dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

リベンジの自家製さつま揚げ☆


     
     寒波が押し寄せてきました。
     スキー場にも、やっと雪が降ってきたようです。
     そして年末らしくなってきたような・・・感じも
     ないかな?

     私事ですが、十分気をつけていたのに風邪をひいて
     しまってちょっとショック〜〜
     外から帰ってきたら、必ず手洗いうがいを実行して
     用心をしていたから、ホントにショックです。

     イベント好きの我が家で、クリスマスパーティーを
     しなかったのは初めてではないかしら?
     いつもの風邪の症状とは全然違ったので、わからな
     かったんです。

     なんか身体がダル、ダル、ダルメシアンで、やる気が
     起きない!!
     でもオットには、チキンとポテトのローストを作ったのよ。
     自分には温麺・・・食欲がなくて、その時に気付いたら
     お薬を飲んで早く治すのに><
     (二日酔いだと思っていたの)

     21日にハイアットにお出かけしていて、本当に
     よかったわ☆
     皆様もどうぞ、風邪に気をつけてくださいね。


     先日の、ピンクサーモンの缶詰で作ったさつま揚げ
     覚えておられるかしら?こちらです。
     姿形はそうだったけど、食感が納得いかなかったので
     リベンジしました。

c0117570_10582259.jpg


     今回は生のタラを使って。
     材料
     ★生タラ 320g皮をとって。
     ☆キクラゲ 小さいのを2枚もどして千切り
     ☆ニンジン 1㎝千切り
     ☆ギンナン 16粒
     ★長いも 大1 すりおろし
     ★酒 大1
     ★塩 少々

     レシピ
     ★をFPでガァーっと粘りがでるまで回してボウルに
     移して☆を加え混ぜ、小判形にして油で揚げる。
     にぎり天の形も作ってみました。

c0117570_116519.jpg


     このままでも美味しいですが、ショウガ醤油
     でも美味。
     やはり缶詰より歯ごたえがあって、こちらの方に
     軍杯が049.gif


c0117570_11104919.jpg


     自家製さつま揚げとカブラの炊いたん☆
     これも美味しかったんですよ〜〜って、私は食べて
     いないの。
     風邪で食欲なし、オットが「ウマッ〜」と言って
     食べるのを見ていただけ・・・・・


     今週おとなしくしていたら、治るかしら?
     熱がでていないので、楽なんですね。
     いつもは発熱、扁桃腺、咳の症状、今回は胃と腸に
     症状がでて痩せる、痩せる・・・
     これで痩せてもすぐに戻るんだけど><

     
     今日を入れて後6日になりました。
     年賀状もまだ書いてないんだけど・・・・・
     そんなこと考えてたら、やり残したことがいっぱい
     あるような気がしてきたわ。

     アセらないで、ゆっくり過ごすことにしましょ^^
     あぁ〜〜早く治ってほしい!!






     
[PR]
by dinghymama | 2008-12-26 11:26 | お料理 | Comments(8)
Commented by れおぽん at 2008-12-26 17:40 x
ご無沙汰しました。
お風邪大丈夫ですか?
風邪ひいて食欲なくてもこんな立派なものを作るなんて!
すごいです、尊敬です(笑)
さつま揚げってかなり好物。高速のSAとか寄るとついつい買っちゃう。
で、どこそこのはおいしい、とかいまいちとかランクつけちゃうの(笑)
あ〜、こういうの見るとFPが欲しくなるな〜。
うち、ミキサーすらないんですよね。(;´▽`A`` 
Commented by フィーユ at 2008-12-26 20:25 x
お風邪を召されてしまったとの事、
無理をしないようにお過ごしくださいね。

自家製薩摩揚げ、これは美味しいでしょうね!!
彩りも美しく、はやくもお正月料理みたいです。
なのに、本人は 風邪で食欲なし…もったいない…なら私が…
とは行かないのが残念です(笑)

