dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

自家製〆鯖☆豚汁


     
     えべっさん、行かれました?
     今日は十日戎、西宮神社や今宮戎はすごい賑わいみたい。
     不況の影響で、お参りする人達が増えているんですって。
     えべっさんも、景気が良くなるように頑張ってほしい
     ものです。
     
     

     冬の鯖は脂がのって美味しいですね。
     少し前から〆鯖が食べたいと思っていたら、ありました!
     良い鯖が、大きくて丸々肥えた鯖、いらっしゃ〜〜い!!

c0117570_16104376.jpg


     どうでしょうか!!この光具合、綺麗でしょう〜♪
     〆鯖にするのはオットのお仕事、私は食べる人なの。

     三枚におろして、両面に塩をたっぷり振って1時間。
     塩を酢洗いして、昆布とお酢に2時間半くらい漬けます。
     生っぽい仕上がりがたまらないでしょ☆

     お酒のお供に最高だけど、白いご飯にもピッタリです。


c0117570_16164610.jpg


     そして寒い夜には「豚汁」
     そこいらへんのお野菜入れて、豚肉を入れるだけ。
     でもゴボウとジャガイモははずせないかな?
     柚子胡椒七味もパラリ〜〜

     豚汁は温まりますね。アッ〜粕汁も作らなきゃ
     美味しいですよね。

   
     このところ、街はとっても静かです。
     行きつけのお店が、20日で閉めるのを聞いて
     愕然とした私。
     遅くに行ってお店のママとワインを飲んでお話して
     ワガママを許してもらったりしたのに、寂しいかぎり
     です。

     頑張っておられたのに、やはり不況の影響もあるん
     でしょうか。 
     エッ〜私のワガママの影響・・・ガァ〜〜ン!!
     明日にでも行ってみますね。

     とっても寒くなりました。
     暖かくして、素敵な休日をお過ごしくださいね〜♪





    
[PR]
by dinghymama | 2009-01-10 16:34 | お料理 | Comments(12)
Commented by フィーユ at 2009-01-11 17:03 x
>このところ、街はとっても静かです。

うーん、やはりdinghymama.さんの所でもですか…
こちらもかなりシビアな状況です。

ひよこランドも閉店しちゃったし…←自分で好きなカタチのひよこが作れたりしたの(笑)

豚汁、私の大好物の一つで、冬場に母に「今日は何がいい?」と聞かれると「豚汁」としか答えないから、そのうち聞いてもらえなくなったわ( ̄ω ̄;)

取りあえず今日はハス蒸し作ろうと思って材料買ってきましたー!!

本日、コチラは雪が降ってます…そちらはいかがでしょうか?
世界情勢も気温も、例年になく冷え込んでる気がします(苦)

Commented by elliottyy at 2009-01-11 20:54
自家製しめサバ?!最高ね!!
もうつやつや~~☆
ああ~~食べたいわ。
今度食べるの応援に行きます^^(笑)
お皿もすごく素敵ね~~。
うっとり~~。

トン汁飲みたい~~。ああ、和食に飢えてます^^(笑)

不況風、、イギリスも吹いてます。
ケータリングのお仕事も激減。。。
趣味でしているのでいいのですが、生活かかっていたら大変だと思うよ~、、
残念ね。行きつけのお店のクローズ。。

Commented by tonkichi-UK at 2009-01-11 22:09
すごい!しめサバ、自分で作っちゃうんですね?!
そして、豚汁! tonkichiなだけに(関係ない?)豚汁大好きです。なのにこの国、ごぼうが手に入らない・・・(涙)
行きつけのお店が閉店してしまうの、さみしい限りですね。 閉店までにもういちど「わがまま」いいに行ってみてください♪
Commented by mrs-jasmine at 2009-01-11 22:26
こんばんは〜。^^
自家製シメ鯖だなんて…なんて贅沢なんでしょう!
豚汁もこの季節はいいですよね。
粕汁もそういえばしばらくいただいてません…。
わたし大好きなのですが、旦那さんがダメで…。^^;
あぁ、飲みたいなぁ。。

我が家もサラリーマン家庭だというのになぜか、
えべっさんへのお参りは毎年の恒例です。
十日戎終わってしまったけど、明日行こうかな…って思っています。^^
Commented by marron_coron at 2009-01-11 23:51
こんばんは~。
鯖が輝かしく光ってます☆☆
しかも旦那さまが作られたんですね?
お料理される旦那さまってほんと羨ましいです。

