dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ロシアのスープ☆ボルシチ



     明け方の冬の雷、すごかったですね057.gif
     あわててPCの電源をはずしました。

     大阪は雨もあがりましたが、気温がどんどん下がって
     きているようです。
     天気予報では、週末はグッと冷え込むと予報していま
     した。
     
     そんな冷え込む日の夕食に、ロシアのお野菜たっぷりの
     スープはいかが!?

c0117570_1512295.jpg


     ロシアの各家庭によって、作り方はちがうみたい。
     日本でもそうですよね。定番でも、各家庭の味が
     あります。

     材料
     ☆牛モモ肉  200g
     ☆玉ねぎ 1個
     ☆ニンジン1本
     ☆カブ   1個
     ☆セロリ  1本
     ☆ジャガイモ1個
     ☆トマト  1個
     ☆ビーツの缶詰 半分
     ☆塩、胡椒 適量

     レシピ
     1 牛肉は一口大、玉ねぎも一口大のざく切り、ニンジンは
       輪切り、カブは四つ割り、ジャガイモも四つ割り、
       セロリは2㎝くらいに、トマトはざく切りにする。

     2 鍋に牛肉、玉ねぎ、ニンジン、セロリ、トマト、水3
       カップ、塩少々を入れて強火にかけて、煮立ったら
       火を弱めて綺麗にアクをとる。

     3 アクをとったら、カブ、ジャガイモ、ビーツを加えて
       柔らかくなるまで煮て、最後に塩、胡椒で味を整える。

     4 器に盛り、サワークリームを添えてどうぞ☆
        
     サワークリームはなかったので無しです。
     セロリも買い忘れで、いつも冷凍庫にストックしている
     セロリとニンジンの野菜スープの素をいれました。
     (セロリの葉とニンジンをFPでガァッーとしたヤツ)

     ロシアのボルシチを作ったのは、ホントに久しぶり〜
     

c0117570_15195914.jpg


     3の調理の途中で包み料理に変えたら、ビーツの色が
     飛んでしまいました。包み料理はこちらから。

     でもスープの色は綺麗でしょう〜〜^^
     お野菜もたっぷりで、とても暖まるスープです。

     これで4皿分できたので、しっかりお代わりしちゃい
     ました。
     あとはガーリックトーストを添えれば完璧〜♪
     これから寒くなる日にはピッタリです☆

     
     今日は、山口県から若夫婦が来るんです。
     (どちらも22歳)
     9月初めに電話があって「12月5日にそちらに
     行きます〜♪」
     9月よ、9月〜そして今12月。

     私はカレンダーに書いて覚えているけど、本人達は
     覚えているのかしら?

     あれから全然連絡ないんだけど・・・・・
     でも、すごく楽しみにしているのよ016.gif
     早く来てね〜〜〜^^

     週末は寒くなるそうです。
     暖かくして、楽しい週末をお過ごしくださいね〜♪
[PR]
by dinghymama | 2008-12-05 15:43 | お料理 | Comments(14)
Commented by mika at 2008-12-05 18:11 x
福岡はとても寒いです~~~( ((-。-) ))ブルブル...
寒い夜は暖かいスープがとてもおいしそぉ(はぁと)
お野菜たっぷりで栄養満点だし、とてもいいですね。食べたいです☆
Commented by mellow-stuff at 2008-12-06 05:15
ボルシチ~温まりそうですね♪
こちらも、ぐっと寒くなりました。といっても、雪は降らないのですが。。。

Commented by island-hiro at 2008-12-06 07:16
美味しそう~~。
体が温まりそうですね!何しろ今日からこちらも寒くなるらしいの。
ボルシチ♪(作ったことないけれど・・・)こちらのレシピで作ってみたいです♪♪♪
お友達との楽しい時間、良いですね。22歳お若い!
ムフフ、、、私も来週~そのくらいのお歳の方の結婚式に夫婦で出席するんだけれど、、、若いって良いわね!(笑)
dinghymamaちゃんの美味しい手料理で~とっても盛り上がりそうですね♪素敵な週末を・・・^^
Commented by dinghymama at 2008-12-06 16:21
mikaさん☆
福岡そんなに寒いんですか〜また絵文字が可愛い^^
お野菜タップリのロシアのスープで、暖まってくださいね。
大阪も今日はとても寒くなりました。
Commented by dinghymama at 2008-12-06 16:23
mellow-stuffさん☆
ボルシチ、お野菜タップリで温まりますよ〜^^
そちらも寒いんですね。
風邪等ひかれないように、暖かくしてお過ごしくださいね。
Commented by dinghymama at 2008-12-06 16:31
island-hiroさん☆
大阪もグッと冷え込んできました。
こんなスープやお鍋が食べたくなります。

