人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅から帰った日のご飯☆突然のお客様



     今日は6日です。街は静かで、まだお正月なのかしら?
     もうお休みモードから、お仕事モードへの切り替えは
     できたでしょうか〜

     北陸の旅から、3日の夜に帰ってきた夕ご飯。
旅から帰った日のご飯☆突然のお客様_c0117570_13595052.jpg


     こんなのUPして、ごめんなさい。
     何にもないし、どこかへ食べに行く?なんて言うけど
     ず〜〜っと外食でしょ、外食ばかりって疲れちゃうし
     ありものでワインをあけました。

     パンにチーズ、アスパラと卵炒め、牡蠣の薫製069.gif
     今年初めての「うち飯」・・・先が思いやられるって
     許してね。
     外食でご馳走三昧だったのでこれで十分、ゆっくりしたわ。


     お休みの最後4日の日曜日のこと、K君から「東京のKちゃん
     が帰るまでに時間があるので、一緒に飲みに行こうよ。」
     「外食は辛いから、うちに来ない?お料理は白菜しかない
     けど。」

     Kちゃん、きっと大阪のコテコテ文化を見たかったのに
     うちに連れて来られてキョロキョロしてたわ。

 
旅から帰った日のご飯☆突然のお客様_c0117570_141317100.jpg


     急遽作った蒸篭蒸しと、スパゲティグラタンで
     おもてなし。
     蒸篭蒸しには、白菜、サツマイモ、ジャガイモ
     ニンジン、玉ねぎ、カボチャ、豚ロース肉を蒸して
     ゴマだれで。

     とにかく野菜が猛烈に食べたかったので、蒸篭蒸しは
     決まっていたメニュー。
     皆も野菜不足だったのね、モリモリ食べていたわ。
     ワインを飲むので、スパゲティグラタンを急遽作ったの。
     どちらも好評で良かった〜^^

     一緒にきたT君は、家にワインセラーの大きいのを持って
     いるワイン好き!!彼がチョイスしたワインを持ってきて
     くれました。
     5人いるから、6本ですって!!(飲んだけど)

     東京のKちゃんは、夜行バスで帰るので短い時間だったけど
     楽しかったわ♪
     (若いからいけるのよね)
     
     今度はもっとゆっくり遊びに来てね。
     たこ焼きを食べてもらいたいし、お好み焼きや串カツもね。

     なんて思ってたらメールがきたわ。
     「日曜日はありがとう。楽しかった〜Kちゃんは帰ってから
     奥多摩に行ったらしい。元気やなぁ。」とK君から。

     奥多摩に何しに行ったの?まさかハイキングじゃないよね。
     若いから何でもありかよ〜楽しんでね♪

     そんなんで、4日も飲んでお正月休みは終わったのでした。
     ちょっとエキサイティングな日曜日だったなぁ〜^^

     
by dinghymama | 2009-01-06 14:37 | お料理

お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪


by dinghymama