dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

自家製麺つゆで親子丼☆カレーうどん



     晴れましたね〜^^とても久しぶりな気がします。
     しかーーし、花粉が多い(><)・・・ 花粉症です。

     お薬飲んでるけど、喉がかゆくて眼がうるうる〜
     ある日突然なった花粉症、やっぱり突然治るだろうと
     毎年期待してるけど、今年もダメだったわ。

     
     先日の自家製麺つゆで、2品ご紹介します。
     自家製麺つゆの作り方はこちらです。

     親子丼☆
c0117570_15532792.jpg


     麺つゆをお好きな味に薄めて、玉ねぎの薄切りと鶏モモ肉を
     一口大に切ったのを煮て、溶き卵でとじます。
     溶き卵は2回にわけて入れたらいいみたい。


c0117570_15561657.jpg


     海苔のかかったところが、半熟になっているんです。
     やっぱり溶き卵は2回にわけなくちゃね。
     親子丼、とても簡単にできちゃいますよ〜^^



     カレーうどん☆
c0117570_160678.jpg


     自家製麺つゆを薄め、残ったカレーを入れて温めて
     おうどんとあわせます。

     うどん屋さんのカレーうどんは、麺つゆを薄めて
     薄切り牛肉、玉ねぎ、カレー粉を入れて作ります。
     牛肉をうす揚げに変えても美味しいですよ〜^^
     大阪のうどん屋さんには「あげカレーうどん」と
     いうメニューがあるんです。

     自家製麺つゆがあれば、なんにでも活用できて
     便利です♪
     冷蔵庫に常備されてはいかがでしょうか。
     
     昨日は高野豆腐を煮るのに、薄めてから味を
     足しました。
     お出汁をとる必要がないので、時間短縮でもう
     1品おかずが作れちゃいます〜^^

     ぜひお試しくださいね〜♪





     
     
[PR]
by dinghymama | 2009-02-26 16:14 | お料理 | Comments(8)
Commented by marron_coron at 2009-02-26 16:29
こんにちは~。
晴れているんですね。いいな~。
こちらはずっと曇りと雨。週末まで続くそうです~。(涙)
麺つゆ、活用されてますね!
一度作れば色んなものに使えて本当に便利~!
でも、その「一度作る」がなかなかできなかったり
すんですよ。。。。(笑)
Commented by tonkichi-UK at 2009-02-27 02:27
自家製麺つゆ・・・大活躍ですね。
作っておけば、いろんなお料理に使えて便利そう!
カレーうどんの作り方、初めて知りました… むしょうに食べたくなりました(笑)
Commented by mellow-stuff at 2009-02-27 04:50
こんにちは!
こちらもやっとこ晴れました!気分がいいです★

親子丼もカレーうんどんもどちらも大好きです!最近どっちも食べていないので、食べたい~><

自家製の麺つゆっていいですね~煮物にも使えますし~素敵です!
Commented by フィーユ at 2009-02-27 10:18 x
おはようございます、
朝ご飯も食べて、主人も出勤したのに、そのまんまパジャマ姿のフィーユです(爆)
こちらは、うんざりするほど雨が続いていますよー。
おかげで洗濯物は部屋干し状態。
↑乾燥機ケチる嫁

ああ、この写真見たら、お昼はカレーうどん食べたい!になりました。我が家は小さい瓶に濃厚出汁醤油(自家製)派ですが、最近はもっぱら八方だしに頼ってます。
ところで下記事、すごくウケた!!
>もう12月だから早くできるようにしてくれ」

案外、女性って…
人間じゃない場合だってあるかもしれない( ̄∇ ̄;
そういえばdinghymamaさんちにシッポの生えた美女がしばらく同居してなかったっけ????

でも、一番ウケたのはdinghymamaさんの
「私がヒマかどうか占ったらいいのにね。」
吹いたわー!!!!!(* ̄m ̄)プッ
うまい!!








Commented by dinghymama at 2009-02-27 13:45
marron_coronさん☆
今日はお天気が悪くなりました(><)
お昼のニュースで、東京は雪が降っていましたね。
寒さが戻ってきたようです、風邪等に気をつけて。

麺つゆホントに簡単ですよ。
煮物している間に横で作れちゃうし、お試しくださいね^^
Commented by dinghymama at 2009-02-27 13:56
tonkichi-UKさん☆
近くのおうどん屋さんのカウンターに座ったら、作って
いるところが見えるんです。(ガン見!)
しっかり覚えてうちで作っています。
残ったカレーで作るのも大好き☆
乾麺でも美味しくできるので、ぜひ作ってみてくださいね。
Commented by dinghymama at 2009-02-27 13:58
mellow-stuffさん☆
お友達は帰国されたのかしら?楽しい時間を過ごされた
のでしょうね。

麺つゆ簡単なので作って応用してくださいね。
親子丼やカレーうどん、無性に食べたくなる時が
ありますね^^
Commented by dinghymama at 2009-02-27 14:06
フィーユさん☆
大阪も雨になり、いまは曇っています。どんより〜〜です。
>乾燥機ケチる嫁     あはは〜うちも同じです!!
乾燥機使うのは梅雨時くらいでしょうか・・・

自家製の濃厚出汁醤油〜興味津々です。

占い師の友人、可笑しいでしょ。えっ 私が可笑しい!?
シッポのはえたフワフワちゃんは、どちらも男なんですよ。
名前だけ女の子、どうしてもチコってつけたかったんですって。
占いに振り回されないdinghymamaです^^

最新のコメント

お優しいお言葉にウルウル..
by よっこ at 07:52
よっこさん☆ お元気そ..
by dinghymama at 13:34
こんにちは▽^ェ^▽ ワ..
by よっこ at 09:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:23
この土日は雨天の東京・・..
by vinojapon at 13:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 11:57
トリ貝、大好きですが白ト..
by vinojapon at 17:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:38
私も最近、広島、岡山の牡..
by vinojapon at 17:15
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:04

ライフログ

検索