dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

エビと春雨のタイ風炒めもの☆チゲラーメン



     寒い日が続いてますね、夕ご飯にはお鍋の登場も多いと
     思います。
     我が家もそう〜特にキムチ鍋がお気に入りです☆

     お鍋の最後は雑炊かラーメン。
     昨日は残ったスープでチゲラーメンにして、ランチに
     いただきました。


c0117570_14463188.jpg


     残ったスープにお水とコチジャンをたして、ラーメン
     白菜、モヤシをたっぷり〜卵を落として半熟で。

     糸唐辛子をトッピングします。
     とても温まって美味しい〜^^



     昨日はプリプリのエビを見つけたので、久しぶりに
     ナンプラーを使ってタイ風の炒め物を作ってみました。

c0117570_14513031.jpg


     作り方はこちらから。
     アジア料理が好きな割には、ナンプラーの消費が少ないわ。
     このメニューは大好きなので、もっと作るようにしなければね。


c0117570_14553598.jpg


     今回は白菜も入れてみました。
     タケノコやキノコをいれて、お野菜たっぷりが美味しいですね。
     
     春雨を戻す手間がいらないので、とても簡単にできるんです。
     二人分で多いようですが、ペロッと食べちゃいましたよ^^

     「ハイ、ハイ〜〜ありがとう☆」(ハイは一回でいいの)
     オットからコーヒーがはいったコール063.gif
     コーヒータイムしますね。

     皆様も暖かくしてお過ごしくださいね♪





     
[PR]
by dinghymama | 2009-01-15 15:03 | お料理 | Comments(10)
Commented by elliottyy at 2009-01-15 22:08
美味しそうな食卓ですね^^
とくにアジアン大好きな私。もうよだれです~~。
今ランチ食べました☆
久しぶりに明太子を解凍した^^
もうマッチ売りの少女みたいに大事に食べました。。一粒づつ。(爆)

先ほどはうれしいコメント本当にありがとう~~☆
嬉しかったです!!
楽しい交流でいつも元気もらっています☆
Commented by フィーユ at 2009-01-15 22:08 x
おおっ、なんて美味しそうなんだー!!
キムチ鍋の締めはうちはご飯かうどんしか試した事が無いけれどラーメンってのも確かに美味しそうですねー。
糸唐辛子たっぷり、これはいい!!
今日は寒いと言うより、空気が冷たくて、外出先では寒すぎて顔が痛かったデスので、こういうの…いいなぁ…(実はまだ夕食作っていません、夜10時すぎの我が家)

タイ料理の刺激的な味わいは、確かにすごく食が進むので、我が家でもきっとペロリと行きそうな美味しそうな出来映え!!
先日のハス蒸しもdinghymamaさんのおかげでやる気になれました。ありがとー!!


Commented by marron_coron at 2009-01-15 22:31
こんばんは~。
糸唐辛子って、見栄えもよくて食欲をそそる貴重な
香辛料ですよね~。大好きです。
私、アジアン料理が得意ではなくて、全然作らないのですが、
色々なところでナンプラーを使ったお料理を拝見すると、
ちょっとチャレンジしてみる?なんて気分になっちゃいます。
Commented by island-hiro at 2009-01-16 06:53
おはようございます!
そう言えば、、、我が家もナンプラーの消費が少ないわぁ!(笑)
こちらのレシピ頂いちゃいます♪
週末はアジアンでビール♪これも良いかも・・・(笑)
楽しい週末をお過ごしください~~。
Commented by mellow-stuff at 2009-01-16 11:42
お久しぶりです!
只今時差ボケ中で、昼夜逆転状態です。(笑)

どちらもとってもおいしそうです♪
こちらは戻ってきたらとっても暖かくなっててびっくりしました。

お正月&一時帰国でとんでもなくふとってしまったので、なんとか体重を減らしたい所・・・。キムチなど食べて燃焼させるしかないのかな~とっほほ。
Commented by dinghymama at 2009-01-16 13:46
elliottyyさん☆
アジアン好きなのわかります〜^^
それにしても、明太子をマッチ売りの少女みたいに・・・・一粒づつに
笑っちゃったけど、そちらでは手に入りにくいんですね。
きっとお値段も高いんだろうと思います。笑ってゴメンね><

発売日はもうすぐね、身体に気をつけてお疲れのでないように
お過ごしくださいね。
楽しみにしているdinghymamaです^^
Commented by dinghymama at 2009-01-16 13:55
フィーユさん☆
キムチ鍋の締めはご飯もおうどんも捨てがたいけど、ラーメンも
いい仕事するんですよ〜^^
友人ちのお鍋はどんなお鍋にしても、最後はラーメンなんですって。
それでキムチ鍋にはラーメンが決まりになったんです。
しかし夕食が22時過ぎ・・・・私だったらお腹が空き過ぎて不機嫌に
なっちゃうだろうなぁ〜ひょっとして、飢え死にしそうになってたり。

タイ風炒めものは大好きなんですが、ナンプラーの消費量が
少なくて・・・もっと小さい瓶にすればよかったのに、安さに負けて
しまった私・・・後悔しています。
Commented by dinghymama at 2009-01-16 13:59
marron_coronさん☆
糸唐辛しはそんなに辛くないのに、視覚的に食欲を刺激しますね。
アジアンなお料理、ぜひ挑戦してみてください。
タイとマレーシアしか行ったことがないのですが、唐旨な味にハマって
しまって、思い出したようにトムヤムクンやミーゴレンを作ります。
Commented by dinghymama at 2009-01-16 14:05
island-hiroさん☆
うふふ〜hiroさんの大好きなエビで釣っちゃった!?
ナンプラー使ってくださいね。(まだまだあるの・・・)
何かレシピ、お教えくださいませ!!
週末はアジアんでビール♪それもいいですね。
寒くてもアジアンにすれば、少しは暖かくなるかしら?
そういえば去年の寒い時期に、ハワイテーブルセッティングで
hiroさんに楽しませていただいた記憶がハッキリとあります。
じゃ〜今度はアジアんで!!よろしくお願いしますね〜^^
Commented by dinghymama at 2009-01-16 14:11
mellow-stuffさん☆
時差ボケは辛いですよね。ゆるゆる治してくださいね。
そちらは暖かい〜いいですね。こちらは寒すぎ・・・ぶるぶる

とんでもなく太ったって、私の想像ではみーさんは細いのですが。
アジアンなお料理で脂肪を燃焼させなくっちゃ!!

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:26
サクランボが美味しそうで..
by vinojapon at 16:07
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 19:09
本当に・・・あっという間..
by vinojapon at 15:34
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:44
串揚げ、美味しそうですね..
by vinojapon at 15:53
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:49
筍三昧良いですね~♪ ..
by vinojapon at 09:48
vinojapoんさん☆..
by dinghymama at 10:33
マンボウ、デパ地下で売っ..
by vinojapon at 14:24

ライフログ

検索