dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

旅から帰った日のご飯☆突然のお客様



     今日は6日です。街は静かで、まだお正月なのかしら?
     もうお休みモードから、お仕事モードへの切り替えは
     できたでしょうか〜

     北陸の旅から、3日の夜に帰ってきた夕ご飯。
c0117570_13595052.jpg


     こんなのUPして、ごめんなさい。
     何にもないし、どこかへ食べに行く?なんて言うけど
     ず〜〜っと外食でしょ、外食ばかりって疲れちゃうし
     ありものでワインをあけました。

     パンにチーズ、アスパラと卵炒め、牡蠣の薫製069.gif
     今年初めての「うち飯」・・・先が思いやられるって
     許してね。
     外食でご馳走三昧だったのでこれで十分、ゆっくりしたわ。


     お休みの最後4日の日曜日のこと、K君から「東京のKちゃん
     が帰るまでに時間があるので、一緒に飲みに行こうよ。」
     「外食は辛いから、うちに来ない?お料理は白菜しかない
     けど。」

     Kちゃん、きっと大阪のコテコテ文化を見たかったのに
     うちに連れて来られてキョロキョロしてたわ。

 
c0117570_141317100.jpg


     急遽作った蒸篭蒸しと、スパゲティグラタンで
     おもてなし。
     蒸篭蒸しには、白菜、サツマイモ、ジャガイモ
     ニンジン、玉ねぎ、カボチャ、豚ロース肉を蒸して
     ゴマだれで。

     とにかく野菜が猛烈に食べたかったので、蒸篭蒸しは
     決まっていたメニュー。
     皆も野菜不足だったのね、モリモリ食べていたわ。
     ワインを飲むので、スパゲティグラタンを急遽作ったの。
     どちらも好評で良かった〜^^

     一緒にきたT君は、家にワインセラーの大きいのを持って
     いるワイン好き!!彼がチョイスしたワインを持ってきて
     くれました。
     5人いるから、6本ですって!!(飲んだけど)

     東京のKちゃんは、夜行バスで帰るので短い時間だったけど
     楽しかったわ♪
     (若いからいけるのよね)
     
     今度はもっとゆっくり遊びに来てね。
     たこ焼きを食べてもらいたいし、お好み焼きや串カツもね。

     なんて思ってたらメールがきたわ。
     「日曜日はありがとう。楽しかった〜Kちゃんは帰ってから
     奥多摩に行ったらしい。元気やなぁ。」とK君から。

     奥多摩に何しに行ったの?まさかハイキングじゃないよね。
     若いから何でもありかよ〜楽しんでね♪

     そんなんで、4日も飲んでお正月休みは終わったのでした。
     ちょっとエキサイティングな日曜日だったなぁ〜^^

     
[PR]
by dinghymama | 2009-01-06 14:37 | お料理 | Comments(8)
Commented by tonkichi-UK at 2009-01-06 16:19
おはようございます♪
・・・急なお客様で、これだけのものが出せるとはさすが!
クリスマス→お正月で、ごちそう続きだったから、みんな体が野菜を欲していたんですね、きっと。
それにしてもお友達のKさん、夜行バスに奥多摩とは・・・元気すぎ(笑)
Commented by dinghymama at 2009-01-06 16:40
もうお野菜が食べたくて〜生野菜より、煮野菜や蒸し野菜を欲してました。外食ばかりは疲れちゃうんですね。

KちゃんはK君のお友達で、25歳くらいかな?とてもしっかりして、働き者なんです。年末年始に、淡路島まで出稼ぎに行ってたんですって!!
その帰りの大阪発の夜行バスの時間余りに、うちによっていただいたの。早くからわかっていたら、もっとご馳走を用意できるのに・・・・
Commented by フィーユ at 2009-01-06 22:05 x
5人でこのテーブルの上にならんだボトルを全部飲み干した訳ですね(笑)
バリバリにお正月ムードが漂う賑やかな新年会だったようですね。我が家は月曜から仕事始め。
毎年、仕事始めに博多のサラリーマンが集う神社では、今年は不況のせいか、お参りの参拝客がすごく多かったらしい。(夫談)
あんまりいい話は聞こえては来ないけど、その分気持ちに気合いをいれて過ごせる1年になるように心がけたいと、思っています。

トップのバケの上のオレンジ色はチェダーチーズですか?
うふふふ、実は、たったさっき、私も食べましたー!!

Commented by elliottyy at 2009-01-07 07:30
楽しそうですね☆
うふふ。いつも本当にお客様たくさん^^
美味しそうなワインに合うものばかりですね^^
Commented by dinghymama at 2009-01-07 15:55
フィーユさん☆
そうなんですよ〜5人で6本!!しかもバスの時間があるから、忙しくって〜^^もうすぐに、ふらふら状態・・・・
サラリーマンが集う神社、そんなのあるんですね!!
去年、いえ一昨年の2月に太宰府天満宮に行きました。
紅白の梅が、見事に咲いていたのを覚えています。
下向きにならず前向きに、ハイッ気合いを入れて過ごしたいですね。

そうオレンジ色はチェダーチーズです。
ミモレットが一番好きなんですけど、ものすごくお高くなったでしょ!!
チェダーチーズでしばらくゴマかすつもりです!?
Commented by dinghymama at 2009-01-07 16:01
elliottyyさん☆
沢山のワイン、これがなにやらでとウンチク言う人、美味しかったらいい☆とガンガン飲む人〜楽しい時間でした^^
お正月休みもアッというまに終わっちゃいましたね。
子供達の学校も始まって、日常に戻ったのでしょうか。
レシピ本でお忙しいでしょうね、お疲れのでないようにお過ごしくださいね。
Commented by island-hiro at 2009-01-08 09:01
ムフフ、、、美味しそう★
豪華なお料理!はっはぁ!豪華なワイン☆(笑)
Commented by dinghymama at 2009-01-08 13:21
island-hiroさん☆
もう今年は春からワインの飲み過ぎ〜^^
人がたくさん集まった時には、いろんなワインが試されるので
嬉しいですね。
でも時間に追われて飲むのは疲れる〜〜><

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:45
鰹に脂が乗ってきましたね..
by vinojapon at 17:54
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33
よっこさん☆ ロースト..
by dinghymama at 09:50
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 20:01
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:26
サクランボが美味しそうで..
by vinojapon at 16:07
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 19:09
本当に・・・あっという間..
by vinojapon at 15:34

ライフログ

検索

タグ