dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

コラーゲンたっぷり豆乳鍋☆



     ふぅぅ〜〜〜今日はちょっと二日酔いでした。
     今年の新酒の、もろみ酒を飲んだせいかしら?
     オットは平気なんですって!!プンプン

     今日はパパイヤを99円でゲット003.gif
     それだけを買いに、車を出す私達はエコじゃない
     わね。
     でも風もキツいし、風邪引いたら意味ないし・・・
     言い訳・・・

     なにかクリスマスらしいメニューをと考えたけど
     こんな寒い日はやっぱりお鍋ねと、豆乳鍋に決定!!


c0117570_22594531.jpg


     先日「おしゃべりクッキング」という番組で紹介
     されてた手羽先入りの豆乳鍋。
     白味噌を入れるのがポイントというところと、
     ショウガ醤油を少したらして食べるというところに
     惹かれたの。
     結局ショウガ醤油ではなく、柚子胡椒ポン酢でいた
     だいたけど美味しかった〜〜^^

     手羽先6本は二つに切って、お鍋で沸騰したお湯に
     入れてサッとボイルします。
     土鍋に手羽先を入れ水をヒタヒタにして、火にかけ
     ます。
     アクが出てきたら綺麗にとります。
     20分くらい煮たら、豆乳300ccを入れて白菜、
     京揚げ、水菜、キノコ等を入れて、お鍋のお汁で
     溶かしたお味噌大3を入れて沸騰しないように
     ゆっくり煮ます。



c0117570_2395721.jpg


     柚子胡椒ポン酢を少しかけて、いただきます。
     すご〜く優しいお味、手羽先からコラーゲンが
     いっぱいでて豆乳とお味噌もいい仕事してるわぁ〜^^

     残ったお汁で仕上げの雑炊、これも絶品でした
     TVの通りにはしなかったけど、美味しくできて
     大満足です。


     おまけ。     
c0117570_23162515.jpg


     ATCの猫のお店。
     ニャンばかりのグッズが思いっきりあって、もう
     ワクワクもん。
     可愛かったなぁ〜^^


     明日はイヴですね☆
     寒くなりそうです、風邪等に気をつけて楽しんで
     くださいね〜♪
[PR]
by dinghymama | 2008-12-23 23:22 | お料理 | Comments(6)
Commented by marron_coron at 2008-12-23 23:38
こんばんは~。
豆乳とお味噌の組み合わせは、ほんと和みますよね。
さらに生姜醤油、柚子胡椒ポン酢を組み合わせるだなんて、
また違った味わいになりそう♪きっと美味しいのでしょうね^^
Commented by フィーユ at 2008-12-24 00:06 x
dinghymamaさんの下記事に触発されて、今日は久しぶりゆっくり出来るし、一日早いクリスマスディナーでもいいから、どこがいいか決めといていいよー、とか言われてたのでウキウキしながら朝からネットでレストランを調べてたら、起きてきた夫が一言。
「風邪引いた」
疲れがたまってたせいか、急に熱が出て…結果、23日はうなりながら1日中寝てました…。おかげで熱も下がり、今は起きてきてご飯食べて、ぷっすま見てますが(笑)
今日は我が家も体が温まるように、と「鍋」でした。

にゃんのグッズ、なんだかお正月に飾りたくなる和テイストですね。小さいのに細かいとこまで良くできてますよねー。

あ、今24日になりました!!
“ I wish you a merry Christmas“
ステキなイヴをお過ごしくださいね♪

Commented by dinghymama at 2008-12-24 13:52
marron_coronさん☆
豆乳鍋はとても優しいお味でした。
いままでは豆乳だけで作って湯葉を楽しんでいたので、また新しいお味を堪能できました。
柚子胡椒ポン酢、気に入っています〜^^
Commented by dinghymama at 2008-12-24 13:58
フィーユさん☆
エッ〜〜旦那様風邪ひかれたんですね。
きっと一段落して気がゆるんだのでしょうか?私も働いていたときは、年末はいつも風邪で寝込んでいました。
すぐに治られて良かったですね^^元気が一番!!

ニャングッズ、色々あったんですよ♪
見ていたらどれも欲しくなる物ばかり〜また行くつもりです。

フィーユさんも風邪が治った旦那様と、素敵なイヴをお過ごしくださいね。
☆☆Merry Christmas☆☆
Commented at 2008-12-24 14:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dinghymama at 2008-12-24 14:54
NAOちゃん☆
こちらこそ〜先月はアリガトね♪
今年はもう会えないかなって、思っていたので嬉しいです。
もろみ酒・・・効くよ〜〜^^
☆☆Merry Christmas☆☆素敵なイヴをお過ごしくださいね。

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 15:16
ご結婚記念日、おめでとう..
by vinojapon at 17:40
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:30
ガパオライス、大好きです..
by vinojapon at 10:12
よっこさん☆ ガパオラ..
by dinghymama at 10:16
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 21:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:45
鰹に脂が乗ってきましたね..
by vinojapon at 17:54
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33

ライフログ

検索

タグ