この不況はいつまで続くんでしょうねぇ。
ニュースでよく見かけるお店が閉まる・・・という
現実にはまだ遭遇してませんが、会社で派遣社員の
カットがあって、数人が去っていく現実を見ていると、
あ~この先世の中どうなっていくのかしら~、なんて
不安な気持ちになっちゃいます。
Commented by dinghymama at 2009-01-12 16:37
フィーユさん☆
ひよこランド・・・好きな形のひよこ・・・粘土で作るのかしら?
アッひょっとして、ひよこ饅頭のこと??

豚汁美味しいですよね〜昔はあまり好きじゃなかったけど、いまは好き!!柚子胡椒七味を多めにかけて、いただいています。
ハス蒸しつくられたかしら☆美味しいっすよ〜^^

福岡って雪が降るんですね。九州は雪は降らないと思っていたんです。
この頃は福岡の天気予報もしっかりチェックして、雪マークがあるのに驚いています。
大阪は雪こそ降っていませんが、寒い〜〜お買い物に出かけても早々に帰ってきました。
明るいニュースが聞きたいものですね。
Commented by dinghymama at 2009-01-12 16:46
elliottyyさん☆
自家製〆鯖はホントに最高〜^^〆具合が調整できるのでいいのよね。鯖の棒寿司の時は、もっと長い時間お酢に漬けて作ります。
和食に飢えているの?
いっちゃんのマジックで和のテーブルを作ってね。
子供達もご飯が好きなんですね〜パンよりも!!
いっちゃんの炊き込みご飯も、美味しそうなのばかりだしね♪

世界的な不況暗いニュースばかり、明るいニュースが聞きたいですね。
Commented by dinghymama at 2009-01-12 16:52
tonkichi-UKさん☆
自家製〆鯖は、〆具合が調整できていいんですよ〜^^
オットが作るんですけどね。
tonkichiさんなだけに豚汁好き・・・妙に納得した私は変?
そちらにはゴボウがないんですね。何か代わりになるものがあればいいのに。

閉店するお店に、昨日行ってきました。
ママさんと色々とお話しして、なが〜〜い時間いました。
前向きに考えていらっしゃるので、ホッとしたんですよ^^
Commented by dinghymama at 2009-01-12 16:56
mrs-jasmineさん☆
豚汁も粕汁も昔は苦手だったのに、嗜好って変わるんですね。
特に粕汁は絶対に嫌〜〜だったのに、いまは大好きになってるんですから。旦那様も変わるかも?

えべっさん、行かれたかしら?
今年は不況の影響で、とても多くの人が行かれてるらしいです。
明るいニュースが聞きたいですね。
Commented by dinghymama at 2009-01-12 17:02
marron_coronさん☆
オットのお料理は出来るメニューが決まっています。
「わぁ〜美味しい☆上手ね!!」なんて、誉め殺し作戦続行中。

marronさんのところでも、派遣社員のカットがあったんですね。
ニュースでよく見る現実、寂しく思われたでしょうね。
早く明るいニュースが聞きたいものです。
Commented by みか at 2009-01-12 19:18 x
しめ鯖大好きです。自家製だなんてすごいなぁ

そして・・豚汁も大好き。残った野菜を何でも入れて・・・うちはジャガイモでなくて里芋を入れます~(絶対ではないけれどw)
Commented by dinghymama at 2009-01-13 16:25
mikaさん改めみかさん☆でしょうか^^
福岡には玄界灘の鯖がいるので、新鮮な鯖ならおうちでできるんですよ。魚屋さんに3枚におろしてもらったら、あとは簡単です!!
挑戦してみてくださいね。

そうそう豚汁には里芋もかかせませんね〜里芋がなかったので、ジャガイモに・・・それもいけましたよ〜^^

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:45
鰹に脂が乗ってきましたね..
by vinojapon at 17:54
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33
よっこさん☆ ロースト..
by dinghymama at 09:50
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 20:01
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:26
サクランボが美味しそうで..
by vinojapon at 16:07
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 19:09
本当に・・・あっという間..
by vinojapon at 15:34

ライフログ

検索

タグ