くれぐれも無茶なさらずに、まずは治ることが重要ですし、
年賀状なら、年明けでさえ大丈夫!!(爆)
お大事にお過ごしくださいね。


Commented by yoko at 2008-12-27 09:51 x
dinghyさん、体調のほうはいかがですか?もう治られているといいけれど・・。この前ま暖かかったので、昨日今日の寒さが身に沁みますね~^^;くれぐれも無理せずお元気でお正月をお迎えくださいね♪それにしてもこんなにおいしそうなさつま揚げ!!dinghyさん、すごいです@@;

Commented by dinghymama at 2008-12-27 14:12
れおぽんさん☆
風邪はずいぶんマシになりました。
いつもの症状と違うので戸惑っています。
食欲はあってお口は欲しがっても、胃は受け付けない〜><
私にとって酷な風邪だわ。

FPとても便利ですよ。買う前は手でした方が愛情がこもっている
なんて思っていたけど、早く下調理ができるからもう一品とかでき
ちゃうし、お勧めです〜^^
風邪には気をつけてくださいね。
Commented by dinghymama at 2008-12-27 14:19
フィーユさん☆
ありがとうございます。
ユルユルと過ごしています^^

さつま揚げはリベンジしたかったので、ヤッタァ〜みたいな感じ!!
鹿児島のさつま揚げは少し甘いですよね。
自家製なら味付けは自由自在、これからハマりそうです。

心強いお言葉、嬉しいです。年賀状は年明けでも大丈夫!!
ホッとしています^^こちらもヤッタァ〜〜うふふ
Commented by dinghymama at 2008-12-27 15:38
yokoさん☆
ありがとうございます。
ちゃんと、手洗いうがいをしていたのでショックゥ〜でした。
ホントに寒くなりましたね。yokoさんも風邪等に気をつけて、年末を乗り切ってくださいね。
さつま揚げは、まだ改良の余地もあるかもしれませんが、やっぱり手作りは美味しいです〜^^(byオット)
Commented by MOMO at 2008-12-27 22:31 x
以前の記事を読んで、MOMOも家にある材料で真似してみたんです。
前回は、片栗粉を使っていましたよね。片栗粉がないので、ポテトスターチで・・・と思ったら、そのポテトスターチも切れていて、仕方がないので、普通の小麦粉で・・・鮭の缶詰めもなかったので、鯖の缶詰めで・・・
MOMOのも改良の余地、大ありのができました。
歯ざわりが違いますよね・・・今回のはどうでしょう・・・
あれ???片栗粉が入っていない???日本に一時帰国する友人に片栗粉を買ってくるように頼んじゃった!!!!
MOMOはクリスマスパーティ2日続きでちょっとお疲れ・・・
胃が痛い!!お腹に優しい和食が食べたいな~。
Commented by dinghymama at 2008-12-28 21:33
MOMOさん☆
サバの缶詰〜〜ひゃ〜ん、それは×だと思うわ。
改良の余地は大あり、ありでしょ。
今回のは生魚を使っているので、粘りがあり片栗粉も入らなかったんです。お魚の種類によって、つなぎを選ばなければと思いました。

ドイツのクリスマス、素敵でしょうね☆
飲み過ぎにはおかゆが一番です。
実は風邪をひいていて、ず〜〜とおかゆだったんです。
体重が2、5キロ減りました。すぐに戻りますけど・・・・

最新のコメント

お優しいお言葉にウルウル..
by よっこ at 07:52
よっこさん☆ お元気そ..
by dinghymama at 13:34
こんにちは▽^ェ^▽ ワ..
by よっこ at 09:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:23
この土日は雨天の東京・・..
by vinojapon at 13:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 11:57
トリ貝、大好きですが白ト..
by vinojapon at 17:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:38
私も最近、広島、岡山の牡..
by vinojapon at 17:15
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:04

ライフログ

検索