dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

神戸長田のぼっかけ焼きそば☆今日の2ニャンコ



     お泊まり保育の2ニャンコ、チコとミュウ。
     二人にはリビングを開放しているのですが、チコは階段の
     最上階の踊り場がお気に入りで、居座り状態002.gif


c0117570_1494898.jpg


     ミュウはウロウロしたり、側によってきたり、ブラッシングも
     喜んでさせてくれます。
     いまも私達の横でくつろいで、ウトウトしたり014.gif
     (ヨッ 世渡り上手!!なんて声かけたりして〜)



c0117570_1412047.jpg


     二人の荷物とニャンコの飼い方の本です。
     二つの巣はどちらのものとも決まってなくて、お互いに
     気分で決めているよう。

     お水は流れているお水しか飲まないので、そんな水飲みの
     容器で電気でお水を流しています。ビックリよ〜〜

     チコの居座りが心配です、ご飯もあまり食べていなくて。
     飼い主にメールしたら、チコは神経質なので、もう少し様子を
     見てほしいとのこと。
     そっかぁ〜横綱は神経質なんだ。
     でもdinghymamaは心配性よ。



     神戸長田の「ぼっかけ」って、ご存知ですか?
     牛スジとコンニャクを煮込んだものです。
     お好み焼きや、焼きゾバの具にしたりするんです。

     ちょっと前にイオンに出かけた時、フードコートにあったの〜
     これは食べて見ないと☆って、初めて食べました。

     我が家も、牛スジとコンニャクを炊くのが大好き!!
     そしてやっぱり作ってみたの♪


c0117570_14403823.jpg


     牛スジをボイルして、1〜2度吹きこぼしてから小さく切って
     同じように切ったコンニャクと煮ます。
     出し汁、醤油、砂糖、鷹の爪、お味噌でお好きな味に調味して
     コトコトと牛スジが柔らかくなるまで煮ます。

     このまま青ネギの小口切りと七味をかけて、お酒のお供にも
     美味しいものです。


c0117570_14454723.jpg


     ぼっかけ焼きそばを食べていなかったら、きっと醤油味に
     作っているはず!!
     じつはソース味だったんです。

     麺は太麺、具はぼっかけとキャベツでソース味☆
     これが美味しいんですよ〜^^
     
     ぼっかけはけっこう濃い味付けだけど、薄味で作っても
     焼きそばがソース味だからあうとおもいます。

     お休みのランチ、今日は終わってしまったけどいかがですか。
     もちろんビール付きです〜^^

     やっといいお天気になりました。
     でも冷え込んでいるようです〜気をつけて、暖かくして
     お過ごしくださいね♪
[PR]
by dinghymama | 2009-01-25 14:58 | お料理 | Comments(6)
Commented by tonkichi-UK at 2009-01-25 19:21
こんにちは。
ネコちゃんを理解するためにこんなたくさん本を読むなんてー
dinghymamaさん、偉いわー ・・・ネコちゃんもワンコと一緒で、性格や個性がそれぞれ違うから、慣れるまで大変ですよね。
ぼっかけ・・・初めて知りました。こんにゃくいりならヘルシーなかんじですよね♪
Commented by marron_coron at 2009-01-25 22:44
こんばんは~。
わはは!片足だけ出している姿、かわいくて笑えます~♪
見ないでよ!って言われてる気分・・・。(笑)
牛筋ってちょっと苦手ですが、ソース味だったら
食べられそうです!むしろ進んでしまいそう~!
Commented by dinghymama at 2009-01-26 13:28
tonkichi-UKさん☆
2ニャンコちゃん、性格がぜ〜んぜん違ってるんです。
人間でもそうですけど〜チコはストレスが溜まってるみたい・・
とっても心配です。

神戸ではぼっかけと言うのですが、大阪ではスジコンかな!?
柔らかく煮たスジとコンニャク、美味しいですよ〜^^
そのままオツマミにして食べるのが好きです。
Commented by dinghymama at 2009-01-26 13:34
marron_coronさん☆
可愛いでしょ!!表情もクルクル変わるので、飽きないですよ^^
でもチコが、階段の上に居座り続けるのが心配です。
きっとストレスが溜まっているんだろうと思います。

牛スジ苦手なんですか!?
牛スジカレーもいけますよ〜お試しください〜^^
Commented by island-hiro at 2009-01-26 14:37
猫ちゃんのお世話も上手にこなしていますね♪
そしてぼっかけ~~美味しそう!
これはこらは絶対ビールですね♪^^
Commented by dinghymama at 2009-01-26 16:17
island-hiroさん☆
猫ちゃん、難しいです><
チコがハンストしているので、すごく心配しています。
ミュウはすっかりなついて、オットと遊んだりしているんですけど。

ぼっかけの焼きそば美味しかったんですよ〜^^
これはまた近々に登場しそうです♪ビールとともに・・・

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:26
サクランボが美味しそうで..
by vinojapon at 16:07
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 19:09
本当に・・・あっという間..
by vinojapon at 15:34
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:44
串揚げ、美味しそうですね..
by vinojapon at 15:53
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:49
筍三昧良いですね~♪ ..
by vinojapon at 09:48
vinojapoんさん☆..
by dinghymama at 10:33
マンボウ、デパ地下で売っ..
by vinojapon at 14:24

ライフログ

検索

タグ