人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オシャレなハス蒸し☆グローブホルダー



     寒い日になりました。
     寒いけど「中之島」まで出かけてきました。
     京阪電車は「淀屋橋」までだったのですが、去年の10月
     に「中之島」まで伸びたんです。

     行ってビックリ!!中之島の駅(地下にある)を上がると
     なんとそこはリーガロイヤルホテル☆
     いままで淀屋橋からリムジンバスに乗っていたのに、いきなり
     リーガロイヤルホテルの前に出るんですもの、ふ〜んだわ。
     ちゃっかりパンを買ったりして〜^^

     何か変わったことでもあるのかと期待して行ったけど、特に
     何も変わってなかったし、ちょっと虚しかったわ。


     

     年末にいただいた泥付きレンコン、大事に少しづつ楽しませて
     もらっています。
オシャレなハス蒸し☆グローブホルダー_c0117570_1618449.jpg


     ハス蒸し。大好きな食べ方です。
     作り方はとっても簡単です。

     レンコン一節は皮をむいて水にさらします。
     すりおろして軽く水気をしぼり(FPでガァーッと回しても)
     卵白一個を泡立てたのとあわせて、塩少々とギンナンを
     混ぜ合わせて丸くまとめて10分程蒸します。
     出し汁をミリン、醤油でお好みの味に調味し、水溶き片栗
     でトロミをつけて餡かけにします。
     おろし生姜やワサビを天にのせて、いただきます。



オシャレなハス蒸し☆グローブホルダー_c0117570_16245618.jpg


     モッチモチの食感、美味しくてホッペが落ちますよ〜^^
     とても簡単だけど見映えもいいので、おもてなしにも
     ピッタリ♪です。



     


     寒さが増して、お出かけには手袋が必需品ですよね。
オシャレなハス蒸し☆グローブホルダー_c0117570_1629791.jpg


     手袋をはずしたとき、どこへしまわれます?
     バッグが小さいと入らないし、ポケットに入れても
     かさばるし・・・
     そこでホルダーを作ってみました。




オシャレなハス蒸し☆グローブホルダー_c0117570_16313188.jpg


     皮の紐に、留め具とキーホルダーを付けただけです。
     キーホルダーをバッグの留め金に付ければ、手袋を
     いつもキープできて便利なんですよ。

     去年も片方の手袋を落としてしまったけど、これなら安心
     だしかさばりません。

     グローブホルダー、いかがでしょうか〜^^
by dinghymama | 2009-01-07 16:39 | お料理

お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪


by dinghymama