dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

鮭のつみれ入りフカヒレ鍋☆旭山動物園のアザラシ



     連休最後の昨日は、雨になりました。
     前日のパーティーで体力も消耗しているのか、2人とも
     動きが鈍いぞ!!

     雨になって気温も下がり、お家でダラダラモードで過ごす
     ことに。
     ビデオを観たり、ビールを飲んだり、ワインを飲んだりと
     やっぱり飲む2人・・・懲りない奴らだわ。
     

c0117570_191397.jpg


     夕ご飯にはありもので作った「フカヒレ鍋」☆
     市販のフカヒレスープという、レトルトを使いました。
     (非常食用に買い置きしているもの)

     鮭300gくらいの皮をはいで、オカラ一握り、山芋
     すりおろし大1、豆乳60cc、ニンジン5㎝乱切りを
     FPに入れてガァーッと回します。

     青ネギの小口切りと、ゴボウのささがきを加え混ぜ
     丸めてつみれにします。
     白菜、水菜、お大根とニンジンはピーラーで。
     京あげは我が家のお鍋には、かかせません。


c0117570_19134418.jpg


     市販のフカヒレスープだったので、あえてつみれに
     は味を入れなかったのですが、塩、胡椒、お醤油を
     入れたほうがよかったみたい。

     レトルトのフカヒレスープは中華味、トロミもついて
     暖まります。
     最後はラーメンを入れて、フカヒレラーメン!!豪華〜〜
     てか
     どこにフカヒレがあるのかわからないけど・・・・

     思い込みか、なんだかお肌もしっとりと〜〜うそ、ウソよ。
     レトルトでそこまではねぇ〜

     雨でお買い物にもいかずにあり物で作ったので、オカラは
     お豆腐にかえて作っても美味しいんですよ〜^^
     私はオカラが好きなので、炒って冷凍で常備しています。



c0117570_1921964.jpg


     うふふ〜可愛いでしょ〜^^
     じつは甘いパンが大の苦手な私。。。。
     でもこんなの見たら連れて帰るしかないじゃない〜

     オットに「これ、どうしたん?」と聞かれ
     「可愛いから・・食べてね。」オットは、絶句してたわ。

     北海道旭山動物園、話題になってますよね。
     しかもパンまで売り出している・・・行ったことがないから
     パンだけでも〜〜ううん、やっぱり可愛いからだわ。

     レッサーパンダもあったけど、ガマンして一つだけにした私。
     あぁ〜レッサーパンダも欲しかったわ☆
     明日も売ってるかしら〜〜♪
[PR]
by dinghymama | 2008-11-25 19:42 | 休日ディナー | Comments(6)
Commented by marron_coron at 2008-11-25 23:35
こんばんは~。
へぇ~、鮭のつみれって初めて見ました!
これは美味しそうです。ニンジンも入れるからさらに
色が鮮やかになって見た目もかわいい感じですね。

こんお茶目なパンがあるんですね~。
はい、連れ帰ってしまったお気持ちがよく分かります^^
Commented by island-hiro at 2008-11-26 14:12
わぁ!鮭はつみれにしたことがありません!
ガーも棚の隅、たまには出して仕事してもらわないと、、、(笑)
今度は鮭でつみれ作ってみます♪
そしてフカヒレなんて~~豪華ありの!コラーゲンありの贅沢
お鍋ですね~☆
アザラシちゃん可愛いですぅ~~~。
Commented by dinghymama at 2008-11-26 20:34
marronさn☆
そうなんです〜ニンジンを入れると綺麗な色合いで気に入っています。
オカラよりお豆腐の方が、ふわっとなると思うのですが。
あり物のお鍋なので、鮭はつみれに細工しないとぜ〜んぜん手のかかっていないお料理になっちゃいますものね。

可愛いパン、やっぱり食べれなかったけど、見ているだけでも癒されます〜^^
Commented by dinghymama at 2008-11-26 20:40
island-hiroさん☆
鮭のつみれもいけるんですよ〜!
そうそう、ガァーも棚の前に出して使ってみてください。
もう大根おろしなんて、へのカッパ(石井選手か〜)
手でみじん切りした方が心がこもっていると思うより、時間短縮で他にもできることもあるし、私はガァーにずいぶんお世話になっています〜^^

旭山動物園、やらはりますよね〜☆
Commented by MOMO at 2008-11-26 21:49 x
ライオンライオン!!!ライオンのパンはないの~?百獣の王なのに~!!!!と怒りに吼えているライオンのMOMOです。
↓羽曳野にワイン畑ってあったけ????!!!!昔、昔、その昔、MOMOは3年ほど羽曳野市に住んでいました。ワイン畑なんてなかったよ~~~~。
Commented by dinghymama at 2008-11-26 22:02
MOMOさん☆
わぁ〜ごめんなさい、私・・・お馬さんだとばかり思っていました。ぺこり〜
ライオンのMOMOさんだったのですね。(怒り爆発!?)

羽曳野っていうか、柏原にワイン畑があるそうです。
河内ワインとか大阪では有名みたいなんですけど・・・・いつからなのかしら?

いらしていただいて、ありがとうございます。
ライオンのMOMOさん、これからもヨロシク〜〜^^

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:44
串揚げ、美味しそうですね..
by vinojapon at 15:53
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:49
筍三昧良いですね~♪ ..
by vinojapon at 09:48
vinojapoんさん☆..
by dinghymama at 10:33
マンボウ、デパ地下で売っ..
by vinojapon at 14:24
お優しいお言葉にウルウル..
by よっこ at 07:52
よっこさん☆ お元気そ..
by dinghymama at 13:34
こんにちは▽^ェ^▽ ワ..
by よっこ at 09:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:23

ライフログ

検索