dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

キノコソースで焼きサワラ☆グリーンの寄せ植え



c0117570_15183438.jpg


     観葉植物の寄せ植え、誕生日プレゼントにいただきました。
     5種類の寄せ植え、バラして植え替えた方がいいのかしら?

     このままの方がいいのかしら?と悩んでいます。
     どなたか教えてください〜〜



c0117570_15225348.jpg


     長ネギの緑の部分はどうなさっています?
     捨てちゃうんですよね。

     もったいないなぁ〜と思って、ソースにしてみました。
     小口切りにしてお酒をふりかけレンジでチン、ブナピーと
     あわせてもう一度レンジでチン。
     ポン酢に柚子胡椒を溶いたので和えて、サワラのソースに。

     これ、いけます。
     緑の部分、食べれます。っていうか、使っておられる方おられ
     たら教えてほしい〜〜〜緑の部分。(ケチくさい?)

     

c0117570_15301819.jpg


     日曜日に道の駅で買ったラディッシュ。
     葉っぱがグッタリしていたけど、お水を吸って生き返りました。

     道の駅で買った野菜は、生産者の顔が見えるようで大好き!
     名前が書いてあるだけなんだけど・・・

     葉っぱで「菜飯」を作りたいという魂胆です。
     
     「ありがとう〜」
     オットがコーヒーをいれてくれたの。
     コーヒーブレイクしますね063.gif
[PR]
by dinghymama | 2008-12-02 15:40 | お料理 | Comments(6)
Commented by フィーユ at 2008-12-02 20:16 x
立派な観葉植物の寄せ植えですねー!!
この冬はこのままでも大丈夫でしょうけど、アイビーとか…ものすごく繁殖するから、単独で植えてないと、他の植物に絡まるかもしれないですね(笑)

ラディッシュ、私が日頃、見る物より
色、つや、カタチ、大きさ、すべてが見事ですね!!
>葉っぱで「菜飯」
うーん、おいしそー!!

ア、DVDのご依頼、ありがとうございます。
後ほど、こちらからメールおくりますので、送り先住所などをお送りくださいね♪

あと、わたしも、ブラックでお願いします、だんなさん(笑)
Commented by marron_coron at 2008-12-03 12:49
こんにちは~。
ネギの青い部分は捨てませんよぉ~。^^
ネギ味噌を作って保存しています。今も冷蔵庫に眠ってるんです。
お肉にも野菜にも使えるからあると便利だなって思います。
でも!作ったことに満足して使わないまま日にちが過ぎていく
こともあったりして・・・・(笑)
ラディッシュ、色がとっても鮮やかです!
Commented by dinghymama at 2008-12-03 16:42
フィーユさん♪
そうですね〜アイビーはそうしょうと思っているんですけど、他のもしたほうがいいのでしょうか?

ラディッシュ美味しくいただきました!
菜飯は正解でしたよ〜^^

DVDホントにあつかましくて、すみません><
ハイッ〜ブラック一丁!!注文です〜☆
Commented by dinghymama at 2008-12-03 16:47
marronさん♪
わぁ〜ネギ味噌に変身ですね。
>冷蔵庫に眠っている
そういえば、ずいぶん前に青い部分で「ネギ醤」を作ったのを思い出しました。
すっかり忘れてる〜〜><いまも眠っているはず・・・・ショックゥ〜〜
Commented by mellow-stuff at 2008-12-03 17:11
緑の寄せ植え!素敵ですね♪
しばらくして根が詰まってくるようだったら植えかえたらいかがでしょうか~?

オネギの緑の部分、私もいつももったいないな~と思ってたんです。小さく切って調理したら使えますよね。お勉強になりました~♪ありがとうございます!
Commented by dinghymama at 2008-12-03 18:26
mellow-stuffさん♪
わぁ〜遊びにきて大丈夫ですか?ちょっとゆっくりなさってるのかしら。

寄せ植えは春になったら、植え替えた方がよさそうですね。
でも、でも、リビングがジャングルみたいになりそう〜〜^^

緑の部分、使えます!!
もったいないですものね〜お好み焼きのネギ焼きにも良さそうですね。
よかった〜賛同してくださる人がいて☆

最新のコメント

よっこさん☆ ロースト..
by dinghymama at 09:50
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 20:01
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:26
サクランボが美味しそうで..
by vinojapon at 16:07
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 19:09
本当に・・・あっという間..
by vinojapon at 15:34
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:44
串揚げ、美味しそうですね..
by vinojapon at 15:53
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:49
筍三昧良いですね~♪ ..
by vinojapon at 09:48

ライフログ

検索