dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ツルッツルッ〜讃岐うどん☆かき揚げ



     2月3日、節分の日です。
     TVでは芸能人が豆まきに参加して、とても楽しそうに
     していたのが印象的!?

     皆さんは豆まき、楽しまれますか〜☆

     どうやら恵方巻きは、お寿司屋さんの策略みたいですね。
     2月はヒマなので、節分にあやかって考えだしたらしい
     です。

     お買い物に出かけても、どこにでも巻き寿司が並んでいて
     買い求めている人も多いです。

     我が家は例年のように、サラダ巻きを作ります。
     豆まき!?隅の方に飛んで、わからなくなったら嫌なので
     ピーナッツを食べるだけ〜^^

     皆さんは、どのような節分を過ごされるのでしょうか。



     いただきものの讃岐うどん☆
c0117570_1417555.jpg


     いつもは釜揚げうどんでいただくのですが、寒いので
     温かい汁うどんに仕上げました。

     でもそれだけじゃ物足らない・・・・・


c0117570_14195156.jpg


     エビとタマネギのかき揚げです。
     衣を少し固めにすれば、失敗しないんですよ。

     材料
     ☆エビ 8尾(背ワタを取って、適当に切る)
     ☆玉ねぎ 半分(薄切り)
     ☆ニンジン 1㎝(千切り)
     ☆衣 (小麦粉1/2カップ、冷水1/2カップ、
         炭酸 少々)

     レシピ
     1 衣を混ぜ合わせて、エビと玉ねぎ、ニンジンも
       加え混ぜて玉じゃくしにのせて、そっと油の中に
       入れてカリッと揚げる。


     ありもので作ったけど、三つ葉、小柱、サツマイモの
     千切り等でしても美味しい〜^^

     この讃岐うどん、じつは期待してなかったの。
     でもコシがあって、とっても美味しかったんです。
     量も多かったし、オットも気に入った様子☆でも高松で
     買った「さぬきの夢2000」の讃岐うどんの粉がまだ
     あるの。

     せっせと手打ちうどんを、打ってもらわなくっちゃね。
     鍋焼きうどん、食べたいなぁ〜♪
[PR]
by dinghymama | 2009-02-03 14:44 | お料理 | Comments(6)
Commented by marron_coron at 2009-02-03 15:27
こんにちは。
我が家は毎年節分は何もしないですねぇ・・・。
でもあの大豆が大好きで、豆まきをするわけじゃ
ないんだけどたくさん買ってストックしています。
おつまみにちょうど良かったりもして。^^
Commented by tonkichi-UK at 2009-02-03 16:20
そうかぁー 節分ですね、今日(汗) 豆でも買ってこようかなぁ…
太巻きも食べたいけど自分で作るの面倒だし(笑)
かき揚げ、美味しそう!
Commented by フィーユ at 2009-02-03 18:34 x
うひゃーっ!!
そうだった、今日は節分じゃん←dinghymamaさんの記事で気が付くわたし(苦)
恵方巻きは大人になって知りましたが、まだ一度もした事がありません。取りあえずカッパ巻きでも作ろうかしら(笑)

讃岐のうどん、おいしいですよねー。
博多のうどんは超柔らか麺が主流なので、この讃岐を食べた時は感動物でした。その讃岐の手打ちうどんが食べられるなんて…シアワセ者!!
かき揚げで讃岐うどん、ステキなコンビネーション。

あ、事後承諾でリンク記事いれさせていただきました。
よろしくねー♪

Commented by dinghymama at 2009-02-03 18:58
marron_coronさん☆
お豆さんだけ買っている〜うふふ、おつまみにね。
私はとりあえず、巻き寿司だけは作るんですよ。
今日もサラダ巻きを作って、半分丸かぶりをしました^^
美味しかったぁ〜お店でもいっぱい売っていだけど、やはり
自分で巻くのが楽しいです♪
Commented by dinghymama at 2009-02-03 19:02
tonkichi-UKさん☆
太巻きでも細巻きでも、クルクルッと巻いたら簡単に
できちゃうんですよ〜
巻く具は何でもいいし、シーチキンのマヨ和えとかサーモンとか
一品でも巻いたら巻き寿司よ〜^^
tonkichiさんちにも、「福」がきますように☆
Commented by dinghymama at 2009-02-03 19:09
フィーユさん☆
そうです!!今日は節分です!!丸かぶりです!!
恵方巻きは関西からなんですってね。
どうやら、お寿司屋さんの陰謀らしいですが、そうとわかっても
巻いてしまいます。
ん?自分で巻くのは陰謀に加担しているんじゃないわ。
はい〜〜カッパ巻きでも巻いてくださいね。

讃岐うどんは本当に美味しい〜
でも博多には何回か行ってるのに、ラーメンを食べたことがない!!
これも問題ですよね〜
超柔らかうどん?それも食べてみたいです。
食いしん坊バンザイ〜♪

リンク?何でもしてくださいね〜OKです〜^^

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 22:31
船上でのワインパーティ、..
by vinojapon at 18:57
quesoさん☆ 週末..
by dinghymama at 11:38
11月はようやく晴れの週..
by queso at 17:38
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 15:16
ご結婚記念日、おめでとう..
by vinojapon at 17:40
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:30
ガパオライス、大好きです..
by vinojapon at 10:12
よっこさん☆ ガパオラ..
by dinghymama at 10:16
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 21:11

ライフログ

検索

タグ