dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

佃煮で炊き込みご飯☆簡単みぞれ蕎麦



     また寒さが戻ってきました。
     お昼のニュースで見たけど、東京は雪が降っていました。
     確実に春は近づいているけど、まだ2月いえもう3月だけど
     奈良のお水取りがすむまでは、春はまだまだ・・・・

     そっか〜明日で2月も終わり、早いなぁ〜
     と思いながらカレンダーを見ていて、ふっと想い出したこと。
     初恋の彼のお誕生日、3月だったわ054.gif

     
     

     佃煮で炊き込みご飯☆
c0117570_14154166.jpg


     冷蔵庫に忘れ去られていた「アサリの佃煮」、また忘れると
     いけないので、消費することにしました。

     お米2合、ゴボウ6㎝を縦半分に切って斜め薄切り、ニンジン
     3㎝小さな薄切り、アサリの佃煮大さじ3を入れ炊くだけ。

     佃煮に味がついているので、調味料はいりません。
     美味しくてお代わりしちゃいました〜^^



     簡単みぞれ蕎麦☆
c0117570_14213364.jpg


     2、3日前にTVでしていたの。
     ウッソ〜そんなんでできる??と思って作ったわ。

     材料(2人分)
     ☆日本蕎麦2玉
     ☆大根おろし 1カップ
     ☆水 1カップ
     ☆醤油 40ml

     レシピ
     蕎麦はゆがいておき、蕎麦以外を鍋に入れて火にかけ
     煮立ったら蕎麦を加えて一煮立ちさせる。  
     それだけ・・・・

     器に入れ、ネギや海苔、柚子や七味でいただきます。
     私はお醤油と出汁醤油を半々にしました。

     ちょっとビックリ!!ホントに美味しい〜〜^^
     大根おろしを煮るのがいいのかしら?
     
     みぞれ蕎麦と、炊き込みご飯のおにぎりを食べて大満足☆
     一人ランチにもぴったりです。
     簡単で早くできちゃうしね。

     週末のお天気はどうでしょうか?
     皆様が素敵な週末を過ごされますように〜〜♪





     
[PR]
by dinghymama | 2009-02-27 14:34 | お料理 | Comments(4)
Commented by island-hiro at 2009-02-27 17:46
きゃぁ!1番~♪
今日は寒いですね^^こちらも雪になりました。
佃煮ごはん美味しいですよね。
そして今日の寒さにはみぞれ蕎麦☆がぴったりかも、、、

素敵な週末を~~^^
Commented by elliottyy at 2009-02-28 00:27
すごいくおいしそう~~☆
佃煮ごはん☆最高です☆
ああ~~いますぐにたべたいよ~~。

イギリスに春がやってきたよ^^
さっき蝶々を見かけた^^
黄色だった^^
なんだかすっごく入れしかったです~~♪

風邪ひかないようにね~~☆
楽しい週末を☆
Commented by dinghymama at 2009-02-28 14:42
island-hiroさん☆
雪が降るなんてビックリですよね〜
佃煮で炊き込みご飯は、簡単なのに美味しい♪
便利な食材です^^
みぞれ蕎麦もお出汁もないのに、ホントに美味しくて
ビックリしました。
hiroさんも素敵な週末をお過ごしくださいね☆
Commented by dinghymama at 2009-02-28 14:46
elliottyyさん☆
イギリスはもう春♪
黄色い蝶々がヒラヒラしてる光景が浮かびます。
ついこのあいだまで雪景色だったのに、ウキウキしますね。

風邪はひいていないけど、花粉症がツライ・・・
いっちゃんも素敵な週末をお過ごしくださいね☆

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 15:16
ご結婚記念日、おめでとう..
by vinojapon at 17:40
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:30
ガパオライス、大好きです..
by vinojapon at 10:12
よっこさん☆ ガパオラ..
by dinghymama at 10:16
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 21:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:45
鰹に脂が乗ってきましたね..
by vinojapon at 17:54
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33

ライフログ

検索

タグ