dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

豚ロース生姜焼き☆袋煮



     もう金曜日、週末ですね。
     しかもまた連休〜成人の日の祝日です。

     とっくに過ぎた人達とパーティーでもしようかしら!?
     ん〜〜「成人式をすっかり過ぎてどうなったか?」とかの
     反省パーティー・・・暗いかな><

     自分の成人式の写真を持ち寄って、大笑いする会なんて
     のもいいかも!!
     何か企画したら楽しいでしょうね♪



     豚ロースの生姜焼きを簡単に作ってみました☆
c0117570_1335243.jpg


     材料 2人分
     ☆豚肩ロース生姜焼き用 6枚
     ☆玉ねぎ 小1個 半分に切って薄くスライス
     ☆ショウガ 6片 薄くスライス
     ☆焼き肉用のタレ
     ☆ブラックペッパー

     レシピ
     1 豚ロース生姜焼き用に塩、胡椒、小麦粉を薄くはたいておく。
     2 フライパンに油を入れ玉ねぎをしっかり炒め、しんなりして
       きたら隅によせて、お肉を焼く。
     3 お肉が焼けたらショウガスライスを入れ混ぜ、焼き肉のタレで
       調味する。ブラックペッパーを挽いてどうぞ。


c0117570_13432140.jpg


     焼き肉のタレって、余っていませんか?
     こんな風にして使ったり、野菜炒めにもあいますね。

     私は焼き肉のタレも自家製なので、いろんな料理に
     使い回しています。



c0117570_13462642.jpg


     ヒジキ煮が残ったので、寄せ豆腐と卵を混ぜ合わせて
     うす揚げにつめて、お出汁、醤油、ミリンで含め煮にしました。

     いつもはお豆腐は入れないのですが、こちらも残っていたので
     あわせたら大正解!!美味しかったんですよ〜^^



     連休は全国的に寒くなるようです。
     風邪等に気をつけて、お過ごしくださいね〜^^
[PR]
by dinghymama | 2009-01-09 13:54 | お料理 | Comments(8)
Commented by tonkichi-UK at 2009-01-09 15:59
豚肉の生姜焼き、シンプルだけどおいしそうー dinghymamaさん特製の「焼肉のたれ」レシピ、知りたーい!よかったら教えてください☆
そしてあまったひじきを使った巾着(?)もとてもおいしそうだわー
Commented by elliottyy at 2009-01-10 02:45
無性に生姜焼きたべたくなるよ~~。
シンプルなほど美味しかったりするよね☆

焼き肉のたれ☆うんうん興味あります^^
手造りはおいしいよね☆

>先ほどは温かいコメントありがとう☆
励みになるよ^^
プチトマト☆思った以上にお味も型もワンポイントでした☆
Commented by island-hiro at 2009-01-10 09:39
玉葱としょうが焼き相性が良いですよね~~。
シンプルでとっても美味しそうです^^
ムフフ、、、かなり過ぎちゃった成人式パーティ♪なんて楽しみね。
当時の私の写真を持ってワインを4本もって行きますよ~~。
1人1本づつ~(笑)
おっと、、、この時にも一緒だった痩せている旦那の写真も持って!ね^^
本当に楽しいパーティができたら~良いのにんぁ~~

3連休です~~。楽しい休日を。。。
Commented by dinghymama at 2009-01-10 15:30
tonkichi-UKさん☆
玉ねぎをしんなり炒めて甘みをだしてから、豚肉を焼きます。
シンプルだけど美味しいんですよ〜^^
自家製焼き肉のタレ、またUPしますね。
自家製なら、甘みや辛みを調整できるのでお勧めです。
寒くなりましたね。風邪等に気をつけてお過ごしくださいね。
Commented by dinghymama at 2009-01-10 15:34
elliottyyさん☆
シンプルな生姜焼き、玉ねぎをもっと入れてもよかったかな?
玉ねぎの甘みがでて、豚肉とよくあうんですよね〜^^

自家製タレはまたUPしますね。いっちゃんも自家製なのでは?

トマトって火が入ると、また違った美味しさがでてくるのよね☆
お肉とも相性バッチリだし〜パチパチ!!
Commented by dinghymama at 2009-01-10 15:40
island-hiroさん☆
しっかり炒めた玉ねぎの甘みが、豚肉と合って美味しいんですよね。
もっと玉ねぎを入れてもよかったくらいです^^

成人式の写真なんて、ず〜〜っと見ていないから笑えるかしら^^
hiroさん、旦那様と同級生なの?成人式も一緒なんて素敵!!
私も初恋の人と結婚していたらどうなってたかしら(内緒よ)

hiroさんも楽しい休日をお過ごしくださいね♪
Commented by marron_coron at 2009-01-10 16:31
こんにちは~。
しょうが焼きは我が家では大人気メニューなんですよ~。
もちろん玉ねぎも使います☆
豚肉と一緒に食べると美味しいですよねぇ。
ときゃべつの千切りもセットで登場します^^
良い週末を~♪
Commented by dinghymama at 2009-01-11 14:00
marron_coronさん☆
しょうが焼きはやはり大人気メニューですよね。
玉ねぎ多いめがgood!!
そうそうキャベツの付け合わせも美味しいです。
この日は別に野菜サラダを作ったので、キャベツの出番はなかったの。

寒くなりました。風邪等に気をつけてお過ごしくださいね♪

最新のコメント

お優しいお言葉にウルウル..
by よっこ at 07:52
よっこさん☆ お元気そ..
by dinghymama at 13:34
こんにちは▽^ェ^▽ ワ..
by よっこ at 09:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:23
この土日は雨天の東京・・..
by vinojapon at 13:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 11:57
トリ貝、大好きですが白ト..
by vinojapon at 17:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:38
私も最近、広島、岡山の牡..
by vinojapon at 17:15
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:04

ライフログ

検索