dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

日本の伝統お餅つき☆



     師走にはかかせないお餅つき☆
     友人のOさんちのお餅つき大会が、開催されました。
     (おおげさな〜って言わないで)

     Oさんは材木屋を経営しているので、餅米を蒸すのに
     薪はいっぱいあるし、どこやらから若手もいっぱい呼ぶ
     こともできるしで、大餅つき大会が開けるんです。

     私の体調もやっと元に戻って(体重はまだよ)昨日まで
     流動食だったのに、夜はワインで全快祝い069.gif
     これでやっと元気で年を越せるわ。
     で、お餅つきにも参加できました。



c0117570_2139471.jpg

 餅米を蒸している
 ところ。









c0117570_21401481.jpg

 臼に入れたら
 まず練りこみ。










c0117570_21411780.jpg

 ハイッつくよ〜
 ガンバってね。










c0117570_21424698.jpg

 もっと、力強く
 うたんかい!!
 言うだけではね。









c0117570_2144246.jpg

 一生懸命
 丸めました。
 子供達も丸めて
 楽しそう^^









c0117570_21452791.jpg

 オットの差し入れ
 讃岐手打ちうどん。
 好評だったので
 気をよくしていたわ。
 お世辞かもしれない
 のに・・・









c0117570_21463639.jpg

   大〜〜きなお鍋で
   おでんがグツグツ。
   美味しい〜^^







     おでん鍋の大きさは1メーター近くはあるかしら?
     具はお大根、厚揚げ、海老芋(むちゃ旨)北あかり、スジ肉
     ひら天、ゴボウ天、ジャコ天、ネギマ、シュウマイ、糸こん
     にゃく、湯葉、餅巾着、ん〜〜ん後は何があったかしら?

     ウッ マンボ〜じゃなかった。ビックリ仰天のリンゴ!!
     リンゴが途中で入ったの・・・
     お味は・・・・リンゴだったわ。
     

     帰って「もう何も入らないね〜」って言ってたら、電話062.gif
     K君「ご飯食べに行こう。」
     「えっ〜おでん食べて、お腹いっぱいよ。」
     K君「じゃ〜おでん食べに行こうか。」 「行っとく?」って
     出かける私達もとってもおかしいけど。

     マッ 忘年会かな? 焼き鳥屋で、ルネッサ〜ンス^^

     あともう3日。
     年賀状まだだわ。
     明日、明日があるから・・・・
     明日になったら、また同じこと言ってる??
[PR]
by dinghymama | 2008-12-28 22:14 | ひとりごと | Comments(14)
Commented by island-hiro at 2008-12-29 01:07
わぁ!お餅つき★美味しいお餅が食べられて~羨ましいです!
でも旦那さまの手打ち讃岐うどんも食べたいですけれど、、、
大きなお鍋でぐつぐつ煮るおでんも捨てがたいし、、、
忘年会帰りの私には、、、危ない刺激ご飯ですっ!(笑)
Commented by marron_coron at 2008-12-29 07:24
おはようございまーす。
とっても冬休みらしい光景ですねぇ~。
おでんもお餅もそそられます。
つきたてのお餅はほんと、美味しいですよね。
うちのマンションも毎年1月に餅つき大会が開催されるんですよ。

手打ちの讃岐うどん。。。。そんなものを作れちゃう
旦那様、ステキです☆
男性は褒めて育てないと~^^
Commented by mellow-stuff at 2008-12-29 17:42
お風邪いかがですか?
私も風邪をひいてしまい、もう5日もくすぶってしまってて、今日は高熱になっちゃいました。

おもち!いいですね~★
今年は風邪が治らなかったらおせち作れないかもしれません~><
Commented by フィーユ at 2008-12-29 22:08 x
お風邪の方も順調に回復に向かってるようですね、良かったです!!
でも、風邪は治りがけが肝心ですから、お風呂上がりに、薄着で太極拳とかスパニッシュダンスとか、少林寺とかしないで、早くお布団にはいってね♪ (* ̄m ̄)プッ
↑これ、はじめて読んだ人が居たら本気にしちゃったりして…dinghymamaさんのキャラが凄い事になってしまうね(笑)

お餅つき、
うわー、この光景、なつかしー!!
子供の頃を思い出します。
今日はお餅つくよ、と言われると、朝からすごくワクワクして…

>讃岐手打ちうどん
かなりうらやましー!!

おでんにリンゴか…豚肉にリンゴは合うけど、おでんはなかなか想像が難しいですね。

>年賀状まだだわ。
     明日、明日があるから・・・・
     明日になったら、また同じこと言ってる??

大丈夫よ、ここに仲間がいるから!!
↑何を根拠に大丈夫かは、定かではありませんが… ( ̄Oノ ̄*)オホホホホ
多分、開き直り!?





