dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ほっこり温まる粕汁☆指輪は保険?



     今年初の粕汁を作りました〜^^
     酒粕・・・子供の頃は大嫌いな匂いだったのですが
     いつのまにやら、粕汁が大好きになったんですよ。

     焼いてお砂糖をつけて食べる人もいるけど、それは
     できないなぁ〜

     我が家の粕汁は、鮭とお野菜たっぷりで仕上げます。
     里芋、ニンジン、大根、うす揚げ、コンニャク等。


c0117570_161297.jpg


     最初に作った時は、酒粕を一杯入れてポタージュ
     みたいにスプーンで食べていました。

     今はほどほどにして、お出汁とお味噌で味付けし
     ています。
     とても温まって、この寒い時期にはぴったりな
     メニューです。

     粕汁に牡蠣を入れても、美味しくいただけますよ〜♪
     また来週も作ろ〜っと^^


     粕汁となんの関係もないけど、いまフッと思い出した
     バイトのT君、お付き合いしだした女性に必ず指輪を
     贈るの。

     「どうして最初から指輪なの?」って聞いたら
     「まぁ保険みたいなもんですよ。」ですって。

     ペアリングなので、女性と別れると神崎川に
     「バカヤロー!」って投げ捨てるんだって・・・・・

     そんな彼もアパレルの会社に就職し、デパートに
     配置されて「これから各デパートを回りますから、
     デパートごとに彼女をつくりますよ。」と宣言したわ。

     初めのデパートで、見事に彼女を射止めたものの、
     結婚とあいなって、宣言は果たされずにガックシ・・・・

     いまでは一児の父になって、奮闘してるのね。
     ここ何年かは連絡がないけど、幸せに暮らして
     いるみたい。
     
     けど神崎川に、指輪は何個落ちてるのかしら?
[PR]
by dinghymama | 2009-02-07 16:25 | お料理 | Comments(10)
Commented by island-hiro at 2009-02-07 16:37
粕汁♪美味しそうですね^^
ムフフ、、、私も小さい時は苦手でしたが今は大好きです。
美味しいし~温まるし、、、お野菜たっぷりも嬉しいです^^
↓セリ湯豆腐も気になっています!セリも大好きなの~~。
大好きだらけで~~困っちゃう!!(笑)
Commented by penseeflower at 2009-02-08 16:18
はじめまして~
粕汁!おいしそうですね~
とても体があったまりそうですね・・・
しかし、ひとつ質問が・・・
お酒がまったく飲めない私でものめるのでしょうか?
Commented by elliottyy at 2009-02-09 03:37
粕汁☆
ああ~~懐かしい^^食べたいよ~~。
よく母が作ってくれました^^

先ほどはお祝いコメントありがとう☆
こうして皆さんとお話するから海外でもたのしい毎日☆
これからもよろしくお願いします☆
Commented by tonkichi-UK at 2009-02-09 05:42
こんばんはー 酒かす、私も子供のころ大の苦手でした。魚の粕漬けとか絶対無理!って思っていたけど、今では大好き♪
…指輪は保険かぁ。なんかすごいですね、その人。 指輪に罪はないのに(爆)
Commented by marron_coron at 2009-02-09 12:53
こんにちは~。^^
美味しそうですね~、粕汁。
今日なんてこちら、極寒なので、まさにこんなお料理で
体を温めたい気分です。
酒粕はまさに大人の味わいですよね。^^
Commented by dinghymama at 2009-02-09 13:25
island-hiroさん☆
hiroさんも苦手だったんですね!!そして今は好き〜^^
私もいまはお代わりしちゃうほど、大好きです。
セリも美味しいですよね〜お豆腐とあわせたら、上品な
お味☆燗酒でいただきたいものです^^
Commented by dinghymama at 2009-02-09 13:30
penseeflowerさん☆
初めまして〜いらしてくださって、ありがとうございます。
粕汁、お野菜もたっぷり入れて身体も暖まります。
お酒が飲めない方・・・ん〜〜友人の飲めない彼女は
粕汁はいけるのですが・・・・
友人のお母様は、粕汁を飲んでポッとほっぺが赤くなって
いました。
一度挑戦してみられたら、いかがでしょうか!?
Commented by dinghymama at 2009-02-09 13:38
elliottyyさん☆
嬉しい記念日になった7日でしたね〜^^
遅れずに手にはいって喜んでいます。とっても素敵♪
これからも、どんどんレシピを増やしていってね。

いっちゃん、ロングがとっても似合ってるよ♪
Commented by dinghymama at 2009-02-09 13:42
tonkichi-UKさん☆
やっぱり子供の頃は苦手だったんですね。
hiroさんも私もそうです〜味覚って変わりますね。
今はとても美味しくて、お代わりしたりもするんですよ^^

指輪に罪はない!!そのとおりです〜今度彼に会ったら
言いますね。もう時効かな!?
Commented by dinghymama at 2009-02-09 13:45
marron_coronさん☆
こんにちは〜マロンさん。
こちらも今日はすご〜〜く寒いです。
あぁ〜また粕汁食べたくなりました^^
本当に温まって、里芋やうす揚げが美味しいんですよね。
マロンさんちは、どんな具を入れられるのかしら!?

最新のコメント

お優しいお言葉にウルウル..
by よっこ at 07:52
よっこさん☆ お元気そ..
by dinghymama at 13:34
こんにちは▽^ェ^▽ ワ..
by よっこ at 09:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:23
この土日は雨天の東京・・..
by vinojapon at 13:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 11:57
トリ貝、大好きですが白ト..
by vinojapon at 17:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:38
私も最近、広島、岡山の牡..
by vinojapon at 17:15
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:04

ライフログ

検索