人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鮭のつみれ入りフカヒレ鍋☆旭山動物園のアザラシ



     連休最後の昨日は、雨になりました。
     前日のパーティーで体力も消耗しているのか、2人とも
     動きが鈍いぞ!!

     雨になって気温も下がり、お家でダラダラモードで過ごす
     ことに。
     ビデオを観たり、ビールを飲んだり、ワインを飲んだりと
     やっぱり飲む2人・・・懲りない奴らだわ。
     

鮭のつみれ入りフカヒレ鍋☆旭山動物園のアザラシ_c0117570_191397.jpg


     夕ご飯にはありもので作った「フカヒレ鍋」☆
     市販のフカヒレスープという、レトルトを使いました。
     (非常食用に買い置きしているもの)

     鮭300gくらいの皮をはいで、オカラ一握り、山芋
     すりおろし大1、豆乳60cc、ニンジン5㎝乱切りを
     FPに入れてガァーッと回します。

     青ネギの小口切りと、ゴボウのささがきを加え混ぜ
     丸めてつみれにします。
     白菜、水菜、お大根とニンジンはピーラーで。
     京あげは我が家のお鍋には、かかせません。


鮭のつみれ入りフカヒレ鍋☆旭山動物園のアザラシ_c0117570_19134418.jpg


     市販のフカヒレスープだったので、あえてつみれに
     は味を入れなかったのですが、塩、胡椒、お醤油を
     入れたほうがよかったみたい。

     レトルトのフカヒレスープは中華味、トロミもついて
     暖まります。
     最後はラーメンを入れて、フカヒレラーメン!!豪華〜〜
     てか
     どこにフカヒレがあるのかわからないけど・・・・

     思い込みか、なんだかお肌もしっとりと〜〜うそ、ウソよ。
     レトルトでそこまではねぇ〜

     雨でお買い物にもいかずにあり物で作ったので、オカラは
     お豆腐にかえて作っても美味しいんですよ〜^^
     私はオカラが好きなので、炒って冷凍で常備しています。



鮭のつみれ入りフカヒレ鍋☆旭山動物園のアザラシ_c0117570_1921964.jpg


     うふふ〜可愛いでしょ〜^^
     じつは甘いパンが大の苦手な私。。。。
     でもこんなの見たら連れて帰るしかないじゃない〜

     オットに「これ、どうしたん?」と聞かれ
     「可愛いから・・食べてね。」オットは、絶句してたわ。

     北海道旭山動物園、話題になってますよね。
     しかもパンまで売り出している・・・行ったことがないから
     パンだけでも〜〜ううん、やっぱり可愛いからだわ。

     レッサーパンダもあったけど、ガマンして一つだけにした私。
     あぁ〜レッサーパンダも欲しかったわ☆
     明日も売ってるかしら〜〜♪
by dinghymama | 2008-11-25 19:42 | 休日ディナー

お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪


by dinghymama