dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

おろしレンコンでヘルシーバーグ☆



     年末にいただいた泥付きレンコン、一節とってあった
     ので、先日レンコンのハンバーグにしました。

     泥付きって保つんですね〜藁と新聞紙に包んで、10日
     くらい大丈夫でした。そして美味しい〜〜^^


c0117570_1417472.jpg


     お肉は入れていないので、とてもヘルシー☆です。

     材料 (4個分)
     ☆レンコン 半節 すりおろす。
     ☆豆腐 半丁  水切りする。
     ☆下味 (溶き卵 1個、片栗粉 大1、塩 少々)
     ☆胡麻油
     ☆ソース (大根おろし、ポン酢、大葉)

     レシピ
     1 すりおろしたレンコンの水気を切り、ボウルに
       レンコン、豆腐下味を入れてよく混ぜ合わせ、
       4等分して小判形にする。
     2 フライパンに胡麻油をしいて、焼く。
     3 お皿に盛り、おろしポン酢でどうぞ。



c0117570_14261225.jpg


     麺つゆを伸ばして、片栗粉でトロミをつけた
     餡かけにしても美味しくいただけます。

     お肉を入れていないので、2個食べても罪悪感は
     無しっ!!
     ふわふわの食感で、オットにも好評でした。

     また作りたい一品です♪
     身体にもお財布にも優しいレンコンバーグ♪
     いかがでしょうか〜^^
[PR]
by dinghymama | 2009-01-16 14:31 | お料理 | Comments(10)
Commented by tonkichi-UK at 2009-01-16 16:02
おはようございます♪
レンコンのしゃきしゃきした食感を想像しちゃいました・・・お豆腐とレンコン、体にもやさしそうなハンバーグ、おいしそう!
Commented by フィーユ at 2009-01-16 23:30 x
れんこんバーグ、ふふふふ、勿論大好きですよー!!
特にこのdinghymamaさんのは、最高にすきっ。
大根おろしも大好きな上に紫蘇まで乗ってる、フィーユ殺しな一品ですよっ(笑)

そうかー、麺つゆ使えばいいんだぁ!!




Commented by island-hiro at 2009-01-17 04:03
私もこちらは大好きで~たまに作ります♪
ふんわり~大根おろしと大葉が私を誘う!誘う!!
ははは・・・・hiro殺しでもある1品です~~(↑フィーユさんの真似)でももう、、、こちらと、晩酌を想像しちゃった!(笑)
私はレンコンを細かく切っていれますが感覚が違うようです^^
Commented by dinghymama at 2009-01-17 16:24
tonkichi-UKさん☆
レンコンのもっちりとお豆腐のフワフワ感がたまりません。
身体にもいいし、ダイエットにもバッチリですよね〜^^

もう旅行に出かけられたでしょうね。気をつけて楽しんできてくださいね。
Commented by dinghymama at 2009-01-17 16:28
フィーユさん☆
うふふ〜フィーユ殺すに刃物はいらぬ、大根おろしと紫蘇さッ!!
なんて、麺つゆを火にかけて、サッと大根おろしを煮てソースに
してもいけますよ〜ん。
もちろん紫蘇もお忘れなく〜^^
Commented by dinghymama at 2009-01-17 16:32
island-hiroさん☆
そっかっ〜hiro殺しも刃物はいらないのね!!
大根おろしと大葉、、、、じつは私も。
レンコンのすりおろしだけじゃなく、きざみレンコンも入れたら食感が
ちがってもっと美味しくなるんでしょうね。
次回はそうしてみます^^
レンコンバーグは日本酒?焼酎?どちらかしら?
Commented by marron_coron at 2009-01-17 22:28
こんばんは~。
大根おろし・・・・には本当に目がないんですよねぇ・・・。
美味しそうで困ります~^^
これまた大葉も大好物だったりして。
さらに大好きなれんこんまで!
私の好きなものが勢ぞろいです♪
Commented by elliottyy at 2009-01-18 01:06
ヘルシーで見るからにおいしそうです☆
実際に食べて食感を楽しんでみたい~~♪(笑)
レンコン日系スーパーで手に入れなくっちゃ^^
Commented by dinghymama at 2009-01-18 11:17
marron_coronさん☆
やっぱり〜皆さん大根おろしが大好きなんですね^^
レンコンバーグは集大成?
次回はおろしレンコンときざみレンコンで、食感の違いを
楽しみたいです☆
Commented by dinghymama at 2009-01-18 11:20
elliottyyさん☆
お肉の入っていないハンバーグ、でも美味しいのよ〜^^
半節で4つもできるし、2つ食べてもヘルシーだし・・・・
と言いながら、今日のランチはピザよ。
お休みだからワインもあけちゃおっと♪

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:45
鰹に脂が乗ってきましたね..
by vinojapon at 17:54
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33
よっこさん☆ ロースト..
by dinghymama at 09:50
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 20:01
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:26
サクランボが美味しそうで..
by vinojapon at 16:07
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 19:09
本当に・・・あっという間..
by vinojapon at 15:34

ライフログ

検索

タグ