Commented by mrs-jasmine at 2008-12-30 00:00
こんばんは。^^
お餅つき大会に参加できるなんて…!
すごくすごくうらやましいです〜!!
この光景を実際にこの目で見たのはどれくらい前かしら…。^^;
幼稚園!?(笑)
いや…、でもほんとそれ以来かもです。。
つきたてのお餅、食べたいですね〜。^^

それにしても、ほんとに立派な大きなお鍋ですね!
これでおでんとは豪快です!なんとも贅沢。^^

年賀状も大掃除も、今日入れてまだあと3日ありますから〜♪
大丈夫大丈夫、間に合いますよ〜。^^
Commented at 2008-12-30 02:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dinghymama at 2008-12-30 13:42
island-hiroさん☆
忘年会いかがでした?って聞く方がヤボよね。
盛り上がり〜〜^^楽しい時間を過ごされたようですね。
その後に見た、お餅、手打ちうどん、おでん・・・・まさか・・・まさか
hiroさん!!夜中に冷蔵庫開けたりしてないわよね!!
ダメよ〜〜〜ダメッ!!  心配だわ・・・
Commented by dinghymama at 2008-12-30 13:47
marron_coronさん☆
お餅つき、今年は行かないでいこうと思っていたら「メンバーに入ってるよ。」と言われちゃって。
でも楽しいので行ってよかった〜^^

オットの手打ちうどん、初めて打ったときはマズくて「もう入らない。」と言ったくらい。
香川で買った小麦粉では、上手にできるので時々打ってもらいます。
今回の評判が良かったので、気を良くしてるオット。
そう誉めて育てています。
Commented by dinghymama at 2008-12-30 16:19
mellow-stuffさん☆
年末に風邪をひくと大変!!
でも割り切って、ユルユル過ごすのも手ですよ^^
無理をせずに、そしてなぁ〜んにもしなくても勝手に年は越えていきます。うふふ〜
5日目?もうすぐ楽になる頃ですね。
でも無理は禁物、おせちはなくてもお正月はきますよ〜^^
Commented by dinghymama at 2008-12-30 16:36
フィーユさん☆
アハハ〜スパニッシュダンス!!しそうです^^(厚着でね)
そんなキャラなんですよ。
でも早く治りたいから、速攻ベッドへもぐりこんでいました。
もういいかな?って、怖々飲んだワイン・・・いけたわぁ〜
ハイッ 治りました☆

お餅つきは何年か前から参加しているけど、丸めたり、おでん食べたり、お酒飲んだりなだけで、お役に立ってるのかな?

年賀状、大丈夫って言ってもらってとても心強かったけど、自分自身に鞭打ってなんとか仕上げました。ヨレヨレよ><
Commented by dinghymama at 2008-12-30 16:42
mrs-jasmineさん☆
お餅つきスゴイでしょう〜
実家では買ったり餅つき器でしていたので、こんなに本格的なのは面白い^^丸めるだけだけど。

大きなお鍋でおでんは、ホントお出汁もいろんな具材からもでるので美味しいし、豪快です。
年賀状〜ヨレヨレで仕上げました><明日はゆっくり年越しをしたかったので・・・
Commented by dinghymama at 2008-12-30 16:48
鍵コメさん☆
お餅つきは日本の風物詩だったけど、いまは見られなくなりました。
楽しいけどね〜用意も大変みたい。
私は丸めるだけだから、そして食べて飲むだけだから・・・・

dinghymamaは大阪出身、大阪在住です。
バリバリ関西人よ〜〜^^すぐにツッコミを入れるしね。
粉もんも好きだし、光りもんも好き!!お酒も好き!!(全国共通かな?)
Commented by れおぽん at 2008-12-30 16:54 x
あら、こちらも餅つき大会♪(ブロ友の所でもあったので)
年末って感じがしますね〜!
つきたてお餅、うらやまし〜い☆
打ちたて讃岐うどんも手つきがグッド♪
それにこのドでかいおでん!
おいしいもの祭りって感じですよね!
dinghymamaさんの体調も良くなったとのこと、お正月に向けてバッチリですね!d(>_・)
それでは良いお年をお迎え下さい♪
Commented by dinghymama at 2008-12-30 17:29
れおぽんさん☆
讃岐手打ちうどん、上手になりましたよ〜^^
今回も誉めてもらって、気をよくしていたわ。
やっぱり「さぬきの夢2000」ですよね☆
おでんも、色々な具材が入って美味しかったんですよ。

体調は良くなりました。ありがとうございます。
れおぽんさんもどうぞ良いお年をお迎えくださいね♪
来年もよろしくお願いします。ぺこり

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 15:16
ご結婚記念日、おめでとう..
by vinojapon at 17:40
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:30
ガパオライス、大好きです..
by vinojapon at 10:12
よっこさん☆ ガパオラ..
by dinghymama at 10:16
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 21:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:45
鰹に脂が乗ってきましたね..
by vinojapon at 17:54
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33

ライフログ

検索

タグ