dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

朴葉味噌で焼き焼きパーティー☆和歌山粉河寺



c0117570_148754.jpg


     日曜日はとてもいいお天気でした058.gif
     Oさんと和歌山の「めっけもん広場」へ、お野菜の買い出しに
     出かけました。

     和歌山まで阪和道を走り、1時間ちょっとで着く行程・・・・・
     しか〜〜〜し、オットが和歌山の手前で降りた方が早く着く
     と言うので、黙って乗っていたの。

     10時半に出発して11時半、「お腹空いたね〜」なんて言ってたら
     山ん中グルグル回って12時半・・・怒り爆発!!

     高速に戻ってSAで食べたお蕎麦、不味かったけど美味しかったわ。
     結局着いたのは1時半まわってた・・・(新幹線なら博多まで行けるわ)

     いろいろとお野菜買ったけど、時間が押していたので写真を撮るのを
     忘れていたの。
     「めっけもん広場」すごいお野菜や果物の数、写真撮りたかったわぁ。
     誰のせいかしら!?

     帰りは上の写真の「粉河寺」に立ち寄りました。
     西国三番って書いてあったように、杖を持ったお参りの方がおられたり
     若いカップルの姿も。

     招き猫おみくじには、赤いニャンコが入っていました。
     ちなみに「吉」でしたよ。



c0117570_14235526.jpg


     夜はOさん、Sさんと朴葉焼きパーティー♪
     お正月に飛騨高山で買った「朴葉味噌」を使って、いろいろと
     焼き物をしました。

     あらかじめお味噌に卵を溶いて焼いたら、まろやかで美味しい。
     ワインとも相性バッチリです〜^^



c0117570_14272785.jpg


     豚型ロース肉、マグロ、厚揚げ、コンニャク、鶏のつみれ。
     舞茸、シメジ、椎茸、白ネギ。

     鶏のつみれは、鶏ミンチに山芋、ネギの小口切り、椎茸の軸を
     混ぜたもの、山芋の粘りでふっくら焼けて美味しかった〜^^

     豚肉やキノコ、白ネギも朴葉味噌にピッタリでした。
     あっ マグロはお味噌よりプルコギのタレがあっていたわ。

     ワインにあう一品に、ピンクサーモンの缶詰めとライスマカロニで
     作ったグラタンも用意しました。

     下の右の写真、何だと思われます?
     名前は何てつけようかしら・・・梅チーズ・・・そのままかぁ。
     梅酒の梅の種の部分に、クリームチーズを入れているの。
     これ、美味しいんですよ〜皆も絶賛していました。

     ワインはOさんが、オーストラリアの白ワイン。(奥様のお土産)
     Sさんが、パーカーポイント89点のスペインの赤ワイン。
     どちらも美味しくいただきました〜♪



c0117570_1446038.jpg

  
     今日のランチは、昨日のパーティ−の残りとキャベツを
     またまた残ったお味噌で炒めたもの。

     中華の味噌炒めみたいで、こちらもGOOD!!
     残り物をうまくリメイクできたら、嬉しくなりますね。

     昨日仕入れてきたお野菜、美味しくお料理しますね♪
[PR]
by dinghymama | 2009-02-09 14:53 | パーティー料理 | Comments(4)
Commented by mrs-jasmine at 2009-02-09 23:03
こんばんは〜。^^
お野菜の買い出しに和歌山までなんてすごいですね〜。
そしてそんな風に言っておでかけしてみたいです。^^

実はわたしも右下の写真が気になっていたのです。
なにこれ…??しいたけの詰め物!?なんて。
梅とチーズなんですね!
これまたどんなお味なのでしょう!!ちょっと興味ありますね〜。^^
朴葉味噌おいしいですよね〜。
これでパーティだなんて盛り上がりそうです。^^
Commented by mellow-stuff at 2009-02-10 08:09
こんにちは♪
あはは、怒り爆発に思わず笑ってしまいました★
私もお腹すくと、すぐ爆発しちゃうんですヨ。

キャベツとお味噌は相性がいいですよねえ♪
Commented by dinghymama at 2009-02-10 13:34
mrs-jasmineさん☆
「めっけもん広場」お勧めですよ〜
ドライブに出かけたら「道の駅」にも必ず立ち寄ります。
そこの地の物とかに、興味津々なんです。

梅酒の梅、どうされています?
天酸っぱいのがチーズとあうんですよ^^
ちょっとしたオツマミにぴったりです。
Commented by dinghymama at 2009-02-10 13:38
mellow-sutffさん☆
お腹が空くと機嫌が悪くなっちゃいますよね〜
しかも道を間違えて、時間もかかっているし・・爆発だぁ〜

キャベツとお味噌はホントに相性がよくて、ご飯がすすみます。
食べ過ぎに注意!!ですね^^

最新のコメント

よっこさん☆ ロースト..
by dinghymama at 09:50
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 20:01
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:26
サクランボが美味しそうで..
by vinojapon at 16:07
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 19:09
本当に・・・あっという間..
by vinojapon at 15:34
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:44
串揚げ、美味しそうですね..
by vinojapon at 15:53
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:49
筍三昧良いですね~♪ ..
by vinojapon at 09:48

ライフログ

検索

タグ