^^

     ランチもガッツリ食べたほうが、風邪も逃げるんじゃ
     ないかなとメンチカツを作りました。

     じつは昨日の夜TVで、美味しそうにメンチカツ食べて
     たんですよ。
     すぐに感化される私達「明日のランチはメンチカツ!!」
     で一致!!



     手作りメンチカツでワンプレートランチ☆
c0117570_1626596.jpg


     我が家のメンチカツは、ハンバーグの種にキャベツを
     入れたもの。
     パン粉の代わりにオカラ、牛乳の代わりに豆乳です。

     はぁ〜〜こんだけしても、風邪ひくんだわ・・・・

     小松菜のうす揚げ煮、ツナポテトサラダを付け
     合わせに。


     ツナポテトサラダ☆
c0117570_16313224.jpg


     新ジャガがでていますね、ホクホクジャガとツナを
     あわせました。

     材料
     ☆ジャガイモ 3個
     ☆玉ねぎ 1/4
     ☆ゆで卵 2個
     ☆ブラックオリーブ 3個
     ★ドレッシング オリーブオイル大2 酢小2 
             粒マスタード大1 塩、胡椒

     レシピ
     1 ジャガイモは丸のままボイルして、皮をむき2㎝
       くらいのイチョウ切りにしておく。
     2 玉ねぎは薄切りにして水にさらし、オリーブは輪切り
       ゆで卵は縦4つ横半分に切り、ツナは缶汁を切っておく。
     3 混ぜ合わせた★に1と水気を切った2を加えて混ぜ合
       わせる。

     ごめんなさい!!写真はオリーブを入れ忘れです(><)
     オットはツナが好きなので、お代わりしていました。

     お店には新ジャガや新玉ねぎ、春野菜がいっぱい並んで
     います。
     お料理するのも楽しみです〜〜^^

     明日は日曜日、絶対にお出かけするわ♪
     咳になんか負けないぞ〜〜

     皆様も素敵な週末を、お過ごしくださいね〜^^
[PR]
by dinghymama | 2009-03-07 16:49 | お料理 | Comments(10)
Commented by tonkichi-UK at 2009-03-07 21:54
こんにちは♪
風邪、まだ完治していないんですね。咳だけっていうけど、咳すると体力消耗するって言うから・・・ 引き続きお大事にしてください。
メンチカツ、ヘルシー版、食べてみたーい! ワンプレート、かわいいです。そしてジャガイモ使ったポテトサラダも…ツナと卵とブラックオリーブ入り!
Commented by marron_coron at 2009-03-08 08:19
おはようございます~。
分かりますよ~。
春のきゃべつ、じゃがいも、玉ねぎは甘くてみずみずして
本当に美味しくて、作るのも楽しいですよね♪
なんだかテンション上がってしまいますもの。^^
風邪と花粉症でダブルパンチなんですね・・・。(涙)
お大事にしてくださいませ~。^^;
Commented by mellow-stuff at 2009-03-08 15:52
お風邪、ちょっと長引いてしまっているのですね。
どうぞ、どうぞご無理をなさらないように、お大事に・・・。

メンチカツ~♪おいしそうです~。
パン粉の代わりにオカラ、牛乳の代わりに豆乳ってヘルシーですね!特にパン粉の代用は思いついたことがないですし、とても参考になります!ありがとうございます!
Commented by island-hiro at 2009-03-09 07:25
おはようございます^^
ワンプレート♪に盛り付けると~美味しそうなメンチカツが
またまたお洒落になっちゃいますね♪春キャベツ入りも甘さを
引き立ててくれますよね~~^^
今日のサラダもホクホク感が伝わってきて~美味しそう♪
早くおちゃけのお話したいので~~(笑)
早く元気になりますように、、、あぁ・・・でも無理はなさいませんように、、、お大事ください^^
Commented by mrs-jasmine at 2009-03-09 11:40
こんにちは。^^
もしやdinghymamaさん、風邪というより花粉症では??
いずれにせよ、鼻系のむずむずは、
ほーんとストレスになりますよね。。
わたしもここ最近、マスク&薬が手放せません…。
副作用で眠いし。。^^;

メンチカツにポテトサラダの組み合わせってよいですね~。
街の食堂みたいで、好きですこういうの♪
久々に食べたくなってしまいました、メンチカツ!
春キャベツと一緒にいいですよね~。^^
Commented by dinghymama at 2009-03-09 15:00
tonkichi-UKさん☆
そうなんです〜完治しないで咳だけ残っているんです(><)
でも元気なんですよ。って変かしら?
引き続きガンバリますね〜^^
ツナとジャガイモのサラダ、簡単で美味しいのでぜひ作って
みてくださいね。
そちらも新ジャガの季節でしょうか。
Commented by dinghymama at 2009-03-09 15:04
marron_coronさん☆
春野菜はテンション上がりまくりですね〜^^
山菜も雰囲気があるし、春キャベツや玉ねぎも色も
少し淡くていいですよね。

花粉と風邪のダブルパンチ!!うまいっ!!
なんとか元気なんですけど、咳だけ・・・
もう気にしないで、普通に生活しています^^
Commented by dinghymama at 2009-03-09 15:09
mellow-sutffさん☆
ちょっと咳が長引いていますが、身体は元気なんです!?
お気遣いありがとうございます。

メンチカツやハンバーグの中に入れる、パン粉と牛乳を
オカラと豆乳に代えたら、ヘルシー度アップだと思って^^
食べても違和感はありません。
最初は気になるようなら、パン粉とオカラを半々から初めては
いかがでしょうか。
Commented by dinghymama at 2009-03-09 15:14
island-hiroさん☆
ワンプレーとはお片付けも簡単で、手抜きとはいえ
オシャレですよね〜^^カフェバンザイ!!
新ジャガのサラダ、とても美味しかったのでワインが
欲しかったわ(><)
昨日はもうガマンの限界だ!!と、ビール飲んじゃいました^^
さすがにワインに突入はできなかったけど、喉が潤うって
しみじみと感じたようにおもいます。
なが〜〜〜いトンネルを抜けると、そこはワイン畑だった・・
ごめんなさい。意味不明だわ〜いえ熱はないから・・・・
Commented by dinghymama at 2009-03-09 15:17
mrs-jasmineさん☆
花粉と風邪のダブルパンチなんです。
熱はないので身体は楽なのですが、咳が止まらなくて。
今朝は病院にねじこんで、薬が効かないからよく効く薬を
だしていただきました。
これで完璧かな!?明日には治る見込みです^^

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:44
串揚げ、美味しそうですね..
by vinojapon at 15:53
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:49
筍三昧良いですね~♪ ..
by vinojapon at 09:48
vinojapoんさん☆..
by dinghymama at 10:33
マンボウ、デパ地下で売っ..
by vinojapon at 14:24
お優しいお言葉にウルウル..
by よっこ at 07:52
よっこさん☆ お元気そ..
by dinghymama at 13:34
こんにちは▽^ェ^▽ ワ..
by よっこ at 09:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:23

ライフログ

検索