人気ブログランキング | 話題のタグを見る

休日ディナーはステーキとワイン☆



休日ディナーはステーキとワイン☆_c0117570_16294962.jpg


     お誕生日月間の締めくくりディナーは、ステーキ&ワイン069.gif
     ワイン・・・いつも飲んでるけど。

     牛肉が少し苦手なんです。すき焼きや肉ジャガは好き〜^^
     ステーキは1年に一回くらいでしょうか。
     焼くのも久しぶりなので、忘れていないか考えたわ><

     お肉屋のおじさんに「150グラムを2枚お願いします。」
     148グラムと152グラムに切り分けてくれたの〜☆
     さすがプロ、いい仕事するのね。

     
休日ディナーはステーキとワイン☆_c0117570_16361396.jpg


     パンにはニンニクの切り口をこすって、オリーブオイルを
     たらして焼き、ブラックペッパーを。

     マカロニグラタンのベシャメルソースは、豆乳で作りました。
     豆乳恐るべし〜美味しかったんですよ^^

     サラダはグリーンサラダに、パプリカを入れて。
     小さなオツマミは、オリーブ、お浸し、しらたきの明太和え
     ランチのお弁当にも入れたヤツです。

     スープはオニオングラタンスープ(キャンベル)

     二上公園で拾ってきた、紅葉した落ち葉をテーブルに
     散らして雰囲気作り。


     おまけ☆
休日ディナーはステーキとワイン☆_c0117570_16414145.jpg


     先日、近所の友人からワインをいただいたので、お返しに
     アップルケーキを焼きました。

     去年焼いてから、2回目??
     簡単なのでもっと作らないとね。

     材料
     ホットケーキミックス200g   りんご1個   卵1個   
     牛乳2/3カップ レモン汁少々 砂糖少々 紅茶1パック

     レシピ
     りんごを薄くくし形に切り、お皿に並べ砂糖、レモン汁を振り
     6分くらいレンジでチンします。
     卵を割りほぐし牛乳を入れて、紅茶の葉を入れ混ぜます。
     ホットケーキミックスをサックリ混ぜます。
     炊飯器の底にりんごをくるりと並べて、生地を入れます。
     スイッチ、ポン!!
     スイッチが切れたら竹串でさしてみて、できていないよう
     だったらもう一度スイッチオン。

     歯医者さんの待合室で見た本のレシピです。
     ちょこっとメモっただけなので、違うところもあるかも??
     でもけっこう上手くできたのでOKかな☆
     紅茶は入ってなかったのですが、アップルティー感覚で
     入れてみました。

     オーブンもいらないので、ぜひお試しくださいね♪

     去年のレシピです。
     とっても簡単でしょう〜リンゴも美味しくなってきたので
     おやつにいかがでしょうか〜♪


     12月になりましたね。
     なにか、せわしないような気になるのは私だけじゃないはず。
     風邪等ひかないように、のりきりましょうね☆
by dinghymama | 2008-12-01 18:03 | 休日ディナー

お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪


by dinghymama