dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

オシャレなハス蒸し☆グローブホルダー



     寒い日になりました。
     寒いけど「中之島」まで出かけてきました。
     京阪電車は「淀屋橋」までだったのですが、去年の10月
     に「中之島」まで伸びたんです。

     行ってビックリ!!中之島の駅(地下にある)を上がると
     なんとそこはリーガロイヤルホテル☆
     いままで淀屋橋からリムジンバスに乗っていたのに、いきなり
     リーガロイヤルホテルの前に出るんですもの、ふ〜んだわ。
     ちゃっかりパンを買ったりして〜^^

     何か変わったことでもあるのかと期待して行ったけど、特に
     何も変わってなかったし、ちょっと虚しかったわ。


     

     年末にいただいた泥付きレンコン、大事に少しづつ楽しませて
     もらっています。
c0117570_1618449.jpg


     ハス蒸し。大好きな食べ方です。
     作り方はとっても簡単です。

     レンコン一節は皮をむいて水にさらします。
     すりおろして軽く水気をしぼり(FPでガァーッと回しても)
     卵白一個を泡立てたのとあわせて、塩少々とギンナンを
     混ぜ合わせて丸くまとめて10分程蒸します。
     出し汁をミリン、醤油でお好みの味に調味し、水溶き片栗
     でトロミをつけて餡かけにします。
     おろし生姜やワサビを天にのせて、いただきます。



c0117570_16245618.jpg


     モッチモチの食感、美味しくてホッペが落ちますよ〜^^
     とても簡単だけど見映えもいいので、おもてなしにも
     ピッタリ♪です。



     


     寒さが増して、お出かけには手袋が必需品ですよね。
c0117570_1629791.jpg


     手袋をはずしたとき、どこへしまわれます?
     バッグが小さいと入らないし、ポケットに入れても
     かさばるし・・・
     そこでホルダーを作ってみました。




c0117570_16313188.jpg


     皮の紐に、留め具とキーホルダーを付けただけです。
     キーホルダーをバッグの留め金に付ければ、手袋を
     いつもキープできて便利なんですよ。

     去年も片方の手袋を落としてしまったけど、これなら安心
     だしかさばりません。

     グローブホルダー、いかがでしょうか〜^^
[PR]
by dinghymama | 2009-01-07 16:39 | お料理 | Comments(12)
Commented by tonkichi-UK at 2009-01-08 00:05
根菜類! ・・・うらやましい・・・ レンコンのしゃきしゃきとした歯触りを思い出しちゃいました。
そしてグローブホルダー さりげなく、かわいくて◎です!こんなのほしい! グローブはふぇんでぃですね。dinghymamaさん、おしゃれさん♪
Commented by dinghymama at 2009-01-08 13:17
tonkichi-UKさん☆
イギリスにはレンコンはないのでしょうか?
いっちゃんのレシピを見ていたら、けっこう食材が豊富ですよね。
まるで日本にいるみたいだな〜なんて思うこともあります。

グローブホルダー、便利ですよ^^
簡単なので作ってみてくださいね☆
Commented by mrs-jasmine at 2009-01-08 13:48
dinghymamaさん、こんにちは。^^
グローブホルダー指示に1票!!

はじめタイトル見たとき、なんだろ~?
って思ったのですが、なるほど…。
わたしなんて、これまでいくつ手袋の片割れを
なくしてきたことでしょう…(涙)。
1個なくすと、もう使えないも同然ですものね…。
しかもこちら手作りなんですね♪ 素敵。^^
Commented by れおぽん at 2009-01-08 19:27 x
はす蒸し、上品でおいしそう♪
んでももって、このグローブホルダーおしゃれ!ナイスアイディア!
もう拍手喝采ものですよ! (☆∇☆)

お正月は北陸に行かれてたんですね!
冬の北陸は寒さも厳しいけど、それだけに北陸らしい風情があって、素敵ですね♪
もう、すっかり行った気になってしまった、安上がりな私です(笑)
Commented by フィーユ at 2009-01-08 19:43 x
はす蒸し、大好き、大好き!!
でも自分で作った事がないですが、今度絶対つくるー!!!!
↑興奮のあまり、名前のとこに「ハス蒸し」と打ってる事に気が付きました…Σ( ̄Д ̄ノ)ノ

手袋ホルダーとは、気が利く小物ですね。
しかも、なにげにおしゃれ…っていうか、
この手袋も、すごくいい!!

…ずっぽり、ストライクゾーン、好みです(笑)


Commented by elliottyy at 2009-01-08 22:34
すごくおいしそう~~♪
やさしいお味を想像してます^^

そしてこのグローブホルダー!!かわいい上に便利だね^^
いいな~~☆
私もよくいろいろ無くすから><トホホ・・・・
私にもできるかな?!(笑)
Commented by island-hiro at 2009-01-09 09:23
蓮蒸し、、、上品な1品ですね~。
胃にも優しいし、、、ムフフ、、、これはチビチビ~と酒で、、、
わぁ!また朝から駄目なワタシ!(笑)
Commented by dinghymama at 2009-01-09 13:02
mrs-jasmineさん☆
グローブホルダーに指示をいただいて嬉しいです♪
作ってみてホントに便利を実感しています。
とても簡単にできるので、ぜひ作ってみてくださいね。
Commented by dinghymama at 2009-01-09 13:08
れおぽんさん☆
ハス蒸しは大好きな食べ方なんです^^
簡単な割に美味しくて、手がかかっているみたいに思われちゃう!!
グローブホルダーも便利ですよ〜^^
すっかり愛用しています。

北陸で美味しいもの満喫してきました。年末に風邪で減った体重が
一度に戻っちゃったわ><トホホ
Commented by dinghymama at 2009-01-09 13:16
フィーユさん☆
ハス蒸し作ってみてくださいね〜とっても簡単なので!!
レンコンまんじゅうは揚げるのでカロリー高い目、こちらは蒸しなので
安心していただけます^^

手袋もよく落としていたので、ホルダーを作ったら「これイイッ!」
とても便利でもう離せないわ☆
この手袋はもうずいぶん使っているけど、お気に入りなんです。
これだけは落とさないように、気をつけていました。
もう気を使わなくて大丈夫だわ。うふふ〜
Commented by dinghymama at 2009-01-09 13:19
elliottyyさん☆
ハス蒸し、優しいお味でモッチモチなんですよ〜^^

グローブホルダーは針も糸も使わないで、革紐を切って留め具と
キーホルダーを通すだけなのよ。
子供達の分も作ってあげてね。
Commented by dinghymama at 2009-01-09 13:24
island-hiroさん☆
そうそう、日本酒をチビチビと〜・・・・
週末は濁り酒をあけるつもりなので、また作るかもしれません。
hiroさんも冷蔵庫に濁り酒を隠しているって、いえあるって言って
らしたしハス蒸しはいかがでしょうか〜^^

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:26
サクランボが美味しそうで..
by vinojapon at 16:07
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 19:09
本当に・・・あっという間..
by vinojapon at 15:34
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:44
串揚げ、美味しそうですね..
by vinojapon at 15:53
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:49
筍三昧良いですね~♪ ..
by vinojapon at 09:48
vinojapoんさん☆..
by dinghymama at 10:33
マンボウ、デパ地下で売っ..
by vinojapon at 14:24

ライフログ

検索