dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

レンコン入りワンタン鍋☆エコなお漬け物



     今日はお天気も良くて、暖かい〜〜^^
     お出かけしたい気分になります。

     12月も前半が終わり、中盤にさしかかっています。
     早いですね〜

     昨日はコストコにお買い物に出かけたら、クリスマスの
     商品が山積みでした。

     買って帰ったのは、ベーグル、食パン、小さなフランスパン
     チーズだけ・・・・

     しばらくベーグルが楽しめて嬉しい〜♪
     コストコのベーグルは、値段の割に美味しいんです。
     クリームチーズとサーモン、チキン照り焼き、チキンカツ
     いろいろ作ってみますね。

     昨日は雨模様になり、ちょっと寒そう〜で、お鍋に。
     レンコン入りのワンタンを作って、中華鍋にしました。

c0117570_14464120.jpg


     見づらくてごめんなさい。

     レンコン入りワンタンの材料
     ☆豚ミンチ 200g
     ☆レンコン 60g
     ☆長ネギ 半分
     ☆ゴマ油 大1
     ☆醤油 大1
     ☆塩、胡椒適量
     ☆市販のワンタンの皮 1袋

     レシピ
     1 レンコンは粗みじん切り、長ネギはみじん切りにする。
     2 材料をあわせて、よ〜〜く混ぜる。
     3 ワンタンの皮に包む。


c0117570_14514042.jpg


     お鍋のスープはブイヨンに塩、胡椒、醤油で調味したもの。
     中華味を使うと、手早く本格的なお味になります。

     白菜、エリンギ、春菊等お野菜タップリでいただきました。
     レンコンの食感が美味しくて、ひとり8個もペロリ〜^^
     最後はラーメンを投入して、ワンタン麺に。
     寒い夜にいかがでしょうか☆


c0117570_14563265.jpg


     これ何だかわかります?
     ロメインレタスの芯、薄く輪切りにして梅酢に漬けたもの。

     フィーユさんがレタスの芯を天ぷらにって、言ってらした
     のを実行する前にお漬け物にしました。

     和倉温泉に行った時、売店でお土産として売っていたの。
     レタスの芯よ〜!!ビックリ〜〜
     もちろん試食もあったので、うちに帰ってから早速作ったわ。

     それもすっかり忘れていて、久しぶりに作ってみたら美味しい
     梅酢だからサッパリして、お口直しにもいいかも。

     捨てる部分を利用するなんて、なんだか偉くなった感じ。
     もう1本あるレタスの芯、これは天ぷらにしなくっちゃ〜

     どうしょう〜芯ばかり集めだしたりして011.gif
[PR]
by dinghymama | 2008-12-10 15:07 | お料理 | Comments(10)
Commented by フィーユ at 2008-12-10 16:33 x
ワンタン!!寒い時期にはうれしい1品ですよねー!!
実は私、実家では登場した事がなかったので、大人になってから初めて食べたんですよ。一時期すごくはまってしまいました(笑)
ロメインのお漬け物!?それはまたすごい新メニュー。
うちのベランダのロメインでは小さすぎて無理なので、大きいのをお店で買った時に漬けてみよう!!

レタスの芯の天ぷらも美味しいし、ほうれん草の芯もおいしいですよー(笑)野菜がぐっと甘くなるので、岩塩や藻塩、薔薇塩、ムーンソルトなど、いろんな「塩」を用意して試すと、これまた楽しいです。
Commented by tonkichi-UK at 2008-12-11 07:49
ワンタンも、ロメインレタスの梅酢漬け(おしゃれですね、きれいなピンクだし!)もおいしそうですねー。
レンコン、夕べ煮物でいただきました。
ワンタンに入れてもしゃきしゃきした食感がおいしいかも!
Commented by mellow-stuff at 2008-12-11 09:41
ワンタン、おいしそう!!
自家製のお漬け物、いいアイディアですね!

前に福神づけの液にお野菜を浸すと簡単にお漬け物が出来るって聞いたことがあります。芯までしっかり食べて、エコですね!
Commented by yoko at 2008-12-11 09:56 x
おはようございます~。ん~~、ワンタン!!うちの息子は目がありません^^お野菜がたっぷり入ってすごく美味しそうです!!早速週末の買い物でワンタンの皮買ってきて作ってみますね^^蓮根入りというのがいいわ~~☆下にカニちゃんもすごい!!しばらく頂いてないな~(泣)。。
Commented by marron_coron at 2008-12-11 11:53
こんにちは~。
最近立て続けにdinghymamaさんお手製の温かいお料理を
拝見しているので、鍋物がとっても恋しくなってます。
先週末、炊飯器のりんごケーキ作ったんですよー。
簡単に美味しくできる上、見栄えもいいし、あれはいいですね☆
また作って会社の後輩達に配っちゃおうと思います。
リンクいただきました♪
Commented by dinghymama at 2008-12-11 16:38
フィーユさん☆
お塩を色々と揃えておられるんですね。
私もお塩好きなんです〜旅行に行ったらその土地のお塩を
必ず買ってきます。
お料理によって使い分けるのも楽しくて♪
薔薇塩とムーンソルト^^とってもオシャレな名前のお塩ですね。
それにはまだお目にかかったことがありません。
今度デパートで探してみますね。
Commented by dinghymama at 2008-12-11 16:40
tonkichi-UKさん☆
レンコン入りワンタン、シャキシャキ感が美味しかったんです。
煮物食べられて、ホッとなさったのでは?
レタスの芯もこうしたら美味しくいただけて、しかもエコ!!
ぜひお試しくださいね☆
Commented by dinghymama at 2008-12-11 16:44
mellow-stuffさん☆
ワンタンのお鍋、温まりますよ〜^^
レタスの芯のお漬け物「ショウガ?」って言った人も!!
福神漬けの液も再利用なんて、しっかりエコですね☆
Commented by dinghymama at 2008-12-11 16:47
yokoさん☆
ワンタンは我が家も久しぶりでした。
お鍋にしたら、お野菜もたっぷり食べられて最後はラーメン♪
ワンタン麺もよかったですよ。

今年初のカニ、足のむき身だけなんて贅沢ですよね〜
ニコニコ顔でいただきました〜^^
Commented by dinghymama at 2008-12-11 16:53
marronさん☆
アップルケーキ、作ってくださったんですね♪
勝手に炊飯器が焼いてくれるので簡単でしょ。
そうそう、けっこう見映えもいいしカロリーも少なめみたいだし
皆さんでお茶の時間を楽しんでくださいね。
私からのリンクの報告していなかったですね、ごめんなさい><

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33
よっこさん☆ ロースト..
by dinghymama at 09:50
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 20:01
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:26
サクランボが美味しそうで..
by vinojapon at 16:07
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 19:09
本当に・・・あっという間..
by vinojapon at 15:34
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:44
串揚げ、美味しそうですね..
by vinojapon at 15:53

ライフログ

検索

タグ