dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

鶏団子と里芋の旨煮☆



     「寒いですね〜」が挨拶の毎日になりました。
     昨日は梅田に用事があって出かけたので、ランチは
     ちょっと気になっていたお店に行ってみました。


c0117570_15484896.jpg


     身体に優しく、素材にもこだわったヘルシーを売りに
     しているお店なんです。

     バイキングで揚げ物、煮物、チャーハン、パスタ、サラダ等
     20種類が用意されています。

     切り干し大根の煮物、ヒジキの煮物等確かに身体に良さそう。
     一口食べて「美味しいね〜」と言ったものの、二口目からは
     味付けが濃くて辛いわ〜〜

     小さくしきったお皿だったので、少ししか乗せられないのが
     よかったけど・・・・
     おかげで今日は痩せていました005.gif




c0117570_1645551.jpg


     里芋が美味しい季節です。こっくりと煮てみました。

     材料
     ☆鶏ミンチ 250g(下味 醤油大1/2 砂糖小1
                溶き卵1個 小麦粉大2)
     ☆おから 一握り
     ★水300cc 醤油大3 砂糖大2 ミリン大1
     ☆里芋 8〜10個 皮をむいて大きかったら二つに切る。
     ☆ニンジン 半本 斜め切り。

     レシピ
     1 ボウルに鶏ミンチとおから、下味を入れて混ぜる。
     2 鍋に★を入れ煮たてて、1を水でぬらしたスプーンで
       丸めて入れていく。
     3 全部入れて火が通ったら、里芋とニンジンを入れて柔ら
       かくなるまで煮る。



c0117570_16163130.jpg


     柚子の皮の千切りを散らしてどうぞ!!
     写真を撮る時には忘れていたの><

     鶏団子に小麦粉が入っているのでトロミがつきます。
     里芋のトロミもあるかな?

     我が家の冬の定番なんですよ♪

     とても冷え込んでいますね。
     こんな日はやっぱりお鍋かなぁ〜〜

     外から帰ったら手洗い、うがいを忘れないでくださいね。
     予防が一番です!!(なんて言って風邪引いたけど・・)
[PR]
by dinghymama | 2009-01-14 16:22 | お料理 | Comments(2)
Commented by tonkichi-UK at 2009-01-15 01:07
こんばんはー
あぁ、ちょっとずつ、いろんなおかずにご飯・・・これぞ日本食!って感じのランチですねー。
そしてー、里芋恋しいです♪ 自分で育てちゃおうかな(爆)
Commented by dinghymama at 2009-01-15 14:36
tonkichi-UKさん☆
里芋はそちらにはないんですね。
ひょっとして、冷凍食品の里芋は売っているかも!?
あったらいいのになぁ〜お料理のレパートリーも広がりますね。
でも、イギリスの食材で十分美味しいもの作っておられるし、
里芋は日本に帰った時に思い切り食べておくとか・・・・
やっぱり、育てちゃう?〜^^

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:45
鰹に脂が乗ってきましたね..
by vinojapon at 17:54
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33
よっこさん☆ ロースト..
by dinghymama at 09:50
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 20:01
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:26
サクランボが美味しそうで..
by vinojapon at 16:07
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 19:09
本当に・・・あっという間..
by vinojapon at 15:34

ライフログ

検索

タグ