人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セリたっぷりの湯豆腐☆牡蠣ご飯



     こんにちは〜
     今日は風が冷たくて、自転車で出かけたら涙がボロボロ。
     花粉もでてきているみたいですね。嫌だなぁ〜

     
セリたっぷりの湯豆腐☆牡蠣ご飯_c0117570_15461933.jpg


     湯豆腐にセリをたっぷり入れました。牡蠣も少しだけ。
     いつもはポン酢で食べるのですが、お出汁に味付けをして
     お出汁と一緒にいただきました。

     出汁醤油
     材料
     ☆水 500ml
     ☆醤油 大5
     ☆ミリン 大2
     ☆砂糖 大2
     ☆塩 少々
     ☆昆布 6㎝角
     ☆鰹 一握り

     レシピ
     1 お鍋に水を入れ昆布を入れて火にかけ、沸騰する直前に
       引き上げる。
     2 あとの材料を入れて、沸騰したら10分ほど煮てか
       らザルにキッチンペーパーをしいて、ボウルに漉して
       粗熱をとり瓶に入れて冷やしてから、冷蔵庫で保管する。

     今回のお鍋はこの出汁醤油とお水を、1対1で作りました。


セリたっぷりの湯豆腐☆牡蠣ご飯_c0117570_1645937.jpg


     お出汁も一緒にいただくので、身体も暖まるんです。
     もちろん柚子胡椒の粉末をたっぷり振りかけてね。

     出汁醤油はそのままお浸しにかけたり、煮物に使ったり
     炊き込みご飯や冷や奴にもあいますよ〜^^
     (濃い時はお水で割って使ってね)

     使っている調味料によって、お味が変わってくるので
     自分の味に調整してくださいね。

     我が家は、丸大豆醤油、本ミリン、三温糖を使っています。


     残った牡蠣で作ってみました☆
セリたっぷりの湯豆腐☆牡蠣ご飯_c0117570_16102748.jpg


     牡蠣ご飯・・・といっても炊き込みじゃないんです。
     牡蠣を天ぷらにして、アサツキの小口切りと出汁醤油で
     ご飯にサックリ混ぜたもの。

     あまりお勧めではありません。
     天ぷら屋さんにいったら、最後にエビ天の入った
     ご飯がでてくるでしょ、あれ美味しい〜〜
     それをイメージして作ったけど、牡蠣はやはり
     炊き込みご飯がいいと思いました。

     いえ、決して不味くはなかったけど、ちょっと胃に
     もたれちゃって。
     やっぱり牡蠣は、カキフライが一番かな♪

     もう週末ですね、素敵な週末をお過ごしくださいね〜☆
by dinghymama | 2009-02-06 16:22 | お料理

お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪


by dinghymama