dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

こまごま和食のワンプレート☆



     大阪も雨になって、これからかなりの量が降るらしいです。
     冬の雨ってちょっと寂しいですね。


c0117570_18171517.jpg


     地味ですね〜〜^^和のお盆プレート。
     ランチをがっつり食べ過ぎた時には、夕ご飯は和食です。

     ☆お大根のコトコト煮
     ☆もずく 柚子鰹だし
     ☆切り干し大根煮
     ☆レンコンの炊いたん
     ☆玉子焼き
     ☆そぼろ入りおにぎり


c0117570_18224885.jpg


     そぼろを混ぜたおにぎりの正体は!!
     お大根を炊く時に面取りをしますよね、面取りの部分と
     ニンジンをみじん切りにして、鶏ミンチとそぼろにしました。

     そのままご飯にかけて食べても、GOOD034.gif
     面取りの部分、どうしておられます!?
     お味噌汁にもいいけど、もっと変身させてみたいものです。

     この和のプレートに、お豆腐とワカメのお味噌汁つきです。
     とてもヘルシーでしょ。
     でもランチ食べ過ぎだし・・・・(自慢できない)

     
     雨になった金曜日、もう週末ですね〜
     明日はお天気どうだったかしら?良くなる?
     雨でも晴れでも、素敵な週末をお過ごしくださいね〜♪





     

     
[PR]
by dinghymama | 2009-01-30 18:36 | お料理 | Comments(6)
Commented by tonkichi-UK at 2009-01-30 20:18
おいしそうー と思ったら、おいしいだけでなく、エコなおにぎりだったのですねー。
和食御前、ごちそうになりたいです♪
dinghymamaさんもよい週末を。
Commented by elliottyy at 2009-01-30 21:33
わ~~!!
もう全然地味じゃないです☆
私にとってかなりおいしそうで心踊ってる~~☆(笑)
ちゃんとお野菜を残さず利用していてますます美味しさ倍増ですね^^
Commented by dinghymama at 2009-01-31 14:55
tonkichi-UKさん☆
エコおにぎり、とても美味しかったんです^^
やっぱり基本は和食かな?ホッとしますね。
tonkichiさんも素敵な週末をお過ごしくださいね♪
Commented by dinghymama at 2009-01-31 14:58
elliottyyさん☆
えっ〜地味じゃない!!
色合いが地味でしょ〜あんまり暗いから玉子焼きを加えたの。
残り野菜や切れ端のお野菜、うまく活用したいものです。
うまくできたら、ちょっと嬉しい〜^^
Commented by MOMO at 2009-02-01 03:10 x
地味じゃない!!!素朴と表現しましょう。
でも、この素朴がドイツ在住MOMOには、ものすご~~~く豪華料理なんです。
お野菜って結構、ゴミになりますよね・・・
お肉はパックをあけてたら、全て使うけれど、お野菜はヘタをとったり、皮をむいたり・・・
Commented by dinghymama at 2009-02-02 16:01
MOMOさん☆
わぁ〜ありがとうございます!!素朴な表現。
お大根の面取りはお味噌汁に入れたりするけど、そぼろも
とても美味しくできました。
ちかごろは、ニンジンもタワシでゴシゴシ洗って皮ごと
お料理しています。
ドイツはゴミの分別がスゴイんですよね。
大阪もやっと、色々と分別するようになったんですよ。

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:30
ガパオライス、大好きです..
by vinojapon at 10:12
よっこさん☆ ガパオラ..
by dinghymama at 10:16
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 21:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:45
鰹に脂が乗ってきましたね..
by vinojapon at 17:54
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33
よっこさん☆ ロースト..
by dinghymama at 09:50
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 20:01

ライフログ

検索

タグ