dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

パンにもご飯にも簡単照り焼きチキン☆ショックな九谷焼



     今日は立春、ちょっとだけ暖かく感じる日になりました。
     旧暦では今日は元旦で、昨日は大晦日、それで一年の
     災いを払う意味で節分の豆まきがあったそうです。
     
     TVで言ってたので、信用するかしないかはあなた次第!!
     某TV局のMさんが、TVや新聞はウソばっかり〜と言って
     たので、あまり信用しないようになったの。
     かといって、Mさんは信用できるのかしら!?


     先日とてもショックな事がありました。
c0117570_15431087.jpg


     金沢の「美術九谷焼 諸江屋」で買った焼酎の
     お湯割り用のフリーカップ・・・・一目惚れで
     購入したの。
     九谷焼の若手「九谷二十窯」の作品です。こちらから。

     何日か前の夜、焼酎のお湯割りを飲もうと、カップに
     用意し椅子に座って、カップの取っ手を持ったら・・・
     そのまま取ってだけを残して、絨毯の上に落ちて
     しまったの><

     一口も飲んでないのよ!!絨毯は焼酎臭いし、お気に
     入りのカップがこんなことになるなんて〜ショックゥ〜

     いまオットがアロンアルファで、くっつけているわ。
     上手くいったら、もう取っ手は持たずに飲むことに
     するわ。


     


     皆がすきな照り焼きチキン☆
c0117570_1557598.jpg


     タレをあわせて、チキンを焼いてタレをから
     めるだけ。
     とっても簡単でベーグルやバンズにはさんで
     バーガーにしても美味しい〜〜^^

     材料
     ☆鶏胸肉1枚
     ☆タレ(醤油大3 砂糖大2 酒大2 ミリン大1 
        水大2 粉末のだしの素小1 )
     ☆片栗粉 適量

     レシピ
     1 鶏胸肉は皮を取って、そぎ切りにしお酒を振って
       (分量外)片栗粉をまぶしておく。
     2 タレをあわせておいて、フライパンに油を入れて
       鶏胸肉を焼いて、焼けたらタレを回し入れて絡める。


c0117570_1675061.jpg


     ご飯にもパンにもあいますよ〜^^
     もちろんオツマミにもね。そうそうお弁当にも
     ピッタリです。

     チキンに下味をつけていないので、わりとサッパリ
     してる感じ、見た目よりお味は濃くないです。

     ピクニックに出かける時は、ベーグルにはさんで
     持って行く一品です☆

     
     さて、フリーカップの取っ手はくっついたかしら!?
[PR]
by dinghymama | 2009-02-04 16:15 | お料理 | Comments(8)
Commented by elliottyy at 2009-02-05 02:21
取っ手がつくといいね~~。
私も同じような経験あり><
なんとかくっつきました。わたしは☆
だからきっと大丈夫だよ~~。祈ってます^^。

照り焼きチキン☆世界中のひとが好きぢゃおね^^
ああ~テリヤキバーガー食べたいな^^←急に思いだした☆
Commented by tonkichi-UK at 2009-02-05 04:49
こんばんはー あぁー ぱっきり行っちゃいましたね…うまくくっつくといいけど。
dinghymamaさんの照り焼きチキン、ほんとに照りてりしてておいしそうー 私もいっちゃん同様、照り焼きバーガー食べたくなった!・・・このチキンをパンにはさんでも美味しそうですね♪
Commented by island-hiro at 2009-02-05 09:38
照り焼きチキン美味しそう♪キャベツとの相性もいいし~
ご飯でもパンでもあちゃいますね♪
あぁぁ~近日中に着くちゃおっ♪
またぼちぼち再開です~また宜しくおねがいします^^
Commented by marron_coron at 2009-02-05 12:52
こんにちは~。
取っ手から勝手に外れちゃうことってあるんですね!?
お気に入りの食器が割れちゃった時の・・・そのショックは
よーく、よーく分かります。もうなんて言葉にしたらいいのやら。
皆の大好きな照り焼きチキン、私も久しぶりに食べたくなって
きました~。
Commented by dinghymama at 2009-02-05 15:18
elliottyyさん☆
フリーカップの取っ手、なんとかくっついたみたいです^^
ありがとう〜

雪はちょっとマシになったでしょうか?
雪を見ながら、照り焼きバーガーはいかが!?
Commented by dinghymama at 2009-02-05 15:26
tonkichi-UKさん☆
パッキリ〜といっちゃいました。
一口も飲んでないのに><
なんとかくっついたようです〜ありがとう☆

この照り焼きは下味に漬け込んでいないので、味も濃くなくて
パンにはさんでも美味しいんです。
ぜひお試しくださいね〜^^
Commented by dinghymama at 2009-02-05 15:32
island-hiroさん☆
お忙しいのが続いていましたね。
お疲れはででいませんか?無理をしないで、ボチボチと
ゆ〜っくりされたらと思います。
ホッとしたとき、風邪等にいいよられるないように気をつけて
くださいね。
お忙しい時は、コメントのお返しは省いてくださいね。
でもご飯とお酒は、しっかりいただいてね^^
Commented by dinghymama at 2009-02-05 15:37
marron_coronさん☆
取っ手だけが手に残ってるって・・・ビックリでしょ!!
こんなことは初めて〜〜あるんですねぇ。
なんとかくっついたようで、また使ってみます。
すご〜くお気に入りだったので、くっついて嬉しいです♪
照り焼きチキンはたまに食べたくなる時があって、これは
ちょっとあっさりめなので、お勧めです。

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 15:16
ご結婚記念日、おめでとう..
by vinojapon at 17:40
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:30
ガパオライス、大好きです..
by vinojapon at 10:12
よっこさん☆ ガパオラ..
by dinghymama at 10:16
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 21:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:45
鰹に脂が乗ってきましたね..
by vinojapon at 17:54
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33

ライフログ

検索

タグ