dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

UONTANAから☆日本酒de休日ディナー


c0117570_13305775.jpg


     日曜日は明石のUONTANA(魚の棚)で仕入れた
     お刺身とアナゴをメーンに、日本酒を楽しみました。

     飲み友のSさん「日曜日いないの〜」って、悲しそうな顔を
     するので「夜は帰ってるよ。どうして?」と聞くと、どうやら
     旦那様が出張で居ないんですって。

     じゃ〜一緒に飲もうかって、Oさんもお誘いしました003.gif


c0117570_13383072.jpg


     結婚記念日にnaoちゃんからいただいた日本酒。
     辛口で美味しい〜〜^^
     naoちゃんありがとう☆


c0117570_13404431.jpg


     ウォンタナのお刺身、鯛とシマアジ。
     これがまた活け活けで、旨っ!!とオット。

     お酒が進むんだなぁ〜〜^^


c0117570_13424892.jpg


     先週のお休みに作ろうと思っていたいっちゃんのレシピ。
     ホタテのレモンハニーマスタード焼き。

     日本酒にぴったり〜なんだけど、ワインや焼酎にもあうわ〜
     Sさんも喜んでくれたの^^いっちゃん、ありがとう。



c0117570_13531537.jpg


     大皿にはチマチマとした日本酒に合うオツマミ。

     卯の花、お大根とひろうすの炊いたん、ミディトマト
     柿とカブラのマリネ、ウォンタナの焼きアナゴ、サツマイモ等

     モズクにミョウガとオクラを入れて。
     春菊のゴマ和え、宮崎の鶏の炭火焼、野菜サラダ、タコ飯。

     アナゴはワサビをつけて、タコ飯は小さく丸いおにぎりにして
     食べやすく、オツマミ風にしました〜^^

     アッというまに日本酒が空いて、ワインが登場〜069.gif
     3人よ〜Oさん来られなくなったから。。。。。

     Oさん残念ね。
     むっちゃ、アナゴもタコ飯も美味しかったのに004.gif

     
     次のUONTANAでは何を仕入れるか☆楽しみです〜♪
     
     今日はいいお天気になりました。
     お散歩日和だけど、大東洋に行ってきます。
     大阪梅田にある天然温泉、ボーリングして出てきた温泉です。
     チケット貰ったから〜ウキウキ♪行ってきま〜す☆






[PR]
by dinghymama | 2008-10-28 14:19 | パーティー料理 | Comments(12)
Commented by mellow-stuff at 2008-10-28 14:47
こんにちは!
豪華ですね~♪

ホタテのレモンハニーマスタード焼き!とってもおいしそうです!
最近、こちらでも日本のホタテの冷凍が手に入る様になったので、是非作ってみたいです!
Commented by tonkichi-UK at 2008-10-28 16:12
おはようございます♪
お刺身にアナゴ、ホタテ!…新鮮な魚介類が手に入る環境が羨ましいです~ ホタテのハニーマスタード、おいしそうですねぇ。お酒、止まらなさそうー。
Commented by elliottyy at 2008-10-28 23:01
まあ~~本当に楽しそう☆
まずはさ、、、テーブルの雰囲気にノックアウト☆
すごく演出上手よね~~。
もうこれで気分は最高潮☆
で、、お料理もどれもすごくおいしそう☆

その中にほててちゃんもちょこんとしっかり参加してて。。(笑)
すごくうれしかったよ~~。
どうもありがとう☆
Commented by marron_coron at 2008-10-28 23:23
こんばんは~。
なんだかものすごく豪華で美味しそうなお食事!!
盛り付けもすてきです。
品数多くて、これだけ作るの、大変じゃなかったですか?
私、こういう演出ができないもので、お手本になります♪

Commented by yoko at 2008-10-29 15:08 x
うわ~~!!魚介類満載で感激のディナーですね~♪粋のよさそうな鯛にシマアジのお刺身、辛口のお酒が進みそうです(´艸`*)
京都にある錦市場かと思っていました、、、ら、明石にあるウォンタナという市場なのですね!!楽しそう~☆こういうところに行くとワクワクして心臓の鼓動が高鳴ります(笑)
Commented by island-hiro at 2008-10-29 16:20
わぁ!お邪魔したかった!
素敵なお料理~テーブルに~おちゃけに乾杯です^^
流石~~dinghymamaちゃん♪♪♪
Commented by dinghymama at 2008-10-29 16:49
mellow-stuffさん☆
そちらのホタテは日本のと違うんですね。
う〜ん、大きいのかしら?小さいのかしら?
ホタテ美味しいのでぜひ作ってみてくださいね〜^^
Commented by dinghymama at 2008-10-29 16:51
tonkichi-UKさん☆
ウォンタナは神戸の向こうで、ちょっと遠いのですが面白い街です。
アナゴは絶品だし、お刺身もトレトレなんですよ。
うふふ、お察しのとおりお酒が止まりませんでした〜〜^^
Commented by dinghymama at 2008-10-29 16:56
elliottyyさん☆
テーブル誉めていただいて嬉しいです〜♪
いつもまとまりがなくて、センスがないからだとあきらめ模様。。。
皆さんのテーブルセッティングを参考にしても、なかなか上手にならないの・・・・
ホタテちゃん、美味しかったよ〜お酒がすすむ〜〜^^
Commented by dinghymama at 2008-10-29 17:03
marronさん☆
誉めていただいてありがとうございます〜^^
皆さんのように上手にできないと、いつもションボリ・・・嬉しいです。
お酒飲みは品数が多いのが好きですよね。
煮物等は前日から仕込んでおいたほうが美味しいし、ちょこっと残った物を冷凍しておくのも手です。市販の物も活用して、賑やかにするのが楽しんでもらえるようです。
自分も一緒に楽しみたいので、なるべく席を立たないでいいようにしています。(ドカッと座って!!)うふふ〜
Commented by dinghymama at 2008-10-29 17:07
yokoさん☆
明石のウォンタナ、面白い街です。
昼網があるので、活きもいいし種類も量もあるんですよ。
yokoさんが行かれたらきっと、アレもコレもとお買い上げしそう〜〜^^
そして美味しいテーブルができあがるんでしょうね☆

錦市場もまた出かけてみたいです。
Commented by dinghymama at 2008-10-29 17:12
island-hiroさん☆
わぁ〜オジャマしてほしかったです〜〜^^
辛口のお酒にオツマミ、お酒がすすむぅ〜〜
ちょいとすすみすぎなところもあったけど、楽しい時間でした♪
日本酒の燗酒も、これからの季節にいいですね〜

最新のコメント

vinojaponさん☆..
by dinghymama at 15:16
ご結婚記念日、おめでとう..
by vinojapon at 17:40
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 14:30
ガパオライス、大好きです..
by vinojapon at 10:12
よっこさん☆ ガパオラ..
by dinghymama at 10:16
こんばんは@(*^ェ^)..
by よっこ at 21:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:45
鰹に脂が乗ってきましたね..
by vinojapon at 17:54
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 13:29
家の近所でも先週末花火大..
by vinojapon at 08:33

ライフログ

検索

タグ