dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

初牡蠣はオイスターチャウダーに☆


     今年初の牡蠣料理は、何になさったでしょうか!?
     一押しはカキフライなのですが、初牡蠣はチャウダーに
     していただきました。

c0117570_19391539.jpg


     ベーコン、玉ねぎ、ニンジン、ジャガイモを炒めて
     ブイヨンで煮ます。
     柔らかくなったら、冷凍していたホワイトソースを
     加えてトロミを調整します。
     ボイルしたブロッコリー、塩で洗った牡蠣を加えて
     一煮立ちさせてできあがり〜^^

     ホワイトソースの作り方はこちらから。

     ホワイトソースは時間のあるときに、多めに作って冷凍
     しておくと、ブイヨンや牛乳でのばしてチャウダーや
     スープに、そのままグラタン、クリームコロッケにと
     便利に使えます。


c0117570_19482443.jpg


     ご飯を食べるつもりだったけど、このメニューでは
     パンでしょ☆
     大盛りのオイスターチャウダー、ペロッといただき
     ました〜^^

     お次はカキフライ!!あぁ〜早く食べたいわ。

     週末は雨模様ですね。
     アメニモマケズ〜素敵な週末をお過ごしくださいね〜♪
[PR]
by dinghymama | 2008-11-07 19:56 | お料理 | Comments(12)
Commented by yoko at 2008-11-07 22:07 x
牡蠣の美味しい季節到来ですね^^
冬になると私も大好きなのでフライや牡蠣の土手なべなど作りますが、オイスターチャウダー!いいですね~~(^^)v牡蠣のいいお出汁も出てきっと美味しいのでしょうね~(´艸`*)美味しいパンと一緒に頂きたいです。
Commented by elliottyy at 2008-11-07 22:35
だいすき~~☆
チャウダーもフライも☆(笑)
子どもの頃は苦手だった。。なんだか香りが強くてね。。。
でも今では大好き。
ただ日本みたいに手軽なものではないので結構御無沙汰かも~。
でも今日ここでしっかり食欲刺激されました~~。
dinghymamaちゃん!!いますぐ食べたいよ~~。(笑)
Commented by marron_coron at 2008-11-07 23:50
こんばんは~。
そうです、そうです、牡蠣の季節ですよね♪
まだ牡蠣フライすら食べてません・・・。
そうですね、チャウダーにはやっぱりパンです♪
しかも進んじゃって困るんですよね。
Commented by mellow-stuff at 2008-11-08 06:31
カキですね♪
こちらは海に近いので、おいしいカキをその場でたべさせてくれるお店があるんですが、前に行ったら残念ながらお休みだったんです~泣

カキのチャウダーもおいしそうですね!カキフライも食べたいです~★
Commented by dinghymama at 2008-11-08 19:29
yokoさん☆
カキフライ美味しいですよね〜そうそう土手鍋もありました。
これから牡蠣の季節です。お次はカキフライを作る予定です。
チャウダーもお勧め〜美味しかったんです〜^^
Commented by dinghymama at 2008-11-08 19:34
elliottyyさん☆
そう子供の頃は牡蠣は苦手だったわ〜お酒を飲めるようになってからかしら?
そちらでは食べられないの!?
ヨイショ〜〜って、送りたいくらい!!
こちらでは寒くなるたびに、牡蠣がお安くなります〜^^
Commented by dinghymama at 2008-11-08 19:40
marronさん☆
やってきましたね〜牡蠣の季節が♪
秋刀魚はもうおいといて、牡蠣に走ってしまいます。
チャウダーは3人分を2人で食べちゃいました〜えへへ
美味しいパンもあったし、すすみましたね〜^^
Commented by dinghymama at 2008-11-08 19:42
mellow-stuffさん☆
牡蠣の季節がやってきました。
そちらの牡蠣は大きいのでは?
フライやチャウダー等、美味しく楽しみたいですね♪
Commented by mrs-jasmine at 2008-11-08 22:25
こんばんは〜。
我が家はすでに牡蠣は何度か食卓に上がっていますよ〜。^^
牡蠣でチャウダーですか!おいしそう♪
ホワイトソースと濃厚な牡蠣は相性いいでしょうね。
やっと最近、牡蠣嫌いを旦那さんが克服してくれたので、こちらためしてみたいです!!
Commented by island-hiro at 2008-11-09 09:11
わぁ!大好きな牡蠣のシーズン♪
美味しそうな写真に今日も指をくわえています・・・(笑)
チャウダー良いですね♪おつまみにならない!と言われちゃう
スープもこんなに具だくさんなら~我が家でも喜ばれそうです!
ムフフ、、、パンとワインで食べたいですね♪
Commented by dinghymama at 2008-11-09 15:39
mrs-jasumineさん☆
カキフライなさってたの、見ましたよ〜美味しそう、食べたいっって。
我が家はオットが「もう少ししたら大きくなるから」と、牡蠣が大きくなるのを待ってるんです。んもう〜
チャウダーは心も身体も暖まりますよ〜^^
旦那様牡蠣好きになって良かったですね☆
Commented by dinghymama at 2008-11-09 15:42
island-hiroさん☆
牡蠣の季節がやってきました!!
チャウダーはおつまみにはならなかっんです・・・美味しいパンとともに、ペロッと・・・
次回はワインもお供しますね♪忘れずに〜^^

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:26
サクランボが美味しそうで..
by vinojapon at 16:07
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 19:09
本当に・・・あっという間..
by vinojapon at 15:34
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:44
串揚げ、美味しそうですね..
by vinojapon at 15:53
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:49
筍三昧良いですね~♪ ..
by vinojapon at 09:48
vinojapoんさん☆..
by dinghymama at 10:33
マンボウ、デパ地下で売っ..
by vinojapon at 14:24

ライフログ

検索