dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

超簡単な自家製麺つゆ☆ワカメ豆腐



     先日「美味しいお出汁の作り方を教えて。」メールが
     きました。
     ブログでレシピ紹介していなかった?してるはずだけ
     ど・・・

     半単身赴任のK君からのメールだったので、彼の好きな
     お蕎麦の、蕎麦つゆを教えることにしたの。

     本当にお出汁をとるとなると時間もいるし、お出汁を
     とってから、またつゆに仕上げなければいけないし、
     男の人はそんなに毎日はお料理しないでしょ。

     
     超簡単な自家製麺つゆ☆
c0117570_1420134.jpg


     材料
     ☆浄水した水 200cc
     ☆醤油 50cc
     ☆本ミリン 50cc
     ☆粉末昆布 小1
     ☆花鰹 一握り

     レシピ
     1 お鍋に水、醤油、本ミリンを入れて火にかけ
       沸騰する直前に粉末昆布と鰹を入れて火を止
       める。
     2 粗熱をとってから鰹を漉して、瓶に入れ冷蔵庫
       で保管する。
       (冷蔵庫で5日くらい)

     使った鰹はお皿に広げて、レンジでチンして
     「鰹のふりかけ」に。
     粉末の昆布がなければ、昆布茶でもいいし5㎝四方
     に切った昆布でもいい。
     昆布のばあいは、水から入れて沸騰前に引き上げます。

     お醤油のメーカーや鰹で、味が違うので調整してくだ
     さいね。

     ザル蕎麦のつゆだけど、麺つゆとして使えます。
     そのままでザル蕎麦や釜揚げうどん。
     薄めて温かいつゆ蕎麦やきつねうどん、天つゆ
     煮物等に。


     ワカメ豆腐☆
c0117570_1429079.jpg


     お豆腐が半分残ったので、作ってみました。

     材料 (2個分)
     ☆絹豆腐 半分
     ☆ワカメ 適量
     ☆ニンジン 50g
     ☆片栗粉 大1

     レシピ
     1 ボウルに豆腐、すり下ろしたニンジン、戻して
       刻んだワカメ、片栗粉を入れて、よく混ぜる。

     2 丸い器にラップをしいて豆腐を入れ、ラップの
       上を軽くねじってレンジで3分チンする。

     3 器に返していれ、自家製麺つゆをかけてワサビ
       やショウガを盛る。



     手打ちうどんでカマ玉うどん☆
c0117570_14444132.jpg


     今年初のオットの讃岐手打ちうどん。
     自家製麺つゆと温泉卵、たっぷりのすりゴマで
     いただきました。

     温泉卵の作り方
     ☆常温に戻した卵を、カップラーメンの容器に
      入れて熱湯をそそぎ、アルミホイルでフタを
      して25分おく。

     つやつやうどんと、温泉卵のトロ黄身がなんとも
     いえません^^
     自家製麺つゆも大活躍〜〜


     おまけ☆
c0117570_1450189.jpg


     牡蠣土手鍋の牡蠣があんまり大きいので
     カキフライ用に6個とっておいて、昨日の
     ランチにイワシとフライにしました。

     イワシと大きさが変わらないでしょ。
     もう〜〜フライにしたらもっと大きくなって
     満足感大♪
     たっぷりの大根おろしに、自家製麺つゆをタラリと
     たらしてから、カキフライにたっぷりつけていただ
     きました。


     自家製蕎麦つゆですが、麺つゆとして十分使えます。
     冷蔵庫に常備されては、いかがでしょうか〜☆
     お試しくださいね。
[PR]
by dinghymama | 2009-02-24 15:04 | お料理 | Comments(6)
Commented by tonkichi-UK at 2009-02-24 17:12
こんにちは♪ 自家製麺つゆ、簡単で私向きです(・・・単身の男性と同レベル?) そしてわかめ豆腐もこちらにある材料で作れそうー
手打ちうどんのかまたま、食べてみたいー うどん、もちもち、こしがあってきっとおいしいんだろうなぁ。
Commented by れおぽん at 2009-02-24 19:28 x
お出汁もこうやって作っておくと便利ですね。
わかめ豆腐、我が家でも作るけど、おろしにんじんを入れるんですね!
また違った食感になりそう♪
そして、ご主人ご自慢の手打ちうどん、いつ見てもおいしそう♪
かまたまっておいしいんですよね〜♪
我が家も時々半生麺や乾麺を茹でて、旦那と二人で鍋の前に立ち(笑)鍋から茹でたて熱々をとって、好みの釜揚げにして食べるんですよ。
でも自家製手打ちうどんならおいしさもひとしおだろうな〜♪(*^¬^*)
Commented by marron_coron at 2009-02-24 23:26
こんばんは~。
自家製麺つゆ、私にも向いてます。^^;
旦那様の讃岐うどん、こしがありそうで、とっても
魅力的~♪私の夫も手打ちしてくれないかしら。(笑)
他力本願!?
Commented by dinghymama at 2009-02-25 15:44
tonkichi-UKさん☆
この蕎麦つゆ、実はお蕎麦屋さんの秘伝のつゆを
簡単にアレンジしたんです。
単身男性と同レベルではありませんよ〜^^
ワカメ豆腐も最初はニンジンは入れなかったけど
入れたほうが栄養的にいいかな?と思って。
旦那様をおだてて、手打ちうどん打ってもらっては!?
打ちたてゆがきたては、本当に美味しいですよ♪
Commented by dinghymama at 2009-02-25 15:55
れおぽんさん☆
ワカメ豆腐、最初はニンジンは入れなかったけど
栄養的にいいかな?と思って入れてみました。
讃岐手打ちうどん、やはり回数なんですね〜ずいぶん
上手になったような気がします。
釜揚げうどんも美味しいですね〜今回はカマ玉でしたが
釜揚げうどんもしますよ^^
また高松に出かけたら、「さぬきの夢2000」の粉を買って
こなくっちゃ!!
Commented by dinghymama at 2009-02-25 15:58
marron_coronさん☆
この麺つゆは、お蕎麦屋さんの秘伝のつゆをアレンジ
したものです。
簡単で本格的なお味!!ぜひ作ってみてね。
旦那様をそそのかして、手打ちうどん師に育ててみては!?
それこそmarronさんを、そそのかすな〜って言われるかしら。

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:26
サクランボが美味しそうで..
by vinojapon at 16:07
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 19:09
本当に・・・あっという間..
by vinojapon at 15:34
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:44
串揚げ、美味しそうですね..
by vinojapon at 15:53
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:49
筍三昧良いですね~♪ ..
by vinojapon at 09:48
vinojapoんさん☆..
by dinghymama at 10:33
マンボウ、デパ地下で売っ..
by vinojapon at 14:24

ライフログ

検索