dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

金沢のお菓子でお抹茶☆お出かけランチ



c0117570_15572512.jpg


     今日はと〜〜ってもいいお天気♪お出かけ日和でした。
     昨日の夕刊に、阪急デパートで「金沢の美味しいもの」
     阪神デパートで「クジラの半額セール」が載っていたので
     お買い物に出かけました。

     金沢のお菓子をみて、お抹茶が飲みたくなったし、クジラも
     食べてみたいな!と思ったんです。

     梅田に着いたらまずランチ。
     阪急グランドビル30階いえ29階だったかしら、由緒正しき
     洋食屋さんでいただきました。

c0117570_1623076.jpg


     チキンのトマトソースチーズのせ焼き。
     オムライスデミグラスソースと和風ハンバーグ。
     オムライス、コテコテみたいだけどそうでもなかったわ。

     最初の写真の風景を見ながらのランチタイム。
     高いのはウェスティンホテル、空中庭園のあるホテルです。

     いいお天気でしょう〜〜まぶしいくらいだったわ。
     ランチ?美味しくいただきました^^

     そしてお目当ての金沢のお菓子を求めて。

c0117570_168779.jpg


     二人で四つ。二日楽しむつもりです。
     職人さんが作っている所も見せてくれました。

     のどぐろの干物や昆布巻きのカマボコ、金沢の味が
     どっさりあったんですよ。

     イートインのコーナーは行列ができているほど・・・
     お寿司のお店、わかるわぁ〜お正月に食べてきたもんね!!


c0117570_16113025.jpg


     帰ってすぐに、お抹茶を点てていただきました。
     金沢らしく金箔ののったおまんじゅう。
     桜餅、すごく美味しい〜塩加減が絶妙でした。

     和菓子も一年に数回、こうしていただくだけです。
     和菓子は昔とくらべて小さくなったみたい、私的には
     ちょうどいい大きさになったかな。

     えっ クジラはどうなったのって、すご〜〜〜〜い行列。
     1時間待ちだと聞いて、クルッと背を向け帰ったわ。
     クジラのために1時間待つなんて、とてもできない・・・

     地下で阪神名物「イカ焼き」を食べて、クジラを忘れたの。
     クジラの代わりにイカ、どうよ!!

     明日は美味しい豚肉のレシピをUPしますね。
     また遊びにきてくださいね〜♪
[PR]
by dinghymama | 2009-01-28 16:29 | お出かけ | Comments(10)
Commented by tonkichi-UK at 2009-01-29 01:49
こんにちはー
お抹茶と和菓子・・・
贅沢なー 食べたいー(笑) 和菓子は見た目も楽しめていいですよねー。
Commented by elliottyy at 2009-01-29 05:09
クジラの代わりにイカ、どうよ!!って笑った~~^^あはは。
いいです☆
最高です^^

明日のひき肉レシピ楽しみです☆
Commented by island-hiro at 2009-01-29 06:09
わぁ!素敵なお出かけ^^
そして和菓子は見ているだけでも~やっぱり和みますね♪
そして春も感じちゃうわぁ~~^^
Commented by mellow-stuff at 2009-01-29 12:32
おお~美しい和菓子ですね!
私もこの前の帰国で和菓子を買って食べたんですが、目にも美しくてすごくうれしかったです★
Commented by marron_coron at 2009-01-29 12:57
こんにちは~。
キレイな和菓子は食べるのがもったいなくなっちゃいます。
桜餅・・・大好きですよ~。
そうそう、塩加減が美味しさの決め手!
あ、あんこの質も重要ですよね。(笑)
Commented by dinghymama at 2009-01-29 15:04
tonkichi-UKさん☆
和菓子は綺麗ですよね。
お抹茶がほしくなったら、やっぱり和菓子☆
一年に1〜2回だけど、それだから美味しい和菓子を
求めてしまうの。
和菓子はアンコだけど、上品な甘さなのでいけます。
洋菓子は生クリームやカスタードが苦手なんです。
Commented by dinghymama at 2009-01-29 15:08
elliottyyさん☆
笑ってもらったら嬉しい関西人です^^
日々、笑いをとるための勉強なの(ウソよ〜〜ん)
クジラ食べたかったけど・・・1時間待ちはないでしょ!!
1時間並ぶ忍耐は、持ち合わせていないdinghymamaよ。
ん〜〜ん、30分?20分だったら並ぶかも!?
Commented by dinghymama at 2009-01-29 15:12
island-hiroさん☆
和菓子をいただいたときは、お抹茶を点てて。
お抹茶がほしいときは、和菓子を求めて旅にでます。
形も色も可愛くて、選ぶのも楽しい〜^^
私は粒あんが好きなので、まず中の粒あんから探します。
Commented by dinghymama at 2009-01-29 15:14
mellow-sutffさん☆
そうそう、先日のミーさんのブログにも可愛い和菓子が
載っていました。
甘いものは苦手でも、たま〜にお抹茶とともに欲しくなります。
綺麗に細工されていて、選ぶのも楽しいですね。
Commented by dinghymama at 2009-01-29 15:18
marron_coronさん☆
和菓子の綺麗な細工、食べるのがもったいない!!わかります。
この桜餅、絶品でした〜こしあんは苦手なのですが、香りといい
そう、塩加減が絶妙な感じ。
もう一つ買ってきてもよかったね☆なんて。
そんなに食べないのに・・・・

最新のコメント

お優しいお言葉にウルウル..
by よっこ at 07:52
よっこさん☆ お元気そ..
by dinghymama at 13:34
こんにちは▽^ェ^▽ ワ..
by よっこ at 09:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:23
この土日は雨天の東京・・..
by vinojapon at 13:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 11:57
トリ貝、大好きですが白ト..
by vinojapon at 17:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:38
私も最近、広島、岡山の牡..
by vinojapon at 17:15
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:04

ライフログ

検索