dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ご馳走仕様アップルポーク☆ニャンコの足跡



c0117570_15354633.jpg


     体験お泊まり保育が、失敗に終わったチコ。
     すっかり私達に、馴れ親しんだミュウ。
     どちらもおうちでくつろいでいるようです015.gif
     
     チコは大人なので自分自身を持っていて、捨てられたと
     思ってハンストしたのかしら?

     ミュウもチコよりは小さいけどもう大人、馴れ親しんだ
     のは性格もあるんでしょうね。

     部屋のあちらこちらに、2ニャンコの面影が残っていて
     フッと立ち止まって思い出したりしています。

     階段の上の踊り場、チコがここにいたんだなぁ〜と・・・・
     寂しかったんだよね、おうちに帰ってよかったよね。

     抱っこして下ろす時のチコのふわふわ毛、重いけど幸せな
     手の感触〜動物って幸せをくれるんですね♪



     アップルポーク☆
c0117570_15491671.jpg


     リンゴとタマネギをソースにしていただく豚ソテー。

     材料
     ☆豚ロース肉 2枚(下味 塩、胡椒、小麦粉大2
             カレー粉小1)
     ☆リンゴ 半分 (レモン汁1/4個)
     ☆玉ねぎ 半分
     ☆白ワイン 大2 カレー粉大1 バター大1

     レシピ
     1 豚ロース肉は筋切りをして、下味をまぶしておく。
       リンゴは櫛形に薄切りにして、レモン汁をかけておく。
       玉ねぎも薄切りにしておく。
     2 フライパンにオリーブオイルをいれ、豚肉を焼いて
       お皿にとりだしておく。
     3 同じフライパンにバターを入れ玉ねぎを炒め、カレー粉
       白ワインを加えてアルコールをとばす。
     4 3にお湯300ccを入れ、リンゴを加えて5〜6分煮て
       豚肉を戻し入れて5分くらい煮て、塩、胡椒で味を整える。


c0117570_161143.jpg


     付け合わせは、ドンコ椎茸と長芋のグリル、ミディ
     トマト。
     リンゴはもう少し小さくカットしてもいいみたい。

     ナイフとフォークでいただきましたが、豚肉もリンゴも
     カットしておけばお箸でいただけます。

     と〜〜っても美味しかったので、おもてなしにも
     ピッタリです。
     豚肉とフルーツはあいますね〜☆
     ぜひお試しください〜簡単につくれますよ^^

     夜から雨になりそうです。
     今日は風もなく暖かいお昼間でした。
     温度差で風邪等ひかれないように、気をつけて
     お過ごしくださいね。






     
[PR]
by dinghymama | 2009-01-29 16:12 | お料理 | Comments(6)
Commented by tonkichi-UK at 2009-01-30 02:27
・・・わかります、動物がいると癒されますよねー
なんだかにゃんこ保育が終わってしまって、少しさみしいですね。
アップルポーク!!! とっても意外だけど、おいしそうー お肉がやわらかくなりそうですね☆
Commented by フィーユ at 2009-01-30 15:57 x
こんにちは、
ニャンさんたちは、もうお泊まり保育は終わったんですね。
よそサマの子供を預かるのは、気持ちにも緊張があります。私も、今の2匹が来る前に一度預かった経験があります。そして、やっぱり1週間の予定が3日で引き取りに来ていただきました。
だんだん、ご飯食べなくなったんですよ…

dinghymama さんの記事を読みながら、ああー、気持ちがわかるー!!と納得してました。

自分ちの猫はかなり大雑把に育ててますけどね(笑)

リンゴとポークのコンビは私も大好きです。美味しいリンゴが登場するのが冬だからでしょうか?このメニューを見ると
「温かな部屋」のイメージがします。
Commented by dinghymama at 2009-01-30 16:21
tonkichi-UKさん☆
とっても可愛い2ニャンコだったので、ちょっとセンチメンタルです。
写真を見たり、ゴロゴロしていたところを思い出したりしています。
豚&リンゴ、簡単にできてご馳走ですよ〜^^
ぜひお試しくださいね☆
Commented by dinghymama at 2009-01-30 16:30
フィーユさん☆
えっ〜フィーユさんもそうだったんですか。
食べ放題のバイキング方式にしたのに、チコは全然食べなくて
トイレにもいかない・・・心配でこちらが痩せました。
チコの方が小さい時に知っていたから、大丈夫と思っていたけど
甘かったと反省しています><
自分ちの子とは違いますね〜すごく気を使いました。

豚&リンゴ、久しぶりに作りました。
忘れていたメニュー、そういえばアレ美味しかったよね☆と
思い出して〜^^
この時期のリンゴは本当に美味しいですね。
Commented by れおぽん at 2009-01-30 18:13 x
かわいいニャンコさん達がお泊りに来てたんですね!
チコちゃんはとうとう慣れてくれなかったけれど、ミュウちゃんとはしっかり仲良しになれて、まずまずの結果?
一緒に暮らしていても、気難し屋のちびなんて、一日一回スリスリしてくれれば今日はご機嫌?って思うくらいだもん(笑)
りんごジャムをソースに使うことはあるけど、カレー味のりんごのポークソテーなんですね!
って思ったら、今頭の中に「りーんごとはちみつとろ〜り溶けてる♪」って某メーカーのカレールゥの曲が流れてきたから(笑)、そーいやりんごとカレーは合うんだって納得しちゃいました☆(≧ω≦)b
Commented by dinghymama at 2009-01-31 14:51
れおぽんさん☆
2ニャンコとの生活とても癒されたけど、チコのハンストには
参りました〜
チコの方が小さい時から知っているので、大丈夫なんて思って
いたのが甘かったみたい・・・・
また会いにいきます。
カレー味好きなんですよ〜^^
隠し味に使ったり、押し出して使ったりと活用しているの。
うふふ、カレーにはチャツネを入れて、リンゴは入れないけど!

最新のコメント

お優しいお言葉にウルウル..
by よっこ at 07:52
よっこさん☆ お元気そ..
by dinghymama at 13:34
こんにちは▽^ェ^▽ ワ..
by よっこ at 09:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:23
この土日は雨天の東京・・..
by vinojapon at 13:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 11:57
トリ貝、大好きですが白ト..
by vinojapon at 17:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:38
私も最近、広島、岡山の牡..
by vinojapon at 17:15
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:04

ライフログ

検索