お友達、23歳になっていました。娘は2歳!!か、可愛すぎる〜^^
彼女のお母様はたしか?42歳くらい・・・
「お母様ヤンキーだったの?」って聞いたら、「そう。」・・・・・
わざわざ会いにきてくれて、とっても嬉しかったです♪
結婚式はいいですよね〜何回出席しても楽しい時間です。
hiroさんも、素敵な週末をお過ごしくださいね☆
Commented by marron_coron at 2008-12-06 22:12
こんばんは~。
とっても美味しそう~。体がぽかぽかしそうです。
包み料理の記事も拝見しました!実は「シャトルシェフ」が
欲しいなーって思っていたので、考え直してみようと思います^^
ミッキーのタオルに変更しようかしら?(笑)
Commented by elliottyy at 2008-12-06 22:21
わ~~みてるだけで温まりました~♪(笑)
さすが!週末のお天気を聞いてのこのレシピ!!ぜったい役立つね☆
イギリスも寒いよ~~☆
朝はマイナスだったり。。。
今日は今からツリーを買いに行きます☆
いよいよだね~~!!

若夫婦。。。22歳!!いいな~~。うらやましい~~☆
またお話聞かせてくださいね♪(笑)
Commented by yoko at 2008-12-06 23:50 x
わ~~~!!ボルシチですね~♪私は独身のときのおもてなしでいつも作っていたお料理です♪ほんとにこんな感じでした~。あの時はへたっぴだったけれど、これだけは評判良かったのね(笑)さすがdinghyさん!すごくおいしそうです。サワークリームを入れていただいたり、生クリームを最後に回しかけていただいたり♪ぁ~~、食べたくなっちゃいました(´艸`*)
Commented by dinghymama at 2008-12-07 12:56
marronさん☆
こんにちは〜
煮込み料理には、膝掛けや毛布がお勧めです。
おでんのジャガイモも、煮くずれしないんですよ。
夜に包んだら、朝にはほんのり温かさが残っています。
省エネ、エコですよね。
一度試されてから、シャトルシェフ考えられても!?
Commented by dinghymama at 2008-12-07 13:04
elliottyyさん☆
イギリス、氷点下になったりするんですね><サッブ〜
いまごろ、ツリーにオーナメントを皆でつけているのかしら☆
イギリスのクリスマス、素敵でしょうね♪

若夫婦は23歳になってたの〜しかも2歳の可愛い女の子つき^^
結婚して山口県に帰ったので、久しぶりに会いにきてくれて嬉しかったわ。大阪に住みたいみたい。
まだまだギャルな若いままです。
Commented by dinghymama at 2008-12-07 13:07
yokoさん☆
独身のときのおもてなし料理〜オシャレですね。
ビーツの缶詰が半分残るので、作るのを躊躇していたんです。
久しぶりに、あの綺麗な色のスープが食べたくなって〜^^
残ったビーツはサラダにしょうと思っています。
yokoさんのボルシチも見てみたいです!!
Commented by MOMO at 2008-12-07 18:32 x
おお~~~!!!!できてるできてる!!!ボルシチじゃ~。
美味しそう、温まりそう。ああ、MOMOもまたまた作ってみたくなった。
色んなものを入れて美味しく食べるのがボルシチ。正統なレシピはなく、家庭によって入れるものも違うんですよね。
たとえば、MOMO宅では、ジャガイモは入れません。ジャガイモを入れるとスープがにごってしまうから。ボルシチはロシア人の大好きな赤いキレイな色を大切にしてあげたいので・・・・
でも、ハッキリ言って、ジャガイモ入りのほうが素朴な味がして美味しいと思う。
Commented by dinghymama at 2008-12-07 19:23
MOMOさん☆
ワッ!!MOMOちゃんに内緒で作ったのに〜見られちゃったわ^^
そして思い出した・・・今日の夕ご飯にビーツのサラダ作ろうと決めていたのに・・・・忘れてた・・・明日作ろっと☆
とっても美味しくできたボルシチ、また作りますね♪(ジャガイモgood!)

最新のコメント

お優しいお言葉にウルウル..
by よっこ at 07:52
よっこさん☆ お元気そ..
by dinghymama at 13:34
こんにちは▽^ェ^▽ ワ..
by よっこ at 09:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:23
この土日は雨天の東京・・..
by vinojapon at 13:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 11:57
トリ貝、大好きですが白ト..
by vinojapon at 17:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:38
私も最近、広島、岡山の牡..
by vinojapon at 17:15
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:04

ライフログ

検索