dinghymamaのhappy♪kitchen


お酒とお料理とパーティー大好き♪毎日を楽しく、幸せに♪
by dinghymama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

UONTANAへお出かけ〜☆


     昨日はあいにくの雨でしたね。
     晴れ男と晴れ女を返上しなくては・・・・・

     大阪から神戸線で1時間少しのドライブ、UONTANAへ
     出かけてきました。

c0117570_14293760.jpg


     UONTANA、明石にある魚の棚という商店街です。
     地元の人は「ウォンタナ」と呼んでいます。

     もちろん明石タコと明石のアナゴが名物。
     魚屋さんが多くて、昼網があるのでお昼から出かけても
     いっぱいのお魚が並んでいます。


c0117570_14332933.jpg


     UONTANAって、書いてあるでしょ。
     とにかくタコのイメージを植え付けられます。



c0117570_14365182.jpg


     到着したらまず「玉子焼き」を食べに行くの〜^^
     タコ焼きじゃなくて、玉子焼き。(明石焼とも)

     小麦粉じゃなくて、明石焼の粉があるらしい!?
     前に聞いたことがあるのに、忘れちゃってごめんなさい。
     お澄ましのお汁みたいなのに、つけていただきます。

     あとで聞いたらこのお店は、一番高くてマズいんですって。
     ショックぅ〜〜いつもすごく並んでいるのに、昨日は空いて
     いたから入ってしまった・・・・・ショボンだわ。

     また違うお店を開拓しなくっちゃね。


c0117570_1444161.jpg


     カマボコ屋さん、もちろんタコの足が一本入ったカマボコも。

c0117570_14461939.jpg


     玉子焼き屋さんの前に吊るされたゆでタコ。
     これは初めて見たわ〜〜^^

c0117570_14475673.jpg


     そして、タコだらけ〜〜
     生きてるのは、時々脱走するらしいの。
     昨日はエビが、ピョ〜ンと跳ねて脱走するのを見てしまったわ。


c0117570_14502535.jpg


     タココロッケ!!タココロッケバーガーなんてのもできていて
     ビックリ〜商魂たくましいわ☆
     以外と美味しかったりして、揚げたてだからかしら。

     今度作ってみようかな♪


c0117570_1453447.jpg


     もちろん他のお魚も豊富です。
     タチウオや鯛もたくさん並んでいました。

    
c0117570_14551933.jpg


     今日のディナーは日本酒に決まっていたので、魚屋のおじさんの
     「ほ〜ら、こんなに柔らかく焼いたアナゴ、美味しいよ〜」の声に
     しっかり反応してしまったdinghymama♪

     鯛とカンパチのお刺身も買っちゃいました〜〜☆

     ランチはタコ定食をチョイス。
     タコのお刺身、タコの酢の物、タコの煮付け、お味噌汁
     タコ飯、香の物。

     玉子焼きを食べていたので、タコ飯はお持ち帰りにして夜に
     いただきました。

     帰りはワクワク〜〜休日ディナーの日本酒とお料理に♪
     結婚記念日にいただいた日本酒を飲むんだから、そりゃ
     気合いもはいるかな!?

     続きはウェブで〜〜〜なんて、UPしますね☆

     ウォンタナ!!ぜひお出かけくださいね005.gif
[PR]
by dinghymama | 2008-10-27 15:16 | お出かけ | Comments(6)
Commented by フィーユ at 2008-10-27 17:15 x
美味しいもの市場ですね、ウオンタナ!!
私はまだ明石焼きとやらを食べた事がありません。明石焼の粉って、専用ものがあるなんて事も初めて知りましたよー!!

ところで、先日のdinghymamaさんのおでんにギンナンが入ってたので、ギンナン好きとしましては、こりゃーやってみくては!!と、ギンナンを買いに行ったのに、ありませんでした…(苦)
今日はギンナン抜きの普通のおでんになりそうです。

その次のギンナン入のエリンギde松茸ご飯も、
ヨダレでてきてしまうー!!!
Commented by tonkichi-UK at 2008-10-27 23:33
こんにちは。「ウオンタナ!」ってかっちょいいですね!魚の棚・・・ウオンタナ・・・
明石焼き、大好きなんですー こちらに来て、関西のお友達ができたので、そこのお宅で何度かたこ焼きはごちそうになっているんですが・・・明石焼きはなかなか・・・
うーん、おいしそうだぁ。 それからタコのコロッケもいいなぁ。
Commented by elliottyy at 2008-10-28 03:02
すごい~~☆
とっても楽しそう♪
食べたいものばかりでもうマヨてしまうね~~。
明石焼き☆
う~ん。おいしそう☆
そして「たこのアイデア料理もびっくり~~♪
日本全国食の旅をしたいな~。あはは。

>ホタテ作ってくれたのね。
ありがとうございます~☆
Commented by dinghymama at 2008-10-28 13:11
フィーユさん☆
明石焼はホント玉子焼きみたいなんです。
中はトロトロ〜で、とっても熱い!!ヤケド注意報がでるくらい。
明石焼の粉の名前、思い出せない〜「じん粉」だったかしら?

ギンナンお好きなんですね。我が家も大好きです〜^^
近くのお家に大きいイチョウの木があって、いつもギンナンが鈴なり☆
去年「いただいていいですか?」って、思いきって言ったら「どうぞ、どうぞ。」匂いがきついけど、処理して使わせてもらっています。ラッキー♪
炊き込みご飯に入れても美味しいですね。
Commented by dinghymama at 2008-10-28 13:15
tonkichi-UKさん☆
ウォンタナ恐るべし〜〜うふふ
明石焼美味しいですよね。行ったら絶対に食べます。
本場物だから。。。今回は失敗だったけど、美味しいお店教えてもらったの。
普通のタコ焼きでも卵を多いめにして焼いて、澄まし汁で食べても美味しいんですよ。
タココロッケ、作りましょうね〜^^
Commented by dinghymama at 2008-10-28 13:23
elliottyyさん☆
ウォンタナ何回も行ってるけど、面白い商店街です。
明石焼のお店も何軒もあって、どこにはいろうかと迷ってしまうの。
ランチするお店もすごく迷って、結局前に行ったお店に入ったりして。。。

子供達とタコ焼きパーティーもいかが?
↑のtonちゃんに書いたけど、卵を多いめにして澄まし汁で食べてね。

ホタテ美味しかった〜日本酒がお勧めだったけど、ワインや焼酎にもあうと思いました〜〜^^ありがとう。

最新のコメント

お優しいお言葉にウルウル..
by よっこ at 07:52
よっこさん☆ お元気そ..
by dinghymama at 13:34
こんにちは▽^ェ^▽ ワ..
by よっこ at 09:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 16:23
この土日は雨天の東京・・..
by vinojapon at 13:11
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 11:57
トリ貝、大好きですが白ト..
by vinojapon at 17:18
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:38
私も最近、広島、岡山の牡..
by vinojapon at 17:15
vinojaponさん☆..
by dinghymama at 12:04

ライフログ

検索