dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

年末は残った食材で休日ディナー☆



     美味しい年越し蕎麦を求めて、近くまで旅にでました。
     うわぁ〜しかし混んでるわ!!
     3軒ハシゴしたけど、どこもスゴイ人、ひと、ヒト・・・・

     不景気で、お家で過ごす方達が多いんですね。
     我が家はまだ年内の食材が残っているので、それを
     消化するのに追われています。

     と言うことはやはり居酒屋メニュー☆

c0117570_16574734.jpg


     少しづつ残った食材を使って、オツマミに♪
     風邪も治って、お酒もすすむわぁ〜^^
     体重も少しづつ戻ってきてる、いらないのにね。


c0117570_1701341.jpg


     今日のオススメ☆牡蠣の山椒煮。
     牡蠣を綺麗に洗って、サッとお湯にくぐらせてから
     お酒と醤油、山椒でジリジリ煮るだけ。

     旨い!!牡蠣の旨味が凝縮されているわ。


c0117570_173991.jpg


     キャベツ、ニンジン、玉ねぎ、ジャガイモ、少しづつ
     残ったのを、チキンとベーコンでポトフに。
     ブイヨンを入れなくても、お野菜の旨味をチキンと
     ベーコンが引き出してる♪


c0117570_1761934.jpg


     牡蠣にあわせて白ワインにしたけど、やっぱり赤もね069.gif
     仕上げは焼酎お湯割り・・・・飲むよね〜〜^^
     風邪の時休んでいたので、追いつかないととか思ってない?

     さて今日の夕ご飯も工夫して、ゆっくり年越しを楽しむことに
     しますね。
     おせち料理を作らない人はこんなものなのよ。

     オットは「あ〜よく働いたな。」って、もうビール飲んでるし068.gif
     じゃぁ、お料理しょうかな♪
[PR]
by dinghymama | 2008-12-30 17:21 | 休日ディナー | Comments(6)
Commented by elliottyy at 2008-12-31 01:35
dinghymamaちゃんご夫婦すてき~~☆
最後の〆のフレーズが~~^^
私と主人みたいで親近感☆あはは。

おせち、、、う~ん。どうしようかな。。。いま迷ってる。悪魔と天使が会話中(笑)
材料買ってきたけどなんかつかれた~~。(爆)
まずは飲んでから考えまっす^^(笑)

楽しい時間を~~☆
よいお年を~~☆
Commented by dinghymama at 2008-12-31 17:02
elliottyyさん☆
アハハ〜いっちゃんちと一緒?嬉しいわ♪
ちょっと動いたら、ご褒美アルコール?でもいいかな。

おせち・・・疲れたのならその都度ササッと作れるのにしたら?
パブでゆっくりしたほうがパワー充電できるし、うん!きっとその方がいいと思うよ。

良いお年をお迎えくださいね〜♪
Commented by marron_coron at 2008-12-31 17:08
こんにちは~。
こうやってずら~と並んでいると、居酒屋メニューでもご馳走って
感じがしちゃいますね^^
どれくらい飲まれたのかしら?(笑)
今年もあと少しで終わりですねぇ・・・。
良いお年をお迎えくださいね☆
また来年、遊びに来ます~^^
Commented by mellow-stuff at 2008-12-31 17:18
こんばんは~★
カキ!おいしそうですね!丁度先日、カキのスモークというのの缶詰をスーパーで見かけました。

お風邪はいかがですか?私は、バタバタと忙しくなり、なんだかえいや~な感じです。(笑)

今年は、私のブログにコメントをくださったおかげで楽しい交流が持てた事、心から感謝しております。来年もどうぞ仲良くしてやってくださいね!

良いお年をおむかえくださいね!
Commented by dinghymama at 2008-12-31 17:47
marronn_coronさん☆
どれくらい飲んだの?って聞かないで〜〜(言えない!)

マロンさん、いつも優しいコメントありがとうございます。
来年もどうぞヨロシクお願いしますね。
良いお年をお迎えください〜^^
Commented by dinghymama at 2008-12-31 17:51
mellow-stuffさん☆
牡蠣大好きです^^スモークの缶詰買いましたよ。まだ開けてないけど。
お風邪は無理しないで、ゆっくりと年越しを楽しんでください。
なぁ〜〜んにもしない年越しも、いいものだと思うんだけどなぁ。
腹をくくって、風邪を治すことだけに専念してお過ごしくださいね。

こちらこそ、いつも素敵な写真とお話をありがとう〜^^感謝しています。来年もどうぞヨロシクお願いします。
良いお年をお迎えくださいね♪

最新のコメント

よっこさん☆ ロースト..
by dinghymama at 09:50
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 20:01
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:26
サクランボが美味しそうで..
by vinojapon at 16:07
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 19:09
本当に・・・あっという間..
by vinojapon at 15:34
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:44
串揚げ、美味しそうですね..
by vinojapon at 15:53
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:49
筍三昧良いですね~♪ ..
by vinojapon at 09:48

ライフログ

検索